三角ヘムのワンピース ①! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

  今日、WOWOWドラマの「正体」を見た。

  最後は、こうなるんだろうなという予想はついていたが

  じっくり鑑賞できた。

  そして 予想通りの結果だったが 号泣してしまった。

  頬を伝って流れ落ちる何本もの涙。

  亀梨くんの演技に心打たれたのだ。

  最後だけじゃない 最初から亀梨くんの表情に驚かされた。

  ドラマの人物にというより 

  演技力に魅了されてしまったようだ。

  久しぶりの泣けたドラマだった。

 

  流れた涙は パソコンを閉じるときれいに乾いた。

  んでぇ 気合入れて服作りに向かった。

 

  赤のワンピースだ!

  裾がギザギザになっているのが特徴。

 

    

          昆布尚子の日々の手作り服 2023.4 より

 

 

   ワイドパンツを作った生地が まだあった。

 

    赤は派手かと半身衣にしてた。

 

   還暦を迎えた記念のパンツ。

   色でなくこの生地の素材が気に入っていたので 今回は

   還暦の記念第2段に ド派手にワンピースを作ろうと決めた

 

   ところが...  作業開始すぐに息詰まる。

   裁断の計算ミスだ。これ何度目かなぁ ニヒヒ笑い

   前見頃がとれなくなった。

   すでに後ろ見頃は裁断済み...  

   で...

 

    

 

   胸元下で継ぎ合わせ アセアセ

 

 

    

 

 

   前身ごろの見返しの先っぽ アセアセ

   不足分の布を貼り付けて裁断した。

   この部分は表にでないから大丈夫だよな。

   残念ながら ポケットの布は1枚もとれなんだ。

 

   胸のダーツを縫って 見返しに接着芯をつける。

 

 

    

 

 

   ジグザグミシンをかけまくった。

   ぬい代は指定どおりにしてのジグザグミシン。

   その後上矢印おおきなアホ毛と細かい飛び出た部分をカットハサミ

   丁寧にカットした(右側) チョキキラキラ

 

   型紙からここまでで... 5時間  目気づき疲れた