マイの夏休み 2022⑤ | anniemamaのブログ

anniemamaのブログ

ミニチュアシュナウザーアニー(16歳半年で他界)の介護日記と
二代目マイ(繁殖リタイア犬5歳でうちの子)との日記

チュニス君とのラブラブ♥朝ん歩を堪能して

宿に戻り朝食…をいただこうとしたら…

パンがない…ショボーン

旅籠屋さんは無料で提供してくれてるんですが…

ないガーン

他の旅籠屋さんはなくなれば追加でパンを並べてくれるけど

残念ながらここは補充をしてくれないようで…

とくにクロワッサン…

部屋に戻り改めてフロントまで取りに行くけど

やはり補充されず…ゲッソリ

無償で提供してくれる朝食なので…

声高に「ないですよ!補充してっ!」とは言えず…

撃沈…絶望
(夏休み中でもあり子供連れが多くてひと家族で大量にパンを運んで行くとよねー💢だけんなくなるのも早いわけよ。何人家族なんやーっ!昼飯分としてせしめとるな!💢と思われる家族多発💢)

まーこれもプラスに考えようと思い(←泣く泣く)

チェックアウトして

以前から食べてみたかった滋賀のソウルフード?

を探しまくり、やっとゲットしました拍手

で、この日の朝ごはん↓
中身がたくあんのマヨネーズ和えイエローハーツ

震えるほど「美味しい!」とは思わないけど

食べたことない美味しさで、私が学生なら毎日食べてただろうな。って感じ。

汗をかいてたから塩味もちょうど良かったグッド!

私の地元でも誰か作ってくれないかなー飛び出すハート


で、この日は彦根から金沢まで移動。

先日の大雨で一部高速が通行止めのため下道への誘導。

そこは敦賀湾を眺める道のり。

気持ちい〜!

途中の道の駅で休憩するも
暑すぎてマイを地面に下ろせず…
狭いスペースの草むらで、少しチイ

真夏の旅はある意味大変だわアセアセ


朝の「サラダパン」から、なぜか「ソウルフード」というワードにスイッチが入った私ら…

下道の町並みを通り過ぎるたびに

「ソウルフード」と検索しまくりました 笑

で、途中の鯖江市でソウルフードがヒットしたので

買いに走りました。

「ミート&デリカささき」のサバエドッグは美味しかったラブラブラブラブ

中身はご飯が詰まっててお肉で巻いて揚げてる。
それをソースにつけて食べる