【次男】1m26d セルフお昼寝の兆し? | 小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

2017年結婚
2018年男の子出産
2020年マイホーム
2023年男の子出産

40歳‍42歳‍夫婦と息子二人のファミリーブログです。よろしくお願いします


こんにちはニコニコ
今日からまた寒波がやってきて我が家地方は確実に雪積もるので、明日明後日の息子①の保育園送迎が今から憂鬱ですアセアセ

お昼寝事情

さてさて、息子②の最近のお昼寝事情。

夜は3時間間隔で割とスッと寝てくれるんですが、お昼寝は何故か抱っこじゃないと寝れない問題魂


抱っこして寝て置いたらすぐ起きるもやもや

これをなんとかせねばと、色々試行錯誤してみたら、ここ2日程度、セルフねんねかも?と思えるようになってきましたパー


寝る方法は、授乳クッションに寝かせて、ミルク飲ませながら、そのまま寝落ちてへぺろもしくはソファに置いて🛋️



ウトウトしつつ、起きちゃった❓と思っても、そのままねんねが継続されてるので、心の中でヨッシャーびっくりマークと叫んでますスター



ただ、寝かしつけ方法は授乳だから、完全なセルフねんねでは無いのですけどね笑い泣き

今の月齢ならそれでもオッケーと、どこかのインターネットサイトで読んだので、まぁ良しとしましょうキメてる


パーゲップさせてませんが、起きたら縦抱きしてゲップさせてます真顔やるなら自己責任にてお願いします🙇‍♀️


まぁ、こうい方法が良いとは思いませんが、私が楽できるなら今は何でもオッケーでしょスターって思ってますニヤニヤこれ、やっぱり二人目の余裕?適当になっちゃってますねぇ滝汗


今は活動時間を意識して、

朝寝 45分〜1時間 ←これは朝息子①を送りがてらベビーカーで散歩中

昼寝 2時間 ←ミルク落ちのセルフねんね

夕寝 30分 ←おっぱい落ちで抱っこ


てな感じになっています照れ

これからもっと昼寝のルーティン化をしていって、昼寝を確立していけたら良いなと思います飛び出すハート