マイの夏休み 2022⑦ | anniemamaのブログ

anniemamaのブログ

ミニチュアシュナウザーアニー(16歳半年で他界)の介護日記と
二代目マイ(繁殖リタイア犬5歳でうちの子)との日記

なぎさドライブウェイから宿に戻りチェックアウトをして

金沢市内へ

金沢市内は
まーペット禁止注意が多いこと…

金沢に入る手前の福井や滋賀がペットに優しいから

反動が…

建物はもちろん敷地内も立ち入り禁止🚫!

もちろん有名な「兼六園」も。

これも仕方ない…格式高いとこ多いから…

でも暑い中、交代とはいえ、

マイを車に居続けさせるのも気が引けるし

なので行く場所をマイに負担をかけない場所に厳選。

私は「なぎさドライブウェイ」

パパは歴史好きだからね…なんか色々えー

もちろんペットに厳しい金沢では交代かパパ一人での観光を余儀なくされるわけで…
仕方ない…

でも、その前にマイでも行ける金沢らしいとこも見ておきたい。

お店が開く前ならそんなに人もいないから堪能できる。

ということで「茶屋街」へ

3箇所ある茶屋街だけど安い駐車場がある「東茶屋街」へ。

駐車料金もバカにならないし…ね。←毎回駐車場の心配ばっか笑

無事に駐車場に停められ「東茶屋街」へ。

雨が降りそうなお天気だったので足早に…

そしたら、嬉しいことに

食べてみたかったソフトクリーム屋が開いた!

早速購入!

こんな大量の金を食べたことないから…大興奮!

食すよりも顔に貼り付けた方がお肌にいいのかしら?なんて思いながら

食べる。

感想…無味無臭。←当たり前。

ソフトクリームの味はいたって普通…。

でも私だけかもしれないけど…

奥歯で銀紙を誤って噛んだ感覚がたまにあり…なんか…

一瞬頭に響くような食感が…←年齢のせいか?虫歯でもあるのか?
一瞬だからね…頭に響くのは…あせる

で、見せびらかし…

諦めの入ったマイの遠い目…ニヤリ
「どうせくれないんでしょ💢」

鼻につけられて…

マイが金属アレルギーだったらどうするのよムキー
ムキッムカムカハッ

すぐに拭き取りました…ピリピリ


そんなこんなで東茶屋をあとにし、

パパが熱く語っていた

「尾山神社」へ

前田利家とマツが祀られているらしい…びっくり

へー。これは日本史苦手な私でも知ってる。大河見てたから。

入口の色ガラス(ギヤマン)も珍しくキラキラ

この神社の真裏に無料の駐車場があるので、大助かり。←こんな駐車場情報ばっか 笑

兼六園も近いしこの駐車場は穴場では?
私らは兼六園には行かなかったけど…

因みに私はギヤマンだけを眺めて敷地外でマイを抱っこしていたパパと交代。

ここも兼六園と同じく抱っこしても隠してもペットの立ち入りは絶対に禁止!注意

ま、格式高いとこなので当たり前だけど…

なので私はマイと一緒に車に戻り

パパはゆっくり参拝して満喫した模様ニコニコ良かったねニコニコ

こんなに綺麗に手入れされてたら

そりゃペットは禁止になるわな…DASH!あせる

そしてもう一箇所…上差し

パパはパワースポットなるものに、あまり興味がなく、むしろ私の方が興味があるにもかかわらず
もう一箇所は私のアンテナに引っかからず。←ポンコツなアンテナ 笑

でもパパは熱く熱く語り…行ってみたい…と。

で前日にネットで調べると

出るわ出るわ…情報が…笑い笑い笑い

かなり強力なパワースポットらしく…

力?がある人にはガンガン?ビンビン?パワーを感じるらしい。←本当に?

