食べることが好きだから 諦めない。 | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。

おはようございます


肩こり、生理不順、体の重だるさ
いつも食べると動けなくなる…

こびりついた ナントナク不調
剥がしませんか?



心身のおそうじ ベジフル断食と
アーユルナメソッド
かわみなみたまみです


昨日は 久しぶりに
料理教室 へ足を運びました。


数年通わせていただいてます
東京 日暮里の スパイス料理教室

スパイスアロマキッチン さんです。


今回初めて開催された
スパイス薬膳レメディスト講座
第1回に参加することができました。

{2DCCEF86-A272-493B-B4B9-5D7CF69C0247}

清水桜先生、肌ツヤが良くて明るくて
とても お若いです。


{F76E55C2-E5AE-4EB0-B189-B644943F77D5}

沢山学んだあとの スパイス薬膳は
香りにまず感激し、味に唸ります。


スローエイジング心活食 
デトックス・疲れ・更年期対策の知恵を身につけて、ゆっくり美しく老いる。東京上野エリア
http://ameblo.jp/biyakuzen/




インドで修行を重ね スパイスに精通し
薬日本堂の薬膳上級コースまで通われている


桜先生の全5回のこちらの講座。
本当に、参加できて良かったなぁと
感激いたしました。

何故 こちらに参加を決めたかというと。



食べることが大好きで
食べる楽しみを諦めたくないから
もっと学びたい。

自分の質をより理解して
カラダの声が腑におちる
そんな学びを得たい、


その強い想いで 参加しました。





カラダに良いものを食べるのはもちろん

最近の私の食テーマは 


何を食べるのかではなく

      どう食べるのか!です


お肉も好き

辛いものや しょっぱいの
甘いものも大好き

アルコールも大好き。


胃腸が弱いくせに

大食い早食いな私

【全く自慢出来ませんが】

学んでいるのは



年齢や 体質、現れてる症状など
自分の質に合わせた

食べ方、なんです。



スパイスやハーブに
弱い消化力を
助けてもらう


食養の学びは
非常に大切、と


アラフィフにさしかかる
この時期に
気付いてしまったのです





ついごく最近まで
毎晩のように 仕事のストレスを


夜の食事会や
アルコールの集まりで
発散していた私

{581054D2-8E87-4F2A-8AE2-E65B28E37697}

{54E081E2-5F04-4EE8-8DD0-9E8133BC1A46}



ひとと集まって
ワイワイといろんなものを食べ
お酒を飲むことが 大好きで



カラダにも心にも
刺激という名の
栄養とリフレッシュを摂っている、と
思い込んでいました。



が、そんな生活を
辞めざるを得なくなりました。



オンナの未病は
7の倍数の年齢で起きる…


{DED21180-B25C-4B31-B33F-12593173BFA4}


私がアーユルヴェーダとスパイス食養に
助けを求めたのは42歳の頃でした。



お年頃なのか 


風邪など縁がなかった私が
ひけば1ヶ月長引き
治ったと思ったらまたひいたり。


生理不順がはじまり
来たり来なかったり。
来るとそのストレスは計り知れなく
通常の生活が送れなかったり。


突然の 下痢 便秘の繰り返し



頭痛、耳鳴り、肩こり、腰痛
背部痛、関節痛
いつもどこかしら痛い。


末端は冷えてるのに
顔は火照る

ちょっと走るだけで
息が切れる

運動もしてないのに
なぜか筋肉痛がおきる

{33DEEDE7-ED96-4FC9-97D7-01D9949428BB}

そんな
ナントナクの不調が
つきまとうように なったから。



病院なんて全く無縁だったのに
あちこち巡るように。


ところが
とくに毎回 診断病名もつかず
薬局で買えるような薬がもらえるだけ…

{6922B860-7983-4772-B4AA-98A8A06FBBF0}


どうしたら良いのか、
次第に 早死にするのでは?という怖さから
さまざな情報を得て試し
気づきました。



20代の気持ちのまんま
食べるのでは


カラダの老化を早め、やがて機能を壊す。
精神や気持ちも萎えさせると。



そして、カラダのメンテナンスとして
食や食べ方を考えるようになりました。




消化の弱い私には
マクロビは栄養が吸収できないようで
下痢しやすかったしすぐ辞めました。


スムージーは
食べたきがしなくて続きませんでした


酵素づくりは楽しい作業で
発酵のチカラを感じたけれど
甘すぎて 味が苦手でした。
外用に使ってます。




アーユルヴェーダの考えに基づく食養は

私の体質性質で摂るべき
食べ物の質がわかるのが
わかりやすく腑に落ちる。

シンプルだし作りやすい。
教えは 万人向けで凄いと思うのです!


…でも。



手に入りにくいもの、馴染みないものも
あることが
家族にも 友人にもなかなか受け入れて
もらえないところがありました。
あと、食材範囲や味のバラエティが狭く
感じました。



私の食の楽しみを諦めない気持ちが
行き着いた先は


ベジフル断食と
スパイス薬膳なんです。


(^^) 改善の兆しの真っ最中。
わくわくを 新鮮なうちに届けたい。


カラダにおそうじのメンテナンス。
これから、少しづつ 皆さんに
伝えていけたらなぁと思います。



あ、アーユルヴェーダサロンviharaは
もちろん営業中でございます。
こちらも お伝えしていきますね。


{B58FAF72-6B08-4C71-AB52-9EAA1AD573AD}

さて、今日はこれから
ベジフル断食体験シェア会です。


沢山のフルーツ🍎🍏🍇🍓🍊と想いを
スーツケースに詰め込んで
いってきまーす


最後まで読んでくださって
ありがとうございます😊