森の学校ロケ地巡り | コブクロ トキドキ ブログ

コブクロ トキドキ ブログ

大好きなコブクロのこと中心に、時々 日々のことも投稿します(^^)

5/5 こどもの日(祝)の昨日、
我が地元で撮影されたという
「森の学校」
ロケ地巡りへ。
地元民かつ、河合隼雄氏は高校の大先輩でありながら
ごめんなさい🙏 私は映画を観てません💦


友達が三浦春馬くん推しで、
聖地巡りをしたい💕と。

コロナ禍やら、都合やらが合わず…
数年越しの企画ですww


まずは、旧園田家だったという
現在はCafeになっている
moccaでランチ🍽


ミトとマトのおばあちゃん家で
登場したらしい。

おくどサンドが置かれてる蓋を開けると
下にはスープが隠れてます🤭💕

木の温もりがあるオシャレ空間で、
とても居心地の良いカフェでした(*^^*)

R176を氷上方面へ進み、
左手に大山小学校が見えてきたら左折して
脇道に入った方が分かりやすいかも💡
道なりに直進➡︎左手にお屋敷が見えてきます。そこ。
駐車場がすぐ先にありました。10台程🅿️

※ここから もう少し氷上の方へ進み(R176)
鐘ヶ坂トンネルを通り抜けてすぐの所に
鐘ヶ坂公園があります (入口分かり辛いかも💦)
滝のシーンを撮ったロケ地もあるらしい。
不動の滝。



お次は、曽地中にある桜の木🌸

パンフレットや映画のモチーフになった
木なんだそう。


車がないとだいぶ大変な場所だ〜💦
駅からも町中からも かなり外れた城東地区にあります。
R372を園部方面に向かって道なりに真っ直ぐ
日置北交差点を右折➡︎道なりに真っ直ぐ
R308との2差路の左側に鳥居のある公民館⛩️
これがまた超絶分かりにくいw
「公民館」という看板もありません!!
(公衆電話がおもむろに立ってます。そこが🅿️)
徒歩で道路挟んで右側の田園風景の中に
桜の木があります🌳

※分かりにくいので、周辺に来たら
キョロキョロ探してください(笑)
クワモンペというピザ屋さん(食べログ百名店✨)まで
行ってしまうと行き過ぎでーす⚠️
引き返しましょうwww



さ、今度はお城の方へ〜
私達は行きませんでしたが、
桜の木から戻る際に、寄れるロケ地もあります。
★弓月神社
★弁天橋


城跡に着いたら…
観光案内所でロケ地巡りのパンフを
もらいました😊


いざ!大書院へ。
木村拓哉さん主演映画
レジェンド&バタフライのロケ地にもなったので
今は、その のぼりが立ってるんです🤭


青山神社が左斜め方向に見えます⛩️


このシーンを撮影したみたい。


木の特定がムズい(笑)
これではないかい??


こちらの木は見つけやすい!


そして、
この写真の奥に見える石段を登ると
小高い展望台のようになっていて
篠山の町並みが眼下に広がります。

20年以上住んでいて初めて見る景色👀✨

けっこう良い眺めや〜ん👍👍👍
と、1人驚くのでありました(笑)

いつも車移動ばかりの生活圏で、
地元をこんなに歩き回ることないから
良い散歩コース見つけました😁💡


〜続く〜