お菓子作りの初心者からプロレベルのお菓子を作りたい方まで、

しっかりとお応えできるコース制になっています。

 

 

[最短で初心を抜けるための基礎コース]

 

 

 

ご家庭で作れる♡

フルーツ酵素本格フランス菓子教室の基礎コースは

全5回のレッスンです。

 

 

 

基礎コースはお菓子作りをした事がない方でも

圧倒的短期間に一気に上達してもらえるコースです。

 

 

 

基礎から難易度の高いお菓子作りに挑戦する事で、

短期間にお菓子作りのスキルを身に付けるメニューとなっております。

 

 

 

基礎コースは少し難しめのレッスンになっていますが、しっかりと

レクチャーさせていただきますので、安心して受講してみて下さい。

 

 

 

*コースは2つのメニューから選ぶ事ができます。

 

 

◇基礎コース1

基本の生地の作り方

 

 

基礎コース1で学んでいただくことは、

”基本の計量の仕方〜仕上げるまで”

のお菓子作りの基本や流れを把握します。

 

 

また、お菓子作りの基本のクッキー生地、

ブリゼ生地(手軽に出来るパイ生地)

作りを学ぶことによって

 

 

どちらの生地も応用の幅が広く

マスターするとお菓子作りの幅が広がります。

 

 

1回目のレッスンで

本格的なクオリテイーの

フランス菓子ができること、

その楽しさをご実感してみてください。

 

 

●基礎1-A

チェリーのクラフテイー

(仕上がり)

・7㎝ 5個

 

 

1回目のレッスンでは、

フランスのリムーザン地方の伝統菓子を作っていきます。

 

 

お菓子作りの基本である

ブリゼ生地(手軽に出来るパイ生地)を作り

1つ1つの小さなタルトに仕上げています。

 

 

そしてタルトの中はカスタードプデイングと

チェリーを入れて

焼き上げていきますよ。

 

 

○ブリゼ生地作り、

○生地の伸ばし方、

○綿棒の扱い方、

○タルトレット(小さなタルト型)型への敷き込み方、

○チェリーの甘煮の作り方、

○カスタードプデイング作り

○仕上げの粉糖の掛け方、

など最初から盛り沢山では有りますが、

 

 

この技術を身につけると

ご家庭でもお菓子屋さんに売っているような

お菓子が焼き上がります。

 

 

レッスンで焼き上げたら

是非ご家族に振る舞ってみてくださいね。

 

 

●基礎1-B 

タルト・オ・ポワール(洋梨のタルト)

(仕上がり)

・15㎝ 1台

 

シュクレ生地(クッキー生地)を作りタルト型に仕上げます。

そしてタルトの中にはアーモンドクリームを入れて

洋梨を飾り焼き上げていきますよ。

 

 

仕上げには、ツヤ出しの為のナパージュと

ピスタチオを飾っていきます。

 

 

○シュクレ生地(クッキー生地)の作り方

○シュクレ生地(クッキー生地)の伸ばし方

○めん棒の扱い方

○タルト型への敷き込み方

○タルトの焼き方

○敷き紙の作り方

○アーモンドクリームの作り方

○洋梨の切り方、置き方

○焼き上がった後の仕上げの方法など



基礎コースの1回目ではあえて難易度の高いものに挑戦します。

 

 

出来上がった後の喜びは一しおですよ。

 

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

◇基礎コース2

基本の焼き菓子の作り方

 

 

基礎コースで学んでいただくことは

焼き菓子作りです。

 

 

基礎コースで学んでいただくことは

焼き菓子作りです。

 

 

プレゼントなどでも重宝される

お菓子屋さんで購入するような

焼き菓子がご家庭でも作って頂けます。

 

 

これができるようになると

ご自宅でのお友達が来たときに

お子さんのお菓子に

お知り合いのプレゼントにと

 

 

ワンランク上の手作り焼き菓子を

生活に取り入れることができます。

 

 

どのお菓子も日持ちがする為、

可愛くラッピングをしてプレゼントすると

みんなに喜ばれますよ。

 

 

ぜひ、ワンランク上の

焼き菓子を作ってみてください。

 

 

◆基礎2-A

パート・シュクレ 

(仕上がり)

・アイスボックスクッキー(千鳥形) 

 プレーン、ココア           各10枚程度

・ココアのアーモンドクッキー        7枚程度       

・クッキー                 7枚程度

image

 

