8月10日、菊水で初ワンマンをやる。 | にんにくましまし

にんにくましまし

1人の人間、おーのきくののBLOG
大事だった何かは置いていき、
大事な何かを残していけたら。
どうぞよろしく。

 

 

こんばんは、だったりおはようだったりこんにちはだったりすると思います、

どうも、おーのです。

それはもう、まあ毎度のように、ブログご無沙汰しております。

 

5月末、湯村FeelRockCAFEでのライブで発表したことなんですが。

 

 8/10(土) 山梨 湯村 食事処菊水にて

 おーのきくの初の会場ワンマンライブを開催します

 

 

 

配信ワンマンライブはコロナ禍に自宅配信企画『ライブハウス』でやりましたが、

会場でのワンマンライブは、初めてです。

 

アノバンド時代にはやったことがあるけれど、

おーのきくのとして、

ソロになってからは本当に初めてのことです。

 

 

正直、今までワンマンから逃げてきた部分があります。

集客できるかが不安だし、怖いし、それによって自分が崩れちゃうんじゃないかとも思ったりしたし、

だけど、音楽活動を初めてからはかれこれ15年ぐらい経つし、(本格的な開始から数えたら10年ちょいぐらいだけど)

ソロになってからは6年、おーのきくのに改名してからは5年、経つわけです。

そして私は今年、30歳になる。

今、20代ラストイヤーな、わけです。

 

きっと30代になったら何をそんな20代にこだわっていたんだろうと思うこと、わかっています。

だけど、なんでだろう、きっと凄く、青春の延長線上にあるような20代って、なんか未だに私には特別に思えてしまうのです。

 

だから、20代のうちに、どうしてもワンマンライブをやりたいという想いは、ずっとありました。

 

ワンマンライブは好きなんですよ、ていうか自分だけが長尺でライブやれるんだからそりゃあ自分のやりたいステージがやりたいようにできるし、好きじゃない人なんて殆どいないと思うんだけど、

それを見たいと思って来る人って、本当のファンじゃないですか、好きじゃない音楽を長尺で見聴きするのってきっと苦痛だし、好きだから見に行きたい聴きに行きたいと思うわけじゃないですか。

だからワンマンライブって集客において凄く浮き彫りになるんだよね、どれだけ自分を、自分のおんがくを好きでいてくれている人がいるのか。

わかっちゃうのが、ずっと凄く怖かった。

色んな人に来てよ来てよってお誘いするのも、あんまり得意じゃないし。

沢山の人に来てほしい、ワンマン見てほしい、この人にこの大事な日にいてほしいとかって気持ちはすんごいあって、だけどだからこそ、それを一人ひとりにめちゃくちゃ伝えたくなっちゃって、

なんだけどそうすると伝えられた側は長文でウザイかなとか、そういうこと考えちゃう人間だから、自分からお誘いのメッセージ送るのって、まあ、あんまり得意じゃないんです。

コピペで送る人だって多いだろうけど、一人ひとり伝えたいからって送ると、まあ、異常な時間かかるしね笑

 

だけど、やっぱりやりたいはやりたいんですよ、長尺でたくさんうたいたいのです。

上記のように、色んな言い訳とか逃げがあった、んです。

やりたいけど、怖い、しんどい、みたいな。

 

だけどもう逃げてばかりじゃいられないんです。

 

逃げることが一概に悪いとは思ってないし、休むことも人間必要だと思ってる。

けど、20代のうちにどうしてもワンマンライブはやりたいって想いがあって、それは譲れないわけで。

やっと決意が固まった、ってところです。

 

 

東京、人間、うたうたい。

と、私はうたっていますし、東京を中心に活動している、今後もそのつもりでいる、のですが。

(旅をしながら各地で色んな人に出逢えるのが凄く私は好きだなと思っているし、東京をメインとはしつつも、色々な街にうたいにはいきたいんだけど。)

 

じゃあ何故東京ではなく山梨で、初めてのワンマンライブを決めたかというと、

湯村という街が、私にとってかけがえのない大切な街だからに他ならない。

 

旅人といえる程たくさんの街にうたいにいってるわけじゃないけれど、

少しずつ色んな街へうたいにいかせてもらう中で、大切な街はどんどん増えていくし、ほんとに大好きな街ばかりになっていくんだけれど。

やっぱり私にとって湯村は特別です。

 

私が過去に革命的なきっかけをもらった場所だから、だと思う。

コロナ禍にもずっと呼び続けてくれた場所であることもある。

FeelRockCAFEが好きという想いから足繁く通い始めた私が、初めてライブハウスを飛び出して街へ繰り出した場所だからでもある。

 

たぶん、大切な理由が多くありすぎる。

なんでこんなに好きなんだろうって思うと、答えがひとつじゃなくてうまくいえないんだけれど、

ただひとつ確実なことは、この街で出逢ったひとたちに、私は凄く支えられ続けているということ。

その出逢ったひとたちの中には、この街のひとじゃないひともいる、けれど、なんでか、この街で出逢ったひととなにか特別な繋がりを感じてしまえたりするんです。

 

これまでの人生を生きてきた今の私にとって、湯村という街は、第二の故郷とでもいえるような場所なんです。

はじめて、ただいまが言えた場所。

はじめて、おかえりって言ってもらえた場所。

 

