魚柄のフラットカラーのオープンワンピ ①! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   2月に作った服!

   けっこう着ました。

   外出時でも部屋着でも まだ肌寒さを感じる日にピッタリ

   この型紙を使って 作ります グーダッシュ

     

 

         

 

   しかしですねぇ~

   作ったことは覚えてるけど わからんとこがある。

   型紙に意味不明な文字や線がある。

   袖の長さが短くしていたり 後ろ見ごろにタックがある。

   まったく覚えていない アセアセ

 

    

            前身ごろ        後ろ見ごろ

         そで    ポケット    えり

                  スカート

 

   柄の向きを失敗してしまった。

   私は、緑色の骨の魚が好きなんだよねぇ

   それを合わせるのを すっかり忘れてしまった。

 

    

 

   ポケットとえりを作る。

   裁断がギリギリで ポケットの柄合わせなし。

   衿もひとつしかとれず、裏えりは 生地の方向が縦になった

 

    

    

   肩を合わせるまえに

   見頃とスカートを縫い合わせる。

   少ないギャザーのバランスはムズイですなぁ 気づき

   

   縫い代は ジグザグミシンで処理。

   糸がほつれやすいので 折り伏せ縫いは難しいし

   バイヤステープでは しなやかさが無くなるので

   今回はジグザグミシン。

 

   はじめは、スカート無しで すっきり仕上げようと

   考えていたけど 布があまってしまう。

   どうも もったいない精神がでてしまい 

   スカートをつけた。

   エプロンは 気に入ってよく使っているけど

   丈が長いし袖がついたら どうなるやろうと

   少し不安になってる。

   もしかしたら

   ボタンホール作る前に ばっさりスカートを切り落とす

   ことになるのかもしれない。

 

 

   作った服で 一番よく着ているものは、以外なものです。

   季節的に 作るのがおそかったフリースだ。

   春になると 少しは薄着になる。

   部屋の気温が20℃になっても 肌寒い

   そんなときに 羽織ってる。

   今は、マフラーの方をよく愛用してる。

   羽織るまではなく 首が冷えなければよし。

   ストールより温かみがあるフリース地だ。

   長く残ったハギレなのが なんとも愉快だ チョキキラキラ

 

         

           ボタンは購入したが まだ付けていない