今日は、時の記念日。私はひとりでお留守番です。
ひとりで雨の音を聴いたり、音楽を聴いたり、ぼーっとしております。
時の記念日だというのに・・・
でも、時間を大切にするというのは、いろんな意味があると思います。
時間を無駄にするな、という意味もありますが、一定の時間を思うまま、贅沢に使うということでもあるのではないでしょうか。
時間を大切にするということの究極の目的は、自分を大切にすることだと思います。
どれだけ、時間を無駄にしないであくせく行動しても、自分をつぶすようなやり方は、時間を大切にしていることにはならないでしょう。
そうはいうものの、限られた時間でしたいこと、しなければならないことの多さに、どうしても時計を見ながらあくせくしてしまうのが、私たちの日常ですね。
時の記念日の今日ぐらい、時間に追われた日々の生活をねぎらうのも、意義のあることだと思います。
ところで先日、知人の合唱団の定期演奏会に行ったときのこと、開演は夕方だと思い込んでおりました。
実は、その日は土曜日で、開演は午後1時半だったのです。
開演1時間前に気がついて、あわてて行きました。
運よくぎりぎり間に合いましたが、時間を確認しなかったことを、大いに反省しております。