作成した洋服のお直し 糸巻きの作成! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   先日作った カステラ は 冷蔵庫に入れたら

   しっとりはしたが 生地は軽く重みはないままだ。

   強力粉の量が少なかったのかも...!?

   一切れの太さはひとそれぞれのサイズですが

   美味しくいただいています ニヤリ飛び出すハート

 

    今日は、作った服の見直しをかねて

   これは着いひんなぁ~ という服のお直しをした。

 

   一つ目は下矢印 見た感じ フリルが可愛らしいが...

 

       

 

   そでがラッパなので よう着んわ。

 

              

 

   そでをちょん切って 半袖にしました。

   そで口は手縫いでまつった。

 

    

 

    

 

 

   切ったそでは、かごのカバーになりました グッキラキラ

 

    

 

 

   2つ目はこれ 下矢印

   ウエストに紐とおしがあるが 布を重ねすぎて

   ウエスト部分の しなやかさが無くなったやつだ。

 

       

     

   紐とおし部分を ほどいた。

   ローウエストになったけど マシになったのでOK!

   

    

 

   後ろが カシュクール風になっていたが

   パカパカ開くのが嫌なので 縫い付けた。

 

    

 

  着る時、ちょっと窮屈になったが ニヤリアセアセ これもいい感じ グッキラキラ

  こちらを前にしても着れる。

 

 

    

 

   ラップの芯が2本あった。

   ミニ工具のノコギリを使って 4等分にカット。

   めっちゃ労力がいったぞ アセアセ

   厚手の画用紙でフタを作って

   中央にキリで穴を開け その穴に鉛筆を押し込んで

   おおきな穴にした。

   中は空洞のままだが 家庭用ミシンに収まった。

   4個作成!

   よく使う糸から 活用するつもりだ ニヤリ飛び出すハート

 

   何かを作るのが好きな私、1個目は楽しかったが

   ノコギリが苦痛になって

   ラップ芯2本目はパスした。