メインで使っていたフリーメールBへのログインができない問題が、ひとまず解決しました。
 この約1ヵ月強の間、かなりのストレスでした。有料テレビは昨年のプロ野球シーズンが終了したころに解約。こっちのはぜんぜん困りませんでした。それどころか今年、ふたたび野球シーズンになっても放置したまんまですし。いっぽうでメールのほうはそうはいかない。これが使えないだけで、さまざまな弊害が生じるのだということを非常に実感した1ヵ月となったわけであります。

 

 前にも書きましたように、フリーメールBじたいに問題があるわけではないんですよね。ログインするために必要な確認コードがフリーメールAに届くわけですが、そっちのほうがストレージオーバーで送受信不可になっていたのが問題だったので。
 フリーメールAのストレージがいっぱいになっていたのは昨年秋ごろでしょうか。面倒だったので放置していたのが、こんな事態に見舞われるほど厄介なことになろうとは・・・想像もつかなかったな。ネガティブ



 フリーメールAに溜まっていたメールを大幅に削除。削除済みトレイの中身も削除。しかしストレージの数値がいっこうに変わらない。これはほかに要因があるのではないかと考えておったのです。それが何なのかがわからないから先へ進めずにいた、ということですね。
 調べていくうちに「OneDriveの中身も確認する必要がある」との情報が出てきました。OneDrive? ハテ、見たことあるようなワードではあるが、どこで見たっけ? でもそんなもん使った覚えがないので無関係だろう・・・と、当初はそのように思っていました。意味を調べてもよくわからんかったし。で、調べていくうちにOneDriveへの入り口が表示されたりもしたのですが、なぜか入れず。拒否されてしまうのです。そのとき表示されたのが、こちらが何らかの違反をしてる可能性があるからだそうで。具体例として誹謗中傷を書いてませんか的なことを挙げてる説明が出たのですけど、まったく心当たりがない。
 そんなこんなであらゆる手を尽くして、どうやったらこの難関を突破できるのかともがいておったのですけど、どうもならん日々が続いてたのです。

 そんななか、ある日、某過去記事のアクセスが爆増したことがありました。誰かがツイッターで拡散したのならすぐわかるのですが、そうではなさそう。どうやら多くの方々が検索エンジンを通じて当ブログへ訪問してきてるらしい。ではその検索ワードとはなんなんなあになんだろねGoogle Search Consoleへ入ろうとしてみたのですが、ここにもメールの弊害が出ててそれができない。いったい何が起こってるのか、さっぱりわからん状況になっちまったのですよ。
 ちなみにアクセスの集中した記事というのは「西武新宿の妖精」。3年近く前に書いたものではありますけど、地味に訪問され続けていた記事ではあります。きっと「私の志集 三〇〇円」の人の情報を求めてお越しの方がいらっしゃるのでしょう。それがここへきて大ブレイク? なんで? どうして? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 フリーメールの話へ戻ります。
 ニッチもサッチもどうにもブルドッグな状態に陥ってはいましたが、その日もいつものようにツイッターへ入ろうとしてたんです。私はツイッターを使うときもフリーメールAを使うときも、だいたいはMSNのトップページからリンクして入るんですよ。だからフリーメールAというのはHotmailのことなんですよね。で、その日もいつもの手順でそうしようとしてましたら・・・・・・びっくりマーク
 メールやツイッターへリンクするアイコンの並びに、例のOneDriveへのリンクも並んでいたのです。おお、すると、どこかで見たような気がしてたのは、ここだったのね。ためしにクリックしてみました・・・・・・そしたら、あっさり入れました。



 これを見て、OneDriveというものが何を指していたのかが判明。そしてストレージオーバーの要因になっていた、その正体をようやく理解できたのであります!
 これによると、もっとも多くの容量を占めてたのはPCのデスクトップだったらしい。私はフリーメールとPCは別モノだと思っていたんですけど、どうやら連携していたみたい。だとしたら合点がいく。たしかにPCのデスクトップには多くの情報が入っている。アメブロで使った画像なんかも、捨てずに残してたりしてる。そして、なかでも動画をたくさん保存してたのがマズかったのだろう。さいわい保存してた動画のほとんどはDVDへ書き込み済みでしたので、これを消しても大してダメージはないのだ。
 思えばいまのPCへ買い替えた際、前のPCに入っていたファイルを移動させた瞬間、新品だったにもかかわらず動作が一気に重くなったんだった(笑)。