それがここ
「白山比咩(ひめ)神社」

表参道から行くといいとのアドバイスもあり

行ってみると北参道の駐車場しか分からず…←やっぱ無能夫婦笑

パパのアンテナに引っ掛かったので

「パパだけ参拝しといで」と、私とマイは車でお留守番。←もちろん格式高い神社なのでペットは禁止🚫

車でお留守番中に表参道の駐車場を検索するとすぐ近くにあることが判明。

でパパにLINEして「帰りは表参道から戻っておいで表参道のパワーも凄いらしいから。車は移動しとくね。」

とLINEして移動したところ、すでに表参道駐車場にパパの姿が…

あらら。早いな…ちゃんと参拝してきた?と聞くと「分からん」って。

「は?ムカムカ

実はこの神社さんの中の「禊場」という場所あり、とても清々しくパワーみなぎる場所との情報もあり

パパにぬかりなく禊場も行っておいで!言うといたのに禊場が分からない…と。
で、地図を見せて再度行かせるも、また戻ってきて「分からん」と。

雨も降り出してきて…、疲れてなんか泣きそうな顔してるパパ。

んもー!マイには大変申し訳ないが

アイドリング!すぐに帰ってくるからね!

で、肩を落としてるパパを連れ立って私も同行!






すごく綺麗な神社。

凡人なのでパワーなるものは一切感じないけど

格式高い感じはする。

で、本殿にご参拝して「禊場」へ。

私も初めてのとこやけど

なんとなく「こっちやろ」と先を進むと

こーんな綺麗キラキラな「禊場」が。

あらー!これは本当に綺麗キラキラ

綺麗という表現が正しいのか分からないけど
汚れてないというか、清潔?違うな…
清々しいとも違う感じ…

わーキラキラって声が上がってテンションも上がる綺麗な場所でした。

登山して山頂から眺める景色キラキラを見たときみたいな感覚がしっくりくるかな…

他の参拝客は誰もこちらまでは気づかなかったようで、

おかげで、貸し切りでゆっくり参拝できました。

また来たいな〜。ここは好きだな。

パパがしきりにここを熱く語っていたのが分かる気がする。

パパには「呼ばれてるんじゃないの〜笑」って言い合ってたのに、いざ行くと呼ばれたと思ってたパパは迷子になるし…

アンテナに引っかからなかった私が迷うことなくズンズン探し当てたので

ある意味「禊ぎ」か必要だったのは私か?ガーンあせるなんて考えたりもしたけど…笑

でも行けて本当に良かったよ。

で、金沢駅に戻り

この日の夕飯用の駅弁購入!

どれも美味しかったー!

この時点で、すでに夕方5時←もう一泊する気満々やん笑

で、いよいよナビの設定を「自宅に帰る」にしました。(到着時刻予定が夜中3時だっけかな?意外に近いと思った…)

金沢から自宅まで一直線で帰りました。

もちろん途中何回も休憩したり仮眠をとったり

↓この三方五湖SAだっけかな?は良かった。1時間くらい散歩ができました。




で、ちょうど朝日が昇る時間帯に宮島SAに到着!

初めて宮島サービスエリアに立ち寄ったけど

広くて綺麗キラキラ

朝ん歩も堪能できました!

で下関近くの王子サービスエリアで朝ごはんラブ
貝汁定食が体に染みましたラブ

金沢から一直線でマイ地域へ

高速料金は…片道やけど

¥12,680(都市高速代含む) やっす!笑

なんか色々割引きがきいたみたいで。

自宅には朝10時に到着!

国内旅で朝に帰宅できるなんて初めて拍手

そこから洗濯機ガンガン回して、片付けもすぐに終わったから楽だったわ。

全部で、2泊5日の旅!笑←時差越えでもしたんか?笑

20代でやる旅だわ笑 初老メタボ夫婦がやる旅じゃないな 笑

しかも喧嘩の回数は多発!だよね 笑

マイは体調を崩すことなく平常心拍手

いつもの公園に行くとクン活が長いこと照れ

で、ワンだめで液体になって寝てたマイです。

次は10月やな!

また懐かしい再会ができたらいーな。

さ、それまでまた色々頑張るぞ!おーっ!