カフタン風ワンピース 完! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   ペコちゃんのミルキーをなめながら 作業をしたのだ 飛び出すハート

   何年ぶりだろう  歯にひっつくけど

   おいしいわなぁ~ 気づき

 

    

 

   そでフリルが 前と後ろあって スリット入りになる。

   スリットは 肩の4cm前の位置になる。

 

 

    

 

   そでが付いたら脇を縫う。

   ここでもループ!  ベルト用だ。

   その下に ポケット

   このポケット  苦戦も苦戦 アセアセ

   2目が なんでか 上手くできなかった。

   ズレの原因をつかめず4回縫い直す。

   原因がわかったら「なんだぁ~」と声がでるほど単純なミス

 

   もう疲れ切って ここでやる気がゼロになった。

 

   気持ちを落ち着かせて 2時間後に再開。

   完成にいたる チョキキラキラ

 

      

 

   そでのフリルは落ち着いているが

   フリルの量が 私には多かったようだ。

   それでも 可愛く出来て満足 飛び出すハート

 

    

      袖のスリット部分上矢印

 

 

    

 

     後ろ下矢印

 

    

 

   裾が足首まであって...

   10㎝カットした。

   型紙って だいたいが S・M・L

   基本はバスト んでヒップが合うのかを目安にしている

   が、

   ちょっとぽっちゃりな私は

   横幅であわせると どうしても丈が長くなる。

   この S・M・L は基本体型が基準だろうからねぇ えー笑い

   

   今回で ひとつ勉強になった。

   なんも考えずに型紙を作成せず、しっかり丈を合わせる事!

   当たり前だろうことが わからんかったですわ ニヤリ気づき

 

   でも、ぽっちゃりの私は2kg減を維持しているのだ。

   洋裁を初めて 

   ボケーっとすることが無くなって

   食事も ダラダラ食いしなくなって  2kg減だ。

   時には スナック菓子1袋たべちゃうこともあるけど アセアセ

   半年後に プラス2kg減になっていたら 最高だね

    ニヤリ気づき

   あっ! ペコちゃんのミルキーの袋が可愛くて

   開け口を折ってミシンかけて手元に置いてる。

   何かに使えたら いいけどね 飛び出すハート

 

   綿ローン生地 110X3m \1290-