Vネックのワンピース! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   暖かくなってきたが 布団からでるのはまだツライ

   とくに今日は寝起きが悪かった。

   グズグズしていると 寝入って夢を見た。

   待ち針をさしていて 指に当ててしまった。

   「痛っ!」

   左腕が反応してびっくっと動き 目が覚めた。

   一瞬のことだ。

   「おぉ~ 痛さが現実ではなくても 脳は反応するんだな」

   なんか おかしくなって目がぱっちり開いた。

   洋裁の夢は いまだに毎晩、短時間だが登場している。

   もう慣れっこになってしまった。

   

 

   サマーウール生地 

   生地じたいがヒンヤリしてる!

   夏の暑い日に最適だと思う。

   ちょっと爺っぽい柄だ

   おじさんが着るポロシャツの生地のようだ。

   けど 

   服に仕上がったら全然気にならなかった。

 

    

         リネン、コットン、ウール 天然素材で作る服より 2015.11

 

 

    

         後ろ見頃         前身ごろ

                そで

          見返し          ポケット

 

   肩は折り伏せ縫い

 

    

 

   袖まわりと脇は袋縫い

 

    

 

 

   袖まわりは落ち着いているが 脇が膨らんでる アセアセ

   アイロンはかけていない。

   ステッチをかけて ふくらみをなくそうかと考え中。

 

   おしゃれ着洗剤で じゃぶじゃぶ洗ってから縫った。

   色落ちもないし シワが全然でいないのだ。

   ただ

   ほつれる ほつれる 大きくほつれる

   刺激を与えないように ニヤリ あつかって...

         縫うのは 縫いやすかった。

   

 

         

 

 

   縦横共にがっちり、伸びません。

   シワにならないほど 折り目がまったくつかん。

   ポケットのたるみは、着ると落ち着きます。

   膝下10㎝ ほどよい長さ (身長156㎝)

   夏に着るのが楽しみだ。

   

   サマーウール生地 145X1.5m ¥550-

 

 

   明日から4月に入る。

   ウグイスの鳴き声も聞いたし 梅の花も咲いている。

   この先 暖かくなれば行動力も湧いてくるはずだ。

   お出かけの計画もそろそろかんがえはじめてもよさげだ。

 

   新たな生地も注文を済ませた。

   んでぇ~ 古本だが洋裁本5冊もポチっとやった。

   両方共、底値から少しレベルアップだ。

   生地が届けば、新たに糸も買わないといけない。

   4月は予算オーバーだ アセアセ

   使う分稼ぎを増やさなければならないが

   老後の小遣いであるヘソクリに手をだしてしまってる。