噂のシマエナガ | 無問題~Im a japanese famous woman~

無問題~Im a japanese famous woman~

大雑把で面倒くさがり、中年女子の備忘録。
2匹の息子と、犬・猫に囲まれ、日々、何かと1人で戦っている。
兎にも角にも、動物が大好きで、動物を探しに近所をうろうろ徘徊中。

最近、シマエナガさん大ブーム

漢字で書くと

「島柄長」

島は北海道

柄長は長い尾っぽがひしゃくの柄

ということで

島柄長らしい

漢字表記は可愛くない気がする

いや、

可愛くない凝視

読めない上に可愛げがない

 

自慢気に豆知識を披露しているが、

つい最近入手した情報だ

しかも

ネットからの情報

まったく大人気がない真顔

 

本題に移ろう

地元にはあちこちで目撃情報がある

しかし

実際にお会いしたことがない

避けられているのかはてなマーク

というくらい

会えない

 

臆病な性格らしい

絶対にiPhoneで撮影してやる!!

一人張り切る44歳

今年

45歳

 

インスタからは

毎日素敵なシマエナガさんが

アップされている

 

胸が膨らむ44.5歳ラブラブ

 

数年前

夫と犬さんと出没情報のある公園へ

といっても

例の老人の集う公園だ

 

夫に犬さんを託し

「ジュルリ ジュルリ」と

YouTubeで聴いた鳴き声を

耳を澄まして

心の耳で聴いてみる

 

・・・

 

鳥たち鳴きまくる

これじゃあ

わかりゃあしない真顔

しかも

上ばかり見ているせいで

首が痛いではないか泣

眩暈もするではないか

 

中年女子ここで思いつく

公園にいるのは老人だけではない

写真家さんが

たくさんウロツイテいるではないかスター

表現が悪いな

言い直そう

撮影している写真家さんが

たくさんいるのだ

 

努力のしないで発見できる方法

あるではないか

 

写真家さんが見つけてくれるに

違いないびっくりマーク

 

早速、写真家さんのいる場所を探し

同じ方向を見る

とにかく見る

 

調子に乗って

話しかけてみる

「何かいるんですかはてなマーク

 

知っているじゃないか

みんなシマエナガさんを狙っていると

 

しかし

ここは素人ぶって小芝居をするのだ

素人なのだが

偶然を装うのだ

 

もちろん

誰でも構わず声を掛けている訳ではない

注意が必要だ

 

中にはやはり

秘密主義の人がいる

人見知りなのかもしれないが

ちょっとおっかない人もいる

そりゃそうだ

努力をせずに

人の力で見ようとしている

私の本心が見透かされているのだ

 

だからこそ

見極めなければならないのだ

いつ登場するかわからない

シマエナガさんに会うためにDASH!

 

タイミングが良ければ

そんな野暮な質問も不要である

ご本人さまの登場とともに

写真家さんたちが一斉に

同じ方向を向いて

シャッターを切る

芸能人の謝罪会見なみに

シャッターが切られるのだ

 

そこに私は便乗する

一緒に見つけましたラブラブ

言わんばかりに

興奮し感動を分かち合うのだ

 

最低だ

 

しかし

シマエナガさんはなかなか登場しない

旦那も犬さんも

もう結構な時間

付き合わされている

疲れも出てくる

飽きてもいる

 

その時だびっくりマーク

高い木の上に小さな尾っぽの長い

白っぽい物体が現れた

 

興奮しながら指をさし

夫にそれを知らせる

しかし

遠い小さなその物体を

指さすだけでは

なかなか伝わらない

何せ

カメラのような

お高い望遠機能は

私たちの眼目には

もちろんない

 

それでもようやく伝わる

 

小さくて白い物体は

たぶん

鳥であろうとしか

わからないくらい小さい

しかし

私にはわかる

あのフォルムはシマエナガさんに違いない!!

 

夫と見れたと喜ぶ

小さな白い物体に感動する

 

本当はかわいいかどうかなんで

分からないサイズだが

「可愛い」とまで

言ってのける

しかも

自分たちの力で発見したのだ飛び出すハート

 

さて、

北海道三大かわいいの一つ

シマエナガさんも見れたことだし

散歩も満喫できた

心残りなく帰ってやろうじゃないか

と思っていたその時

 

「あれ、シマエナガじゃないです」

 

いつの間にか

私たちの横にいた

写真家さんがぼそっとつぶやいた

 

えっ真顔

 

耳を疑う

 

「あれ、シマエナガじゃないです」

二度も否定される

 

真面目そうで

人見知りしそうで

私の見極め的には

声をかけないタイプの写真家さん

 

私たち中年おバカ夫婦の夢を

簡単に

しかも

あっさりと

消滅させたのであった

 

夢から強制的に冷めることになった私

笑うしかない

「なんだ~、違うのか。恥ずかし~」

中年のおばさんは

棒読みでこう言うしかなかったのだ

 

そんな私の反応を

気にすることなく

つらっと次のスポットへ向かう

その写真家さん

私のコメントなんかに

返答などしない

完全に

ノーリアクションだ

 

北海道の自然を相手しているだけあるな

あんた

動揺もせずに

気持ちを切り替えられるなんて

立派だよ

 

写真家さんたちは

日頃から努力し

その目的の動物の生態を

一生懸命勉強し

本気で撮影に臨んでいるのだ

 

ラクして見てやろうというニヒヒ

 

こんな私なんて

動物たちにも

見透かされているだろう

 

ふんっむかつき

 

負けず嫌いな私

家に帰ってすぐに

息子のポケット図鑑

調べる~~~

 

小さくて白い物体だったが

たぶん、そう

こいうだ

その名も

 

「コガラ」

 

色とサイズで

勝手にシマエナガさんと

思い込む

なんて単純なんだ、自分無気力

 

しかし

あの見つけた時の一瞬は

最高だった

間違いを指摘されるまでは・・・

 

あれから2~3年が経過した

遂に

シマエナガさんが私の前に

現れる日が来た

 

しかも

そんな高くない

低い木の枝

私の目の前で

可愛く飛び回ってくれたデレデレ

 

ありがとうシマエナガさんたち飛び出すハート

 

その日以降も

スポットを巡り

出会える日を待ち望んでいるが

まだ

シマエナガさんの再登場には

至っていない

 

最後に

あの日の写真家さんへ・・・

望遠レンズを持ち合わせていない

老眼の入った眼ですが

今後も

シマエナガさん探し

頑張りますびっくりマーク

また

間違っていたら

気にせず指摘して下さい

宜しくお願いします

 

…私のシマエナガさんの旅はまだまだ続く