タイのLongな送別会 | ドジ子のタイ移住リベンジ生活

ドジ子のタイ移住リベンジ生活

タイって本当に住みやすいの?

おはようございます

ドジ子です。

 

ついに

バンコクからシラチャ へ

引っ越しする日が

やってきました笑い泣き

 

引っ越しの話はこちらから↓

タイ生活は予想外な事だらけ

 

第二弾タイ生活も、

第一弾同様⁉️

3ヶ月も経たずして

終了してしまいました笑い泣き

 

数ヶ月しか

通っていないタイ語学校でしたが、

すっかり仲良くなった

先生達が、

ドジ子の為に送別会を

開いてくれました笑い泣き笑い泣き

 

 

”最後の日に送別会しましょ〜”

と言われたので、

すっかり外食する気満々で

おりました滝汗

 

学校最終日、

いつもの時間になっても

誰も来ない先生達...チーン

どうしたんだろう...

と思っていたら、

大量の食材やら

お鍋やらを担いで

ヒーヒー言いながら

やって来ました滝汗滝汗

 

”さぁ始めるよ〜”

と言われたので、

”何を?”

と尋ねたら、

”タイ料理で送別会ですチョキ

と答えてくれましたラブ

 

外食ではなく、

タイ料理クッキングパーティー

だったのですハート

 

驚きと感動でしたラブラブ

 

早速クッキングの準備ですチョキ

 

 

お野菜を洗って先ずはソムタム作り

パパイヤよりもキュウリの方が家庭でも

簡単に作れるとの事でしたOK

 

タイ人のキュウリの切り方は、

ドジ子の知らない切り方で

千切りするので、驚きと同時に

とても勉強になりましたびっくり

 

床にソムタム作りの土器?を置いて

唐辛子を潰した方が、細かく潰せるそうです爆  笑

 

続いてヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)作り!

 

見た事のない調味料がたくさんあり、

中には臭すぎるw調味料もありましたがw、

これがないとヤムウンセンの味は

出せない!と教えてもらいましたOK

 

お好みで唐辛子...

日本人は3切れ位が良いと言われましたが、

それでも辛かったです滝汗

ちなみにタイ人は大量に入れてました笑い泣き

 

↓レッスン中だった生徒さんも

飛び入りで参加してくれてみんなで実食ナイフとフォーク

 

↓ドジ子も挑戦したソムタム

 

↓簡単に作れたヤムウンセン

 

↓辛くないソムタム風サラダ

 

どれもヘルシーで、

自分好みの辛さに味付けも出来て、

とても美味しく頂けました爆  笑

 

そして、このパーティー、

開始したのは

朝の11時過ぎ、

終了したのは、

なんと!!

 

17時過ぎでした滝汗アセアセアセアセ

 

タイ人は

本当に

ず〜っと

作って→食べてを

繰り返すのです!笑い泣き笑い泣き

 

そして、

片付けなども含め、

全て終了したのは

夜の19時!星

 

実に約8時間ほどの

パーティーでしたびっくりびっくり滝汗

ドジ子もびっくりww

 

タイ人はゆっくり長〜く

食べますよ〜と

言われていましたが、

まさかここまで長いとは

思いませんでした滝汗滝汗笑い泣き

 

そして、

今回は人数も何名か分からず、

お肉を1キロ、

エビやイカなどの海鮮類も

1キロ買ってしまったそうで、

作っても作っても

材料が減らなかったのです笑い泣き笑い泣き

 

ですが、なんだかんだで

とても楽しいパーティーになりましたラブ

 

第二弾のタイ生活は

タイ人のみんなに支えられ、

タイ生活を楽しく過ごす事が出来ましたニコニコ

本当に感謝ですお願い

 

そして、今回のタイ料理パーティーが

とても勉強になったので、

詳細はまだ未定ですが、

近日中に

タイ料理クッキング体験も

タイ語学校で開催予定ですナイフとフォーク

 

学校の生徒さん以外で、

旅行中の方でも日程が合えば

参加可能ですwチョキ

 

決まり次第、

また告知させてくださいニコニコ

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

今回の台風で、

大きな被害を受けた地域も

たくさんあるかと思いますが、

一日も早い復旧を願っております。