 

基本のプレーン生地の作り方、

ココア生地の作り方、

アイスボックスクッキー(千鳥形)の成形の仕方、

サブレの成形の仕方、

アーモンド入りクッキーの成型の仕方

を学びましょう。

 

 

お子様からお年寄りまで

幅広い年齢に愛されている

しっとりと美味しいクッキーです。

 

 

ぜひ、お友達にもプレゼントしてみてくださいね。

 

 

◆基礎2-B

焼き菓子3種

仕上がり)

・ガレットブルトンヌ  6個

・フィナンシェ     8個

・チョコチップクッキー 8枚〜10枚

image

 

 

バターをたっぷり使った

リッチなクッキー生地のガレットブルトンヌと

焦がしバターがたっぷりのフィナンシェを作ります。

 

 

また、ガレットブルトンヌは生地を2つに分けて

チョコチップクッキーにも仕上げていきますよ。

 

 

○ガレットブルトンヌの作り方、

○型抜きの抜き方、

○フィナンシェの作り方

○焦がしバターの作り方

○チョコチップクッキーの作り方など、

 

 

まるでお菓子屋さんがお家でできるような

焼き菓子のラインナップを作っていきましょう。

 

 

 

 

◇基礎コース3

基本のシフォンケーキの作り方

 

 

基礎3で学んでいただくことは

ふわっふわで口当たりなめらかなシフォンケーキです。

 

 

女性やお子さんに人気のシフォンケーキ。

ご自宅では、なかなかハードルが高いと思いがちではないでしょうか?

 

 

シフォンケーキを作るには

いくつかのポイントが有りますが、

そのポイントを抑えることで

 

 

ご自宅でも高さのある

フワフワなシフォンケーキが作れるようになりますよ。

 

 

しっかりとレクチャーしていきますので、

ぜひ、マスターしていきましょう。

 

 

● 基礎3-A 

お抹茶のシフォンケーキ〜ミルクコンフィチュール〜

(仕上がり)

・︎12✖️2 

・ミルクコンフィチュール  瓶1本

image

 

 

抹茶のシフォンケーキのレッスンでは

ミルクのコンフィチュールも

一緒に手作りをしていきます。

 

 

緑色のシフォンケーキに

ミルク色をかけると

ますます食欲をそそります。

 

 

ご家族はもちろんのこと

プレゼントに喜ばれる

大人に人気の抹茶シフォンを

ぜひ作ってみてください。

 

 

●基礎3-B

シフォンケーキ〜フランボワーズソース〜

(仕上がり)

・12✖️2  

・フランボワーズ

 

 

シフォンケーキの王道の

プレーンのシフォンケーキをこちらのレッスンでは

マスターしていきましょう。

 

 

またプレーンタイプでは

フランボワーズソースの作り方も

一緒に学んでいただくことができます。

 

 

そのままプレーンタイプで

食べて頂くのは勿論のこと

 

 

フランボワーズソースをかけて

少し華やかな彩りを添えて

 

 

ぜひ召し上がってみてください。

 

 

 

 

◇基礎コース4

基本のムースの作り方

 

 

基礎コース4で学んでいただくことは

基本のムーズの作り方です。

 

 

ムースは”泡”という意味があるのですが、

泡の様に口溶けの良い軽い食感のムースを作りましょう。

 

 

見栄えの良くて華やかなムーズは

ホームパーテイーや食後のデザートに最適です。

 

 

そして、食べた時の食感が軽いので、

お腹いっぱいでもペロリと食べれちゃいますよ。

 

お友達やご家族にもプレゼントしてみてくださいね^^

 

 

●基礎4-A

ムース・オ・フランボワーズ

(仕上がり)

・15㎝1台

 

ムース・オ・フランボワーズでは

フランボワーズのピューレを使って

ムースを作っていきます。

 

 

 

 

フランボワーズのムースの土台と中央には、

チョコレートのスポンジを入れ、

 

 

 

仕上げにはフランボワーズのゼリーを表面に流し、

フランボワーズ、ブルーベリーをナパージュにくぐらせて

ツヤツヤに飾っていきますよ。

 

 

 

誕生日ケーキなどにも

プレゼントにも喜ばれる

華やかなムースをぜひ作ってみてくださいね。

 

 

●基礎4-B

ムース・オ・ショコラ

(仕上がり)

・6㎝のムース、5個

 

 

