文面から北別府さんの動揺が伝わってきましたが、私は私でフリーズしてしまったものです。
そのわりには当ブログで野球の記事を書いたことはほとんどない。強いて挙げれば「日本一遅いプロ野球順位予想」くらいなものだろうか。
これは、野球で感じたことはここでわざわざ記事にしなくても誰かが発信してくれてると思うからだ。競技そのものがメジャーだし、自分より詳しい人はいくらでもいる。衣笠さんのことにしてもスーパースターの部類に入るほどの人なのだから、自分なんぞが記事にしたって大して目新しいことを書けるわけがない。だから遠慮すべきかどうか、けっこう迷った。
それでも自分にとって衣笠さんという野球選手は大きな存在であったのは事実なので、大したことではないが「私のなかの衣笠祥雄」をここに残しておこうと思う。そう、いくつか前の記事で「〇〇さんのことを書こう」と予告していたのは衣笠さんのことだったのです。
昨今では地上波放送すらめったに見かけなくなってしまったプロ野球中継ですが、かつてシーズン中は連日放送が当たり前の時代がありました。テレビは一家に1台、そこへチャンネル権のある親父がいるとなれば、必然的にお茶の間は野球をテレビ観戦することになる――これが一般的な家庭だったのです。それほど日本人にとって野球というメジャースポーツは密接な娯楽であったといえましょう。
こうなると野球を好きか嫌いかはともかく、テレビに映ってる野球選手の名前くらいは覚えてしまいますので、彼らの知名度はかなり高かったはずです。そして、長くプレーしていた選手はスターでした。
ただ、時代のせいもあってか、野球に興味のない人からするとイチローや大谷クラスでさえ、そのプレーを見たことがない人だって多いんだろうと思われます。テレビ中継の激減はおろかテレビを見ること自体を放棄する人も増えてる昨今(当ブログ名物のI氏は特別だが)、彼らの顔すら把握してない人だってきっといるはず。
かつては好むと好まざるにかかわらず軒並み知っている、というのがプロ野球選手のトップであり、そのなかでも突出している選手がスーパースターだったと思うのです。
たしかに彼らはすごいのだろう。でも、面白くないんです。そうでなくても野球選手は「5ばっかりの人」より「5はひとつだけで、あとは1や2ばっかりの人」のほうが好きでしてね。そういう欠陥だらけのコマをどう組み合わせてゲームを進めていくかが野球の面白いところだと思ってるので、いわゆる「攻」「走」「守」の三拍子そろった万能選手は、あんまりいてほしくないんですよね。
投手なら「球は遅いが被打率は低い」とか「リリーフ専門なのに規定投球回数を投げている」とか「防御率は最悪なのに、なぜか勝率がリーグトップ」とか。野手なら「長打力はあるが率は低くて守備が下手」とか「打つのも守るのもダメだけど走塁技術だけはめっぽう高い」とか「出れば活躍するのだがケガばっかりしてて欠場が多い」とか。不思議な成績を残せる選手や問題児も魅力的です。
まず、ビジュアル的なインパクトが抜群でした。先ほど書きましたように、かつてのプロ野球は好むと好まざるにかかわらず目に入ってくるものでした。そのなかでも広島東洋カープという球団の野球中継は、私が住んでいた広島県地方での放送率が非常に高いもの。だから野球の面白さがわからないときにあっても主力選手の名前くらいはわかるようになります。
ただ、名前と顔が一致するのはごくわずか。しかし、そんな者にも衣笠選手の風貌だけは、いっぺん見ただけで覚えてしまう。ある意味、ビジュアル系だったのです。
これは衣笠さんのお父さんが黒人の方だったということで一般的な日本人とは見た目的に違いがあったからだと思います。口の悪い輩は「●●じゃ」と言う者もいましたが、なぜか私は見とれてしまうような不思議な魅力を衣笠さんに感じていました。
どっちかというとワイルド系ですよ、見たかんじは。ところが当の衣笠さんは誰もが紳士的な方だと口をそろえるナイスガイらしいのです。読書家でもあったそうで、口調もやさしくて、あんまりワイルドだったという話は出てこなかったように思います。強いて挙げれば野菜をあまり食べない肉食系だったことくらいか。
#衣笠祥雄#カープ#追悼 #カルビー
— 前門のチワワ🌷 (@_30776506271) 2018年4月24日
1984年度のベースボールカード。
この年、衣笠さんはセントラルリーグのMVPを獲得されてます。
空振りでもファンを魅了できる選手でした。 pic.twitter.com/10lDoeCcHp
江夏豊「オレの宝だ。すぐに追い掛ける」衣笠氏悼む https://t.co/b145f4owPk @nikkansportsさんから
— 前門のチワワ🌷 (@_30776506271) 2018年4月24日
【訃報 #衣笠祥雄さん 】プロ野球記録の2215試合連続出場で「鉄人」と呼ばれ、国民栄誉賞を受賞した #衣笠祥雄氏 が死去されました。39歳当時ご出演いただいた番組『17年間休まなかった男~衣笠祥雄の野球人生~』のダイジェスト動画はこちら→https://t.co/bEFPp7nvsn #鉄人衣笠 #衣笠さん
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) 2018年4月24日
また打者としては基本、クリーンアップを打つイメージが強いですが、彼はどの打順でもこなせる選手だったようです。盗塁王を獲ったこともあるくらいですから脚力もあり、意外なことに、ある解説者からは「この人、バント上手いんですよ」と太鼓判を押されていたこともあります。
おなじ時期の同僚に木下富雄という内野手もいましてね。投手と捕手以外ならどこでも守れ、ときにはスタメン出場もこなし、評論家からは「4番以外なら何番でも打てる」と評価されてた器用な野手でしたが、どちらかというと守備固めや代走要因としていてくれたら心強い、いぶし銀タイプのユーティリティプレイヤーというイメージでした。
衣笠さんは4番はもちろん、たぶん1番から7番くらいまではすべて経験したことがあるのだと思う。
彼が首位打者になったり高打率を残していたのは基本、1番打者として先発出場してる時期だったと思います。先代の赤ヘル・トップバッターだった高橋慶彦選手は「1番がいちばん気楽ですよ。ヒットでも四球でも塁に出れば仕事したことになりますから」とコメントしてたことがあるが、器用さを求められる2番のときの打率が低かったのは案外、そんなところに要因があったのかも?
