動作分析のコツは… | 旅するボディワーカー あん 公式ブログ

旅するボディワーカー あん 公式ブログ

全国どこでも行きます!出張パーソナルトレーニング専門トレーナー

昨日はキッズトレーナー養成講座の第4講義でした。



6か月の講座なので、ちょうど折り返し!!


今日は
【動作分析について】
お伝えしました✨


正直な話、これだけでも
講座代の価値あるんじゃないかと
思っています。


動作分析が出来る人はいても
教えれる人は少ないから。


結構感覚的な部分も多いんです。


私も見れるようになるまで
5年間はかかりました😭


そこまでにかけた学び代
数百万…。

しかもそこまで時間とお金かけたとて
みんながみんな見れるようになるわけ
でもないと思うのが正直なところ。


それがたった2時間に収まってる
のは結構ヤバい😆✨



今でこそ人の動きを見て
どういうクセがあるか?
どこをどうすると変わるか?
わかるようになった私ですが…


最初は全く見れなくて、
絶望感を味わった程。


でも、
全く見れなかったからこそ
動作分析するための法則を
見つけることができました。


それを昨年0期生に教えてみたら
みんな動きが見れるようになったので、
自信を持ってお伝えしています✨


動作分析って一見
ボーッと見てるように見えて、
結構頭の中でイメージしてます。

本当はどう動いて欲しいのか?
そこからどうズレてるのか?


そしてそれが分かるための
前情報も必要だったりします。

例えば、
腹圧が入ってる状態
体の繋がりなどなど。



子どもの運動指導では
一人ひとり触ってチェックして…


なんてことはしないので
動きでどれだけ見れるか?
が勝負になってきます。


それも、
評価のための動き
ではなく
実際の動きで。


逆にそこが見れたら、
どんな動きを取り入れたらいいか?
が明確になるので、
身体の変化は早くなります✨


キッズトレーナー養成講座は
ママさんが受けてくれることも多いですが

この動作分析が出来ると
子どもの動きを見てしれっと

「これやってみたら?」

という提案が出来るようになるので
案外ストレス減るかもしれません☺️






◆募集中の講座◆

あん