【長男】夜尿症?! | 小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

2017年結婚
2018年男の子出産
2020年マイホーム
2023年男の子出産

40歳‍42歳‍夫婦と息子二人のファミリーブログです。よろしくお願いします


こんにちは爆笑
今日は久しぶりに長男の話題。

長男、最近毎日お漏らししていますガーン
ここ数日、連続してお漏らし。

でも全ての日のお漏らしは全部漏れではなくて、パンツとズボンの前までが濡れるところで止まるよう無気力

で、いつも「濡れちゃったぁぁぁえーん」て泣きながら起きて、すぐトイレいくと、けっこうたくさんオシッコ出るんですよねアセアセ


ここ数日は毎日なので病院を受診するかどうか迷うところ。

ネットでは5〜6歳くらいでなくならないと夜尿症と診断って書いてるところもあれば、小学校2年生になってもお漏らしが続いていたら受診の目安って書いてるところもあるショボーン


特にストレスとなるような環境の変化は今のところ無いんだけど、強いて言うなら保育園では年長さんになったことで、毎日の外遊びが園庭ではなく、目の前にある大きな公園に変わったことで、かなりの運動量になったことと、その影響で500mlの水筒では足りずに、先日から1Lの水筒にかえて持って行かせてること。
あとは、保育園帰ってから寝るまでにお茶3杯くらい飲むし、絶対アイスを1つ食べていること。

こうやって書き出すと水分とってるなぁーて思うんだけど、これが原因なのかなぁ大あくび
これ辞めたら治るのかなぁアセアセ


とりあえず、トイレトの時に使っていたパンツに当てる子供用のナプキンみたいなものがまだ残ってるので、しばらくは朝おしっこ漏れがなくなるか試そうとは思ってますがキョロキョロ


一過性のものだったら良いのだけど。。。
そして受診の目安も悩みますねぇ。


今度次男の湿疹で受診するときに長男のことも聞いてみようと思います飛び出すハート