【釣りを開始するまでシリーズ】①浅川国際鱒釣場 | あんみず@ルアーフィッシング

あんみず@ルアーフィッシング

大好きなルアーフィッシングに特化したブログにしようと思ってます。

こんばんはニコニコ







こちらにもアップしましたが、『釣りを開始するまで』シリーズの第一弾は『浅川国際鱒釣場』さんです照れ




釣り方やヒットルアーは割愛し、あくまで『無事、ストレス無く釣りを開始すること』だけにフォーカスしますおねがい





初めての釣り場って緊張しますからねガーン




1人釣行のときは特に…




このブログを見た方が、そんな不安が少しでも無くなってくれたら嬉しいですルンルン





↑浅国さんのワンショット




浅川国際鱒釣り場さんはかなり雰囲気が良い釣り場ですし、常連さんも優しい方が多いので、はっきり言って大きなトラブルは少ないと思いますグッ




ただ、前もってネットで詳細調べておきたい方もいると思います。





そういう方のために、詳細を書きとめます





【オープン前】




土日は大体朝6:30前後に駐車場がオープンします。




平日はもう少しゆっくり目と聞いてます(行ったことないので不明です)。




オープン前の待機場所は…







ナビに従って進んでいくと、この看板に車の列があるはずなので、その列に繋がって停車してください。




もし、誰もいなければ写真の通りに停車しておけば、ポールポジション(先頭)となります。




絶対にポールポジションをとりたい!どうしても、釣りたい場所(ポイント)がある!とかで無ければ、朝6時過ぎでも、釣り座確保や駐車スペース確保は十分だと思います。




オープンになると、写真のチェーン部分を開けてくれるので順番に駐車します。




駐車場所はあまり考えなくても、白線に沿って駐車して頂ければ大丈夫です。




受付パートで記載しますが、焦って駐車してダッシュしなくても大丈夫な仕組みですニコニコ







【受付】 



とりあえず車を駐車したら、早めに車に積んでるランディングネットかバッカンを持って、ポンド近くの受付前に行きましょう。




この時点では、全部揃ってなくても良いので目印になるものを持っていきましょう。




管理人さんが入り口付近にいますので指示に従い、駐車した順にネットかバッカンを持って受付前に並びます。




その後は…



①管理人さんがちゃんと駐車した順に並んでるか(人が揃ってるか)を確認


②オープンして順番に受付(ネットやバッカンは入り口の邪魔にならないところに置いておく)


③料金を支払い、説明を受ける


④受付が終わったら、手持ちのネットやバッカンで釣り座を確保


⑤のんびり釣り開始時間まで準備(自分はここで、車からバッカンやロッド一式を持ってきます)


⑥開始時間になったらスタート(管理人さんから合図があるか、開始時間を知ってる常連さんが投げ始めるので、合わせてスタートしてOKです)




釣り座は…






↑この写真の左側のようにタイルで間隔が区切らてますので、タイルごとに1人が基本。写真では見えませんが対岸にもタイルがあります。




となりますキラキラ




まぁ…浅国でルール違反している人を私は見たことないので、あんまり緊張しなくて良いと思いますけど照れ







これで、浅国釣行は不安なく行けるはずです照れ




飲み物、カップ麺、ルアーなども受付で販売してます。





何かわからないことがありましたら、管理人さん達は優しく教えてくれますので、どんどん聞いてもらって良いと思いますキラキラ




Twitterをしてる人は『浅川国際鱒釣場』と検索すれば、管理人のまーさんがいるので直接DMしてもオッケーだと思いますキラキラ









第1回の『浅川国際鱒釣場編』は以上です。





このブログを見られた方が少しでも不安なく、浅川国際鱒釣場で釣りをして頂けたら嬉しいですキラキラ





なお、ルールや料金はホームページを参照くださいキラキラ




http://www5c.biglobe.ne.jp/~fly-lure/






次はフィッシュオン王禅寺編を書きますうずまき