他の街が大切じゃないとかそうではないし、どの街も大切だと、好きだという想いに嘘はないんだけど、

はじめては、この街がいいんだよね。

たぶん、色んなはじめてをこの街で私経験しているから。

 

 

おーのきくのとして、多分今まで一番多くライブをやった場所も、湯村だと思う。

 

これで終わるつもりもないし、いつか他の街でもワンマンがやりたいと思っているよ、ただ、初めての挑戦は、どうしても湯村がいいの。

 

いつかはFeelRockでワンマンもやりたいけど、その為の第1歩は、菊水がいいのです。

私にとって菊水は、おうちみたいな、本当に、お世話になっている人達がいる居場所です。

ライブハウスを飛び出して初めて好きになった場所が、菊水だから。

 

たぶん、菊水との出逢いがなければおやじ亭に行くこともなかったし、豊橋のろじわらにも行くことがなかったと思う。

だから初めての挑戦の場所は、ここがいいって、思ったのです。

 

 

初めてのワンマンライブというだけでも挑戦だけど、

地元でもない、片道3時間以上かかる場所でそれをやるってのも、大変な挑戦だなって、自分で凄く思う。

 

私がやりたいことって、音楽で人と人が繋がること、なんじゃないかなって最近思うんです。

だけど人が好きだから、全然音楽と関係ないところで、各地で出逢いを求めていて、

ただ、その行き着く先はライブハウスであってほしいなと、音楽の鳴る場所であってほしいなと、思うのです、いつも。

 

湯村という街で、今までライブハウスでもない場所でも沢山の人と出逢いました。

もちろん、出逢えてない人の数の方が多いだろうけれど、ライブハウスだけにいってたら出逢えなかったであろう人たちとも出逢ってきた。

ライブハウスで出逢えたひとも沢山います、沢山うたいにいかせてもらっているから。

 

出逢えた人の数が一番多いのはきっと湯村なんだよね。

だからひとつ、私の中で、旅の集大成、みたいな意味もあるのです。

このワンマンライブには。

 

どれだけのひとに出逢えたんだろう。

じゃあその中でどれだけのひとが私という人間を、そのおんがくを、すきになってくれたんだろう。

 

何かを実感できる1日になったらいいなと、思うのです。

 

 

大好きな街だから決めたこと、だけれど、もしかしたら全然力が及ばないかもしれない。

色んな街からこの湯村へ目撃しにきてくれたらと思っています。

力を貸してほしい、けど、それだけじゃないです。

大好きな街だから、みんなに知って欲しいんです、この街のいいところ、私がすきなところ。

私がきっかけで、みんなが湯村をすきになってくれたら、最高だよね、なんて、思うのです。

 

 

当日は、オープニングゲストに湯村の重鎮、MIYAさんを迎えて、

山梨から全国へ叩きまわってる(言い方合ってる?笑)パーカッショニストのRENさんと数曲一緒に音楽します。

もちろんふたりとも湯村で出逢ったひと。

私にとって超挑戦な1日を、湯村の先輩であるふたりに支えていただきます。

あー、、、、だからすきなんだね、きっと。

愛があるんだよね、なんだか。みんな。

ほんとうに、いつもありがとう。湯村のお兄ちゃんお姉ちゃんママ妹、家族、仲間たちに支えられている。

 

 

なんだか言葉がまとまらない。

ただ、とってもとっても、大事な街だからここでワンマンをやると決めたこと、伝わったらいいな。

どうか、大事な日、力を貸してほしいです。

 

目撃しにきてほしい。

菊水で、あなたと、みんなと、再会したいです。

 

よろしく頼みます。

 

 

 

そろそろ1ヶ月前になるから、後日祭の詳細も発表しないとね、と思うんだけど、

詳細もクソもほんというとないです笑

後日祭は、ライブイベントではないし、おやじ亭で、うたうたいもお客さんも常連さんも、

一緒になってうたったり飲んだり話したり、宴みたいなことがしたいなと、そういう日です。

だからチケット制でもないし、お店に行く感覚と一緒です。

ただそこで、音楽は鳴り響いたりしているという、話です。

感覚でいうと、ライブよりファンミーティングに近いかもしれないです。

遠くから来てくれる人もいると思うから、泊まった翌日にもなにかこの街の思い出ができればいいなあと、

私の好きなおやじ亭で、こういう自由で楽しいお店もあるんだなあって知ってもらえたらいいなあと、そういう気持ちでつくった後日祭です。

当日泊まって翌日帰るつもりだよってひとは、遊びにきてくれたら嬉しいのです。

 

 

よろしくお願いします…!!!

 

 

おーの

 

 

*ワンマンライブ詳細

おーのきくの 初会場ワンマンライブ

『ラストライブ.08』

 

2024年8月10日(土)

山梨 湯村 食事処菊水

 

開場 17:30 / 開演 18:30

料金 ¥2,500(1ドリンク+大屋さんのおまかせ1品付き)

出演 おーのきくの

   Support Cajon:REN

   Opening Guest:MIYA

※生音ライブです。

 

 

菊水アクセス

 〒400-0073 山梨県甲府市湯村三丁目10-1

 

お問い合わせ

 おーのきくの公式HPコンタクトまで

 

 

 

予約フォーム

 

 

 

 

☆翌日8/11(日)おやじ亭にて後日祭開催!

 

 

 

 

*今後のライブ日程