もともと彼のスタイルはバットをブンブン振り回すことを信条としていて、右方向へ流し打つなどして率を稼ぐ打ち方は好きではなかったそうで。おそらくそういうのも要因のひとつだったのかもしれません。
しかし、振り回すことが彼の打者としての在り方だと信じているのならば、そうそう曲げられるわけもありませんね。また、そういうスタイルが一部のファンの心をとらえ、空振りですら魅了できるキャラクターに上りつめたのですから、もうコレはコレでアリなんだと思います。
そういえば衣笠さんは長嶋茂雄選手に憧れていたそうで、長嶋氏とおなじ背番号「3」もサードのポジションもゲットできたわけですが、三塁手としての魅せ方や空振りの魅せ方も考えていたということは、やはりプロの選手だったんだなーと思わせる部分。
衣笠選手が築いた大きな記録として有名なのが連続試合出場ですが、その最大のピンチとして語り継がれているエピソードに、デッドボールを受けて骨折したのに翌日の試合へ出て3回フルスイングしたことがよく挙げられます。
ですが私が思う最大のピンチは、そこじゃなかったんじゃないかと思うのです。
選手としての晩年、衣笠選手は極度の不振。そのシーズンの大半を打率1割台で過ごしていました。最終的にはなんとか.205まで上げることはできましたが、近代野球においてこの低すぎる数字しか出せないことは想像を絶せるツラさだったのではないかと思いました。
この年をもって衣笠さんは現役を引退するのだが、その理由が「打つだけならまだ自信がある。でも守備が・・・」というもの。たしかに打撃は不振でもゴールデングラブ賞を獲得した前年と比べるとエラーの目立つ場面が増えた。だが、それでもまだバッティングには自信があったと言ってしまうあたりは鉄人なりの強がりだったのか、私的にはニヤリとさせられるコメントだったものだ。
![基本タイプ](https://emoji.ameba.jp/img/user/da/daessels/4494570.gif)
3年前の夏。衣笠祥雄さんを取材したことがある。約1時間のインタビュー。自宅に戻るとパソコンに1件のメール。衣笠さんからだった。「本日はお疲れさまでした。1975年を始め懐かしい話しを沢山する事が出来楽しく時間を過ごさせて頂きました。野球は良いですね」。(続く)
— 市瀬英俊 (@gbtsubame) 2018年4月24日
何人ものプロ野球選手・OBを取材してきたが、その当日に「お疲れさまでした」というねぎらいのメールを頂戴したのは後にも先にもこのときだけ。驚きとともに衣笠さんの温かなお人柄に触れた瞬間だった。早速、私は「恐縮です」とメールを返信。以来、何度かやり取りさせていただいたのだが…。(続く)
— 市瀬英俊 (@gbtsubame) 2018年4月24日
取材から約3週間後、衣笠さんはDeNA対ヤクルト戦のテレビ解説に臨んだ。ヤクルトの守備。三塁線に鋭いゴロが飛んだ。これをさばいた川端がファーストにワンバウンド送球。アウトにはなったが、衣笠さんはこのプレーに寂しげな口調で苦言を呈した。「ノーバウンドで投げてほしいね」と。(続く)
— 市瀬英俊 (@gbtsubame) 2018年4月24日
後日、ゲラチェックに合わせて「寂しげな声が印象的でした」とメールを送った。すると返信が。「安全策から言えばワンバウンド。でも3塁手の見せ場があれでは作れません。長嶋さんが教えてくれた見せ場です」。野性味。華。今のヤクルトに不足しているものかもしれない。衣笠さん、どうぞ安らかに。
— 市瀬英俊 (@gbtsubame) 2018年4月24日
そして苦しんでる姿をもっともたくさん提供してくれたのが衣笠選手だったように私は思う。ゆえに感情移入の度合は勝ち続けている選手に抱くそれよりも、たぶん強い。
週刊少年ジャンプ1980年49号より。
— 前門のチワワ🌷 (@_30776506271) 2018年4月24日
『2130ヘ翔べ!(衣笠祥雄物語)』 pic.twitter.com/dBChZLHPHD
いいときだけじゃなく、よくないときもたっぷりと、それも好むと好まざるにかかわらず大衆の目に入る環境のなかにいたことで、彼ほどたくさんの苦しみをファンと共有した野球選手は他にいただろうかと思うのです。それがいいとか悪いとかじゃなくって、テレビとのつながりが希薄になり、野球がマニアックな世界になりつつあるいま。そして少々調子が悪くても試合に出してもらえる球団の環境など、さまざまな条件がそろわないと、ひとりの選手をあんなにコッテリ見ていられることもできないでしょうね。
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
今回の記事でやろうとしていた企画があったんだけど、思いのほか長くなったので次回以降へ繰り越しします。
![野球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/048.gif)
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