話す力 | 夢は小説家ですと本気で宣ふブログ

夢は小説家ですと本気で宣ふブログ

文章の世界に魅入られた小娘が、妄想を書籍化しようと奮闘する日記。

 今日の話は力、パワーの話。

 昨日に引き続き、HOTな話題です。

 本のタイトルから流行りの言葉が生まれるということは多く、今年は「聞く力」という言葉をよく耳にしました。力、いろいろ流行りましたが思い浮かぶのは何力でしょうか?

 聞く力、女子力、彼氏力……

 そんな中から今日は話す力の話をしようと思います。

 まず、第一に、
 話せていますか?

 話すということは相手に言葉を届けることです。
 それは言葉と描かれたボールを相手にパスすることによく例えられます。つまりは相手に届かないと意味がない訳です。

 人は分からない単語があると4秒考えると言われていて、
 人は1秒に7字くらい話すと言われています。

 力は鍛えないと強くならない訳で、話す力だって鍛えないと強くはなれません。

 声は出すものでなく、発するのであり、身体の奥底から体幹を通って遠くに放つのです。

 なのでやはり他人を意識しないと話せるようにならない訳です。
 言葉の選び方だってそうです。難しい言い回しは必要ないし、難しい構成も必要ないです。伝えたいことを書いて、補足が必要なら補足する。

 それでいいんだと思います。

 相手に伝えようと思って、話すとやはりスムーズに伝わる気がします。

 今日使ったデータはすべて人づてに聞いたものを覚えていただけなので信憑性に欠けるかもしれませんが、私は人から教わったことを信頼しているので、それでいいのです。
 間違っていたら教えてください。それでいいのです。

 おやすみなさい(恒例)