ムース・オ・ショコラは

チョコレートのムースです。

 

 

ムースの土台と中にはチョコレートのスポンジを使用し、

中央にはカラメリゼしたアーモンドが入っています。

 

 

口溶けの良いムースと

アーモンドの食感が楽しんで頂けるムースです。

 

 

大人の味をぜひ堪能してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

◇基礎コース5

基本のデコレーションの仕方

 

 

基礎コース5では、

基礎の集大成ということで難易度の高い

 

 

お菓子作りの中でも誰もが憧れる

華やかなデコレーションケーキを作っていきます。

 

 

お店で買ったようなロールケーキやデコレーションは

お誕生日や記念日にもぴったりです。

 

 

ぜひ、ご家族やお友達に作ってみてくださいね。

 

 

ロールケーキをフワフワにするのは

スポンジ生地の作り方にあるのですが、

 

 

その難易度の高い、

フワフワなスポンジ生地の作り方から

しっかりとレクチャーさせて頂きます。

 

 

そして、生地の中にはしっかりと生クリーム

表面には生クリームや

季節のフルーツでデコレーションして

仕上げていきますよ。

 

 

お好みのフルーツで季節毎に

アレンジしてみてくださいね。

 

 

◇基礎5-B

ガトーフランボワーズ

(仕上がり)

・15㎝1台

 

 

ガトーフランボワーズは

基本のスポンジ生地を作って、

 

 

フランボワーズのクリームを

デコレーションし、仕上げていきます。

 

 

このデコレーションの仕方が

ケーキの仕上がりを左右しますので、

 

 

ちょっと緊張する瞬間があるのですが、

華やかなフランボワーズのケーキが

出来上がった時の喜びはひとしおです。

 

 

デコレーションができるようになると

デコレーションのアレンジの幅も一気に広がっていきますよ。

 

 

ぜひ、心を込めて作ったとっておきのケーキを

ご家族にプレゼントしてみてくださいね。

 

 

 

 

[基礎コースの詳細と金額]

 

基礎コースはコースのお申し込みとさせていただいております。

 

①〜⑤まで2つのメニューから1つをお選びくださいませ。

 

 

全体的に少し難しめのメニュー設定に

なっておりますが、

5回のレッスンを終えたあなたは、

高い充実感と、圧倒的なレベルアップを

体感いただけるはずです

 

 

「全く初めての私だけど大丈夫かしら・・・」と

思う方もどうぞご安心ください。

 

 

 

一人一人に合わせた指導で、

しっかりとしたお菓子作りの技術を

身につけていただき、

 

 

 

あなたも、

あなたのご家族やご友人にも

喜ばれるお菓子作りを

身につけて頂ける事をお約束します。

 

 

 

 

是非、この機会に

フランス菓子作りに、

のめり込んでみませんか?

 

 

 

ご家庭で作れる♡フルーツ酵素本格フランス菓子教室〜アニヴェルセルサロン〜

[基礎コース詳細]

 

●全5回レッスン

*コースレッスンでのお申し込みと

させていただいております。

 

 

●受講料

38,500円(材料費代税込)

 

 

●レッスン時間

平日 10:30〜14:30

 

 

●お問い合わせ

こちら



*お問い合わせ後、3営業日以内にご連絡をいたします。

 


 

●お教室について

こちら



 

●講師プロフィール

こちら



 

 

 

 

 

基礎コース(全5回)



中級コース詳細はこちら(全7回)



上級コース詳細はこちら(全7回)



講師育成コース(全6回)

 



 

お菓子のレシピもプレゼント中!!

(☆登録後、"クッキーレシピ希望"

と送ってくださいね。)

(LINE@登録無料)緑をクリック❣️

↓↓↓↓↓↓↓

 

ID検索は→  @gyb7212x

 

 

 

毎月のレッスンのご案内や、

イベント情報を

LINE@に登録して頂けると、

いち早く、ゲットできますウインク

 

 

 

 

image

 

 

 

 

福岡市の博多区、南区。西区、早良区、
中央区、東区、糸島市、北九州市、

山口県、佐賀県、長崎県。台湾からも

お越し頂いております。




ご家庭で作れる♡

フルーツ酵素本格フランス菓子

フランス菓子、フルーツ酵素、オーガニック、
kidsレッスン、インスタに特化したイベント

その他お茶会、コラボイベント、

お教室を開催しています。

 

 

 

 

 

 

image