 

PC発見した時点では、デスクトップが突出してデカかったのです。

 

 原因がわかったので、そこからの展開は早かったです。動画の溜まっていたファイルから、51GBほどをゴッソリ削除。するとHotmailの送受信も可能となり、フリーメールBの確認コードも受け取れるようになりました。すべては元どおり。おお、懐かしいぞ、この感覚! \(^o^)/

 およそ650件ほどの未読メール、そのほとんどは宣伝だったのですけど、なかには意外な方からのお知らせが来てたりしてました。ログインできないままだと、その方からのお知らせは無視してしまうことになるところでしたよ。あと私がメールを見れなくなってたあいだに、アメブロではコメントに返信があったら通知が来るようになってたのですね。1ヵ月ちょっとのことなのに、プチ浦島太郎。
 ただ、それでもPCの動作は相変わらず重いのと、なぜかHotmailでは未だストレージが100%ギリギリの状態であると表示される。あと気づいたのが、これ動画を削除してればメールは消さなくてもよかったんじゃねえかとも思った。思い出のメールが消えてしまったんだよ。これはイタかったですね。 (>_<)

 また、違反をしてるからOneDriveへ入れない云々の原因も見当がついてきました。
 じつは私、ネットで見かけた誹謗中傷的な書き込みをスクリーンショットに撮って保存してるフォルダがあるんですよ。いつか何かに役立つかと思ってです。で、各画像には書かれてあった誹謗中傷的文言をそのままつけてるんです。またそれとは別に、メモ帳にもそういった文言をコピペしたものもありまして。だから誹謗中傷を書いたのは私じゃなくても、ここを管理してる側が誹謗中傷だと判定してしまうというのはあり得るぞと思いました(苦笑)。

 Google Search Consoleへも入れるようになりました。なぜ「西武新宿の妖精」に多くの人が集まったのか、その謎も解明です。ここの検索パフォーマンスでそれらしきものを漁ってみると、
「新宿西口 ホームレス 女」「新宿 ホームレス おばさん」などのワードが散見していたのです。ははぁ、これだな。
 新宿西口交番付近で、路上生活者の52歳女性が男性警官に馬乗りとなりハサミで何度も胸を刺しまくる・・・という事件があったらしい。

 


 この場所は個人的に馴染みが強く、最近ではあまり見かけなくなったけど以前は深夜帯に多くのホームレスが寝ていたのもよく見かけていたもので。「西武新宿の妖精」は3年近く前の記事だからこの事件について書いてるわけではないものの、少しは関連する部分もなくはないかな?

 

うずまき最新記事よりも多数のアクセスとは・・・。

 

 それにしても会話が成り立たない人、たまにいますね。相手の話に聞く耳を持たず、ひたすら一方的に、感情的に吠えてる人。相対する者からすると、人ではなく猛獣を相手にしてるみたいな気分になる。
 加害者の女性もそんなだから誰からも相手にされなくなってそういう方向へ行くしかなくなったのかなーと想像してみるのですが、だけどその女性、おそらく何らかの障害があってのことなんだろうね。だとしたら、かならずしも本人の責任とはいえなくなるかも。
 だからといってそんな彼ら彼女らに手を差し伸べてあげられるほど余裕のある人なんて、ほとんどいない。現に西武新宿駅で妖精と呼ばれてたおばちゃんは、おそらく10年以上はあの場所で佇んでたけど、きっと誰も助けてあげられなかったからそうだったんじゃないんかな? あんなに大勢の人が行き交う場所だったのに。せいぜいどこかの安アパートで暮らせるようにしてあげるくらいか。だとしても、もともと共同生活が大の苦手だった彼ら彼女らなんだから長続きしないパターンよね。

 

 

 まぁでも、そういうのも決して他人事じゃないよ。明日は我が身。

 

 

 メールが復活して、そんなことを考えた7月でした。
 きっとこの記事、ストレージオーバーで困ってる方が藁にもすがる想いで訪問されることもあると思います。ちょっとは役立てればいいとは思うのですが、同時にホームレス問題についても考えるハメになるのかと思うと、いたたまれなくなりますのぅ。もやもや