悪習慣をつづけている メリット | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。



坂戸市アーユルヴェーダサロンVIHARA

かわみなみ たまみです



朝8時  マイナス1度の部屋で

厚着だるまで 足踏みしています!



サロンVIHARAは

アーユルヴェーダトリートメント

アーユルヴェーダ健康カウンセリング

100%リーフヘナトリートメント

魂の数秘リーディング  DNA.腸内フローラ検査 

から自己理解し見つめていくサロンです





2022年 1月23日

みなさんに今日流れているエネルギー

ユニバーサルDAYナンバー 3


表現 楽しむ 気まま 打開 感覚的 活発


3は縁起良く 安定の数字

三位一体 3種の神器 三々九度 七五三



1   まず一人ではじめて踏み出して

2   誰かの存在が 支えや励みになり

3   形になる うまれる喜び。




1は点▶︎ 2は線▶︎ 3で面になる

3で安定する。





アーユルヴェーダでは

3つの体質性質をトリドーシャ

スーパー果実を3つあわせたトリファラ

体の代謝を上げる排出パウダー トリカトゥ



など、安定して活性化をはかるものはトリ。

トリとは3のことです



今日、何か打開するものがあれば

いつもより活発にうごけます

ご自身が安定することになる流れに

ぜひ乗りましょう





悪習慣の悪とメリット


さて、打開するなら 悪習慣びっくりマーク

断ち切ってスッキリ 

新しくまた今日を生きましょう



あなたは やめたいのに、

やめられないことってありますか?



□コーヒーついつい何杯でも飲んじゃう

□タバコがヤメタイのにやめられない

□ダイエットいつも挫けてまた明日〜になる

□不安になるとドウシヨウから抜け出せない

□遅刻

□余計な買い物


etc




あなたにとって

ヤメタイことはなんですか?



それをし続けるデメリットは?

あなたにとって

どんなことが起きるからヤメタイのですか?



それを続けてしまうメリットは?

あなたにとって

どんな良さがあるからヤメラレナイのですか?



悪習慣とおもっていることには

自分でメリットを感じているから

続けてしまう!



そこにしっかり向き合い

腑に落としましょうね



それからその良さを

同じだけ味わえるような

別の手段をさがしてみましょう!



ほかの手段に

習慣を入れ替えられたら大成功



何かを捨てる、やめる 手放すって

じつはとっても厄介



執着してるものの正体を

知ってはいるけど



いつまでも掴んでいるのは

自分にとって美味しい部分があるから!





たとえば 私の場合




いったん椅子に座ると

長い休憩、ご褒美タイムがヤメラレナイです



具体的には

やることがまだ山積みなのに

頑張ったからちょっと休憩、のつもりが

お菓子たべていつまでもスマホをみるキメてる



コーヒーを飲んでちょっと気分転換の

はずが スマホゲームにどハマるキメてる



口や目を使い取り入れる、

気分転換の快楽に 溺れてしまいやすいよだれ

これ、ちっともご自愛じゃあない。

誰かー止めてー、と脳内は思ってます




デメリット

ひとときで済まずに

無駄に時間と神経を浪費するのがデメリット。

時間が足らなくなり自己嫌悪になる。

夕飯に差し支える時間にもかかわらず

おやつを食べすぎるのもデメリット。

疲れ目、老眼がさらに進むデメリット。

いっぱい良くないことだらけ



メリット

高揚感。ご褒美感。ご自愛感が得られる。

そして現実逃避できる。


疲れた神経が甘いものや

コーヒーの香りで満たされていく感覚飛び出すハート


煮詰まった頭の中から逃げられ

単純に楽しめる、動画閲覧やゲームキューン




代替手段①

高揚感、ご褒美感、ご自愛感を

が得られるメリットの代替として

アロマを嗅いで短時間のリフレッシュする!

↑一瞬で脳にダイレクト満足! 

飲食じゃないから座らずに済む


代替手段②

現実逃避できるメリットとして

アプリを使った誘導で瞑想をする

時間が限られていて強制に終わる





いかがでしたか?



アーユルヴェーダは

人生を科学する智慧



カラダだけでなく心や行動パターン、

魂の意識や 正しい五感の使い方を導く

Well-beingウェルビーングを目指していくものです


額にオイルを垂らしたり

オイルマッサージを指すものではありません


目にした皆様の

何かヒントになりますように



お読みいただきありがとうございます







キラキラ小さなつまづきから♾ルーティンにキラキラ

40歳からの暮らし方ケア
 +すること −   すること = OJAS


お問い合わせフォーム

一斉配信は月2回程度です
LINEでお話ししましょう
  
ID   @vihara 
アーユルヴェーダサロンVIHARA