山梨旅行① | 年子ママ☆日々のもろもろ日記

年子ママ☆日々のもろもろ日記

1歳2ヶ月違いの男の子&女の子の年子のママをしてます。
もうすぐ、息子が2歳になり、ちょっとだけ育児にも余裕が出来てきたので、日々の諸々をのんびりUPしていこうと思ってます。

今週末で3歳の誕生日を迎える娘。

旦那の実家の名古屋へ行き皆でお祝いをする予定でしたが、ガンで入院している義父の容態が思わしくなく延期になり、

代わりと言っては何ですが、、
私の両親と一緒に山梨1泊旅行へ行ってきました。


なぜ山梨かって、
目的は『ぶどう狩り』です!


以前、テレビでぶどう狩りの映像が流れたときに息子が『ここ行きたい!』って言ったのをきっかけに山梨を調べまくり。

都心から車で約二時間で行けるき距離で意外と近いってことが判明。

しかも観光スポットがたくさん!

調べれば調べるほど、
山梨ええやん?ってなりまして。

ただ一泊だけだし、両親も子供もいるので、

今回はメインは勝沼でぶどう狩り & 山中湖付近(ホテル周辺)の観光をしてきました。


ぶどう狩りって言っても、
山梨に農園がありすぎて絞りきれず…

とりあえず、ネットの最初の方にあがってきた農園に行ってきました。
特に予約とかなしで、電話したらおじちゃんが『ぶとう?あい、いいよ~』って軽いノリでした。←気さくって言え

農園に着いたら、さっきのおじちゃん?らしき人が一通り説明をしてくれて、

せっかくなので、
ぶどう狩り&世界のぶどう全種類食べ放題にして狩ってきました。

狩れるのは巨峰とベリーAという種類だけでしたが、一人2房持ち帰れるので、
大きな巨峰とベリーAを6房持ち帰れました。

食べ放題は色々と食べられたので、
めっちゃ食べました。でも、ほぼ水分なので…
すぐにお腹いっぱい。頑張って一房くらい。

なかでもピオーネっていう種類が美味しくて、
息子も娘もたくさん食べました。

ぶどう狩り楽しいねー!って息子が連発。
言ってる割りには1個も狩らず。ただ農園を走り回る。
娘はひたすら食べる。

ぶどう狩りの後は近くの『笛吹川フルーツ公園』という所へ行き少しだけ遊びました。

17時閉園で16時に着いたので、
ちょっとしか遊べませんでしたが、

山の上にあるので眺めはサイコーでした。

このあとホテルへ移動。
ホテルの人お勧めの『ほうとう』のお店で夕飯をとり、これがめっちゃくちゃ美味しかったー。また食べたいなー

ホテルに帰ってから温泉につかったんですが、
意外や意外。

子供たちが温泉にハマりました。

二人とも客室に付いてる小さい浴槽の温泉には入ったことはあるんですが、大浴場は初めて。

息子なんて怖がるかな~と思ったんですが、
娘もオムツ外れたし、母も一緒にいたのでチャレンジ。

入る前に大きなお風呂だよーって楽しいイメージを刷り込んだ効果があったのか、

二人とも怖がらず、
むしろワイワイしながら入ってくれて、
私も少~しだけゆっくり浸かれました。

展望露天風呂だったので、
寒いからか人もいなくてそれもまた助かりました。お湯に浸かってないとめっちゃ寒かった。浸かってても顔から上は寒かったけど。

桶にお湯を入れて体にかけるという『かけ湯』を教えたらひたすらそればっかりやってた二人。寒いだろうに…

何かの遊びと間違えてるらしい。

かけ湯ばっかりしていて、
なかなかお湯に浸かろうとしないので、
風邪ひくわ!

そんな長くは入れませんでしたが、
無事に子供たち温泉デビューを果たしました。


次の日も朝も起きてすぐに『おんせん行こ!』って息子がしつこく言うので、まさかの二度湯。

息子が行く!と言えば、
もれなく娘も付いてくるので、
早朝からまたまた子供たちと温泉に入りまして、

その前にこっそりみんなが寝てる間に二度湯をしてきた私。三度湯になるので少々ぐったり。でもめったに入れないので嬉しい悲鳴でもある。

お陰さまでお肌ツルッツルになりました。