運動会の練習 | 年子ママ☆日々のもろもろ日記

年子ママ☆日々のもろもろ日記

1歳2ヶ月違いの男の子&女の子の年子のママをしてます。
もうすぐ、息子が2歳になり、ちょっとだけ育児にも余裕が出来てきたので、日々の諸々をのんびりUPしていこうと思ってます。

今日は息子の幼稚園の参観日。

今日は運動会の練習風景を見学したあと、
教室で制作時間という流れでした。

今までの参観日という参観日を泣かずにいられたことが無かったので、
今回も泣くんだろうな~と予想。
行くのが結構憂鬱になる。

ましてや、お遊戯とかちゃんと踊ったところ見たことないし…
誕生日会で奇跡の1回を見て以来見てません。

皆が踊ってるなか、一人で突っ立ってるか泣いてるか先生に手を繋がれているか。

今回はどーだろうと思いながら、
園庭で入場してくるのを待つ。
運動会本番さながらの練習でした。

年少さんがバラバラしながら、入場。
息子もフラフラしながら入場。

図体だけは一丁前にデカイので、
背の順で一番後ろの息子。

よそ見をして列から外れて置いてかれ、
先生に列に戻される。
本番、大丈夫か!?

年少さんは『1等賞』というお遊戯を踊るようで、最初は丸い円になるですが、
形が出来上がるまで待ってる間、

やはり親が周りで見ているという、
いつもと違う状況にみんなソワソワ。

息子も私の姿を探そうとキョロキョロしてる。
ほ、本番大丈夫か!?

でも、曲が流れ出すとみんな精一杯踊っていて、年少さんの可愛いらしいダンスにメロメロになりました。

肝心の息子、
少し踊ってたーー!

快挙です!!

私の立ち位置的に息子の後ろ姿しかビデオに納められたのが残念でならない。

本番踊ってくれるか分からないけど…
勇姿をビデオでばっちり残せたらな~

そんなちょっとした成長を見られて、
涙ぐんでしまいました。

さらに年長さんの組体操をそのあと見学したんですが、これがもう感動モノで、、

誰ひとり年長さんの知り合いの子なんていないのに、
見ていて涙ぐむ私。涙腺弱すぎて、、ダメだこりゃ。
本番大丈夫か!?


練習の見学が終わったあとは、
教室に戻って制作時間。

躍りを踊るときに使うテープで作るハチマキの制作でした。

ここでもいつも『おうちかえるー』とグズる息子ですが、

仲良しのお友達が新たに2名増えまして、
その子達とキャッキャッ教室内を走り回り、
制作なんてしちゃいねぇ。

私的には泣いてるよりは、
お友達と遊べるようになって、内心嬉しい限り。
でも、制作時間なんで先生に怒られてました…


教室内を見ていると、
男の子は大人しい子グループとやんちゃグループとどこにも属さない一人マイペースっ子と、、
それぞれ個性があって面白い。

ちなみに、
息子はやんちゃグループ。先生に怒られ隊。

『教室は走らない!』って怒られたあと、
テーブルの下をトンネル仕様にして、
お怒られ隊たちがほふく前進。
アホー。みんなでやれば恐くない的な、、

大人しい子のママ達は、やれやれ。
やんちゃ隊のママ達は、ひやひや。

でした。


少しずつ成長しているのが見られるので、
よかった!のかな。

ちなみに、
娘も連れて行ったんですが、
大人しくしていてくれて、むしろ兄貴よりやる気。
制作も手伝ってくれて大変助かりました。