このところアメトピに採用されたコロナ感染した人の記事から独自調査したものをネタにしておりましたが、それもひと区切り。今日はぜんぜん違うお題でやりたいと思います。
 ・・・と言いたいところなんですが、どうにもモヤっとする案件をまたしてもアメトピで拾ってしまったので書いておかなくては。



 これ見た瞬間、嫌な予感はしました。そしてその予感は、ほぼ的中。どういうことなのか説明します。
 採用された記事を読みました。ブロガーの方は子持ちの主婦。ある日、子どもさんらとともに体調不良になったとさ。さては家族ともどもコロナ感染しちゃったのかと思い検査に行くと、コロナ感染していたのは自分だけだったという。先日参加した学校の運動会では生徒も職員もみんなノーマスクだったのだが、たぶんそこで感染したのではなかろうかという内容。コロナワクチンの接種歴は明記されてなかったものの、感染対策はしっかりやってたらしいので接種済みである可能性は高い。
 ここで重要なのは、この方はノーマスクだらけのなかへ飛び込んだのは事実で、その場で感染した可能性はあるものの、しかしノーマスクだから感染したと断定してはいない。つまり、いかにも「ノーマスクだったから感染しました」的なタイトルをアメトピが勝手につけたことが問題だと私は申しておるのです。
 そりゃ人混みのなかへ行けば感染率は高くなるでしょうよ。でもね、いままでにそんなもん、いちいち気にしながら生活していたか? これからもずっとそれ続けるのか? コロナはなくならないのに?
 あと、マスクをしていてもしてなくてもコロナの感染率はほぼ変わらないってことはここで何度も書きましたよ。実際にもう街を歩く人の半分はノーマスクになってきてますが、感染者数は過去の波を下回りました。いまさら言うまでもなくマスクには多くの細菌が付着しており、コロナウイルスなんかは1週間も生きているとのこと。だからマスクは感染対策という目線でみても逆効果ですらある可能性を指摘する意見だってあるほどで。

 それ以外にもコロナは罹っちゃいけないほどの怖ろしいウイルスではないことと、マスクをつけることで被る数々の弊害も考慮し、はたしてマスクをつけることで得られるメリットとデメリットは・・・? そういうのも冷静に判断しなきゃね。ゲホゲホ

 

 

 そういえばつい先日、こんなことがありました。久しぶりにお会いしたMさんはコロナワクチンのダメさには気づかれたそうなんですが(自身は3回打った。娘さんは非接種。でもおんなじように感染した。何度も感染した。なんなら打ったほうが症状は重いくらい・・・で、意味ないと思ったらしい)、でもマスクはつけている。隙間だらけの大きなマスクを(笑)。そしてマスクには感染予防効果が少しはあると言い張る。私は小林邦昭のようにマスクを剥ぎ取るのが目的ではないので、そう思うのならお好きにどうぞと言いました。だけどMさんがマスクに効果ありと主張するのは、未だにコロナウイルスが飛沫感染だという認識だったためのようです。私が空気感染だと言うと、「なにそれ? 初めて聞いた」みたいな顔をしてました(苦笑)。そうか、だからマスクしてるんだな。しかも私がちょっと解説してみたところ、どうも空気感染というもののイメージがつかないらしく、とにかく飛沫のことしか言わない。メインが空気感染なら飛沫なんか気にしたってしょうがない、という理屈が理解できないようで。もう面倒だし私もあまり口が上手くないのでやめましたけども。

 空気感染にはマスクごときではひとつも予防にはならない――その意味ではコロナ様をナメてはいけませんってことでもあるんですけどね(笑)。

 

 それにしてもあの悪名高きWHOですら認めた空気感染、なんでメディアは大々的に流さないんだろう? それをすればマスクを外す人はもっと増えると思うんだが。どうせこれまで飛沫だ飛沫だとぶちまけすぎたので引っ込みがつかなくなってるんだろうな。

 

 

 

 閑話休題。件のブロガーさんは厚労省やマスコミが発信する感染対策とやらを律儀に実践していたのですから、おそらくコロナの知識は低いのでしょう。そもそもコロナが空気感染型のウイルスである以上、感染経路を特定しようとするのは無理があることをご存知ないのだから。でもここで私が言いたいのはそこじゃない。
 アメトピが、いかにもマスクをしなかったからコロナ感染した事例であるかのようなタイトルをつけてコロナ煽りをしたことが問題なんです! そんなふうに誤解を招く認識をアメブロの利用者へ発信し、無駄な不安を植えつけていくのが見過ごせないのですよ。

 

 何度も書いて申しわけないんですが、アメブロさんは「根拠のない不正確な情報が拡散されることで、混乱が生じることを懸念しております」と仰せなんですよね? だったらまずはそちらが、いつまでも数年前の「コロナは未知のウイルス」「新型コロナ肺炎は怖ろしい病気」の認識のままでいちゃダメでしょう。いいかげんアメトピ担当者はコロナについてもっと勉強してくれ。アップデートしてくれ。こういうのは毎日まいにち新しい情報が入ってくる。昨日まで正しいと思われていたことが今日は覆った――という事例もいっぱいある(というか、まだなんだかわからないうちから専門家がテキトーなことを発信しちゃったからややこしい事態になり、しかも発信した側が間違いを認めようとしないのが負の連鎖を招いてるような・・・)。まして厚労省のデタラメな情報を妄信してるようでは話になりません。

 そちらのやってることが社会の害悪になりかねんことを、少しは自覚してほしい。私はね、いまのアメトピのやり方に不正確な情報が拡散されることで混乱が生じるのを懸念しておるのですよ。むかっ


 件の記事。学校全体がマスクを外したのは基本的にはいいことだと思うんです。だけどそのうち空気感染のこともマスクの構造も知らない人や、ただ暑いからとか、ただ周りの雰囲気に流されて外した人は、このあと寒くなったりクラスタが流行り始めれば、またマスクをつけるのだろうな。それでは意味がないのにね。
 



 

 

 

 

 

 

 


 マスク製造メーカーのMr.NonWoven(旧ハンドルネーム「えれこーど」から改名)さんいわく、マスク論争をするにあたり、大前提として空気感染をわかってないと議論にならないと仰ってました。また、彼は現実重視の方です。多くの専門家が陥りがちな「論文を信仰」することはせず、実際に起きたことをエビデンスとして考えておられます。
 ゆえに、例えばN95マスクの使用を理論上では少しは効果があるかもしれないとしつつも、実際にはやってみた例がないので「わからない」とも仰ってます。メディア出演などで影響力のある専門家らの言うデタラメな情報とは違い、慎重。なによりこの方が唱える説ならば現実に起こっていることと辻褄が合う。そして、わからないことには出しゃばらない。そこらへんの専門家よりも、はるかに信用度は高いと私はみています。

 

 

 

 

マスク着用について

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 ああああああああ、やらかしてしまった。今日こそはコロナの話題なんかイントロ程度にして、もっとくだらないネタをメインにしたかったのに。気がつけばこのボリューム。こんな量になっちゃったら、もうここからの軌道修正は難しいよ。ガックリ
 でもやってみようか?


 急に冷えてきましたが、まだ衣替えしてません。半袖で生活しております。

 終わっちゃったよ・・・。 (>_<)