どもども、Aです![]()
暑かったり寒かったりラジバンダリですね。
早速ですが、今日もホームページ作りについてのおはなしです![]()
前回は「悲しいテディの過去」までお話したかと思います。
…あ、失礼、間違いました。それ、最近まで観てたプリズンブレイク(再)の内容だわ![]()
もうアレ、面白過ぎて…モニョモニョ…
えー、改めまして…(キリッ)![]()
★ホームページは作りゃあいい、というものではない。作ってからの動きが大事。
★始める時もその後の運営も、動かすには店舗(企業)でしか用意できない「素材」が必要。
★素材作りを頑張れるくらいの店舗(企業)じゃないとホームページは意味が無いし、
頑張れる店舗(企業)は実業の方でも同じ方向性でブレずに伸びていく。
…とかなんとか、前回書いたかと思います。
今回は、そんな「熱意の表れ」となる素材作りについて、おいらの考えをお話しますね![]()
素材となる写真、原稿、キャッチコピー、ロゴなどなど…
ホームページ作りにはこれらが絶対必要です。
そして、いくら綺麗なサイトを作っても、それら素材がよろしくないと、
残念ながらイメージダウンになりかねません![]()
ちょっと昔だと「あればさえいい」ホームページでしたが、持つのが当たり前になってきた今では、
色んなサイト(店舗・企業)がある中で「閲覧者に選ばれる」ものでないといけなくなってきています![]()
さて…選ばれるには何が必要なのでしょうか。
例えば、あるショップがホームページを公開するとしますよね。
店舗へ全く行ったことがない閲覧者はそのホームページの印象から、
勝手に「○○なお店」と思い込んでしまうワケです。
(○○には、「オシャレ」が入るのか「高級」なのか「チープ」なのか、
「イマドキ」なのか「怪しげ」なのか「ヘン○イ」なのか…って、どんなホームページなのや)
行った事がないからこそ、ホームページのイメージ=そのショップのイメージとなってしまうワケで、
怖いですが、ホームページの「見た目や内容」はかなり重要なんですよね。
(見た目はルックス、内容は信用、的な感じかしらん、人で言えば…)
で、見た目や内容を作るのは、素材及びデザインです![]()
イメージを作る事で呼びたい客層を狙える、とも言えるんですが、それは後々の戦略として…
とりあえずは何らかのイメージ作りをして、自分の所にだけ人が振り向くようにしたいですよね。
それでは、ここで質問です![]()
あなたが人に「話しちゃってもいいかなぁ」と思うようなお気に入りのモノは何でしょう?![]()
…それって、モノ自体が勿論あなたにとって「いいもの」なんでしょうけど、
それを「持つこと」、それを「人に言えること」自体にも満足されているのではないですか?
ステータス感ってところでしょうか…ホームページにも「それ」が必要なんですよ。
見る人にとっての満足感と安心感…知らず知らずのうちに気持ちをアゲてくれる感じ![]()
つまりは、ホームページでの「ブランディング」ではないかと思うんです。
ホームページでの見せ方だけで、
扱っている商品の「価値を上げる」!(値段はそのまま!)
と同時にその店舗・企業の「価値を上げる」!(大会社じゃなくても可能!)
…ザ・ブランディング!
例えばですよ?奥様、こんなことはありませんでしたか?![]()
スーパーの端っこで見かけた安~い化粧品。知らないメーカー。とりあえず買わない、っと。
そのメーカーのホームページを家に帰って見てみたら、なかなか品のある素敵なホームページ。
商品写真も綺麗。成分表示も親切…あら、コンセプトも誠実な感じでいいじゃな~い?
へぇ~…製造工場はこんななのね。お問い合わせ対応もきちんとしてるみたいだし…
なんだかラインで揃えたくなっちゃった~、みたいな…。
見せ方だけで「価値」を上げる。それだけで満足度も信頼度も上がる。ブランド化する。
お客様が「ファン」となって、ワラワラ集まってくる…となるワケです![]()
ホームページでの見せ方だけで、と前に書きましたが、さて!
ここで必要なのが「素材」によるデザインです。
価値を上げる為の素材、どうやって作りましょうか?![]()
次回へ続きますよ!(今回、なかなか真面目だったな!うむ)
【おしらせですよ~♪】
うちの会社「アノマリーデザイン」のホームページですが、新サービススタートにつき、
WEBページをリニューアルしました!
ぜひ見てやってくださいまし→こちら
どす![]()
ちょろっと見どころ紹介…
★新プラン「プレミアムサイト」登場!
★データ容量、1GBから10GBに大増量!(現在ご利用のお客様もバージョンUP!)
★ヅラがふんわり浮いちゃった!
…など♪(最後のはナンダ?)
そのうちまた映画レビューも書きますよ~![]()
ではまた![]()