血清鉄13。 | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

大変、ご無沙汰しています・・・・・・・。
前回ブログを更新したのは、いつだったかな~????
そう思って確認してみたら、5月5日でした。
ほぼ2ヶ月ぶりの更新。こんなに空いた事って無かったような気がする。
さて、そういうわけで前回同様近況報告です((。´・ω・)。´_ _))ペコ



ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


5月16日、あんちゃんがめでたく7歳の誕生日を迎えました。
生まれたときは片手で抱っこできちゃうくらいちっちゃかったあんちゃんがもう7歳。
小学校にもだいぶ馴染んで、お友達もいっぱい出来たようです。
幼稚園と違って人数が多いので、ママは名前を覚え切れません(笑)


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


6月5日、初めての運動会。
当初の予定では2日の日曜日に開催のはずだったのですがあいにくの雨。
平日開催になってしまいましたが、お休みをもらって私とそして従妹のぶーたんが駆けつけてくれました。かけっこにダンスに玉入れに、一所懸命頑張ってたよ。パパにも見てもらいたかったね。


聞くところによるとここ数年の運動会は一昨年は雨で延期(平日開催)、昨年はお天気で予定通り。そして今年はまた雨で延期と3年間のうち1回しかまともに無かったようです。6月開催となると梅雨時期だし絶対そうなっちゃうよね~。運動会はやっぱり秋がいいなと改めて思いました。来年は耐震工事などが入る関係で時期がずれるらしいけど、どうなるんでしょうね~。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


6月15日、はるちゃん4歳のお誕生日。
まんまるぷにぷにはるちゃんもひとつお姉ちゃんになりました。
毎日楽しく保育園に通ってます。相変わらず給食とおやつ命!!
お迎えのときに”今日何したの?”って質問に、その日食べたものを教えてくれたりします(笑)
先日はお誕生会があって、園での様子を記録したDVDをプレゼントにもらいました。
こういうの幼稚園ではなかったし、普段園でのはるちゃんを見る機会ってあまりないので嬉しい。
家族で笑いながら観たよ。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


6月22日、あんちゃんとうとう水疱瘡に。
幼稚園の時も毎年流行るたびに”早くかかって~”って思ってたのに全然移らなかったあんちゃん。
ついにもらって来ました、水疱瘡!!!


その前の週はお尻と両モモに発疹が出来て軽い飛び火状態で皮膚科に掛かったばっかり。前日の土曜日に鼻の横に発疹がつぶれたような赤い跡が出来てて本人がすごく気にしてたんだけど、翌朝起きてきたあんちゃんの顔には額を中心に赤い発疹が大量に(;´・∀・)エッ?体を確認するとお腹と背中にも同様のぶつぶつがい~~~~っぱいで、こりゃ水疱瘡だなと確信しました。


一日待って掛かり付けに行こうかとも考えましたが、調べたら水疱瘡の薬は早く飲み始めるほどいいって書いてあったし、救急外来を受診したよ~。受付で状況を伝えたらトリアージをする看護師さんがやってきて、やっぱり水疱瘡で間違いないと分かったら面談室に隔離。診察から支払い、お薬をもらうまで同じ部屋で済ますという徹底振りでした。さすがだ・・・・・・。画像はうわさに聞く水疱瘡の塗り薬を塗り捲った様子です。これぺりぺりはがれちゃうんだね~。あんちゃん気にしてすぐ取っちゃうし、なかなか塗らせてくれません。しかもなんだか絵の具の様な匂いですごい臭い。


翌日掛かり付けに行ったら、ローションタイプの薬を処方してもらえました。色はやっぱりついちゃうけど全然使いやすかった。カラミンローションって言う汗疹や日焼けなんかに使うお薬らしい。


そして診察の結果、薬の飲み始めが早かったおかげで体の発疹が途中で成長を止めていることが分かりました。顔はだいぶひどい状態になってたんだけど、体のは水泡まで行かずに終わっていたんです。やっぱ救急行っといて良かった。木曜日に経過を見てもらいに行って、月曜日から登校の許可をもらいました。プールがあるけど、そこはかさぶたの状況しだいだそうです。


はるちゃんは今の所無事だけど、水疱瘡の潜伏期間って長いんだよね~(。・ε・`。)ゞちょうど2週間経ったあたりくらいが保育園の夕涼み会なんだけど・・・・・・・どうか出ませんように(汗)







最後に私・・・・・・・貧血になっちゃいました( ´△`)
実はここんところずっと生理周期がおかしかったんですよね。


死産後に再開してから20日前後で来ていて、それでもまぁ定期的にあったのであまり気にはしてなかったのですが、死産でお世話になった病院での前回の診察時にその事を伝えたら、”妊娠を望んでいるのであればそのままはまずいね~”って感じでした。その後、3月のはじめにあってから今月の初めまで来ず。やっと来たと思ったものがなんと2週間も続いちゃって(o´д`o)=3量もすごいし、いったいいつ終わるんだってホントなきそうなくらいで、そのうち体調にも影響が出てきた。立ちくらみはするしちょっと階段を上るだけでも動悸がしちゃって、それでも仕事は炎天下での作業が多いしほんとにしんどかった。


さすがにおかしいなと思って先週病院を受診しました。
とりあえず産婦人科だろうなとは思ったけど、以前掛かっていた病院はなんとなく行きづらかったし、かといって近所の個人の病院も行きたくないし・・・・・・探して見つけたのはお産を扱わないクリニック。泌尿器科と一緒になっていて、行ってみるとおじいちゃんやおばあちゃんが多い。


産婦人科の先生もおばあちゃん先生で、事情を話すと以前の病院に掛かられたら良かったのに(これはきっと言われるだろうなと思ってました)といいつつも内診もエコーもすごく丁寧に見てくれました。結果、子宮や卵巣(片方に水が溜まってるみたいだけど経度)に出血の原因となりそうな病変はなく、それまで頻発月経だった事も考えるとおそらくホルモンバランスが崩れて、きっと排卵も上手くいっていなかったのでしょうという診断になりました。


貧血になってるかもねってことで採血されて、その結果を同じ週の金曜日に聞きに行って見たらばまぁかなりひどい貧血状態だったわけです。


血清鉄13(女性の基準値が60~120くらいだそう)
血色素8.3(確かこれは11以上あったらいいのかな)


最初なんとなく先生の手元の検査結果の数字見てて13って見えたから、あれ?そんなに悪くなかったのかな??なんて考えてたんですが、全然違ってました。いつも貧血って言われると血色素の値しか聞いた事が無かったから。”かなりしんどかったはずですよ汗と先生もびっくりな数値だと言われました。即治療が必要ってことでその日から鉄剤を飲んでいます。


”鉄剤が合わない場合は注射治療に通ってもらわないとならないし、鉄剤もあなたの場合は2週間分じゃ全然足りないから、飲み終わったらまた来なさい”と先生。以前も飲んでいたし、多少胃の調子は悪くなるけれど、今のところ一緒に処方された胃薬のおかげで特に不具合なくいけてます。いったいいつまで飲み続ける事になるのかなぁ~。今回の数値事態も低いっていうのは理解できるんだけど自分の状態がどのくらいのものなのか今ひとつぴんと来ません。あんちゃんの水疱瘡のおかげで休めたこの1週間がほんと有難かった。


とは言え、いまだにちょっと頑張って動いただけで半端ない疲労感だし、来週から仕事復帰してまともに動けるのかが非常に不安です。一応今の状況は義家族にも伝わっているはずなんですが、無理して動いてしまっていた分、平気そうに見られそうで心配(´Д`;)/ヽァ・・・パパさんだけが頼りだよ。


そんなこんなな、我が家の近況でした。
あと数日で7月。暑さもどんどん増してくるだろうし皆様も夏ばて等十分お気をつけ下さいね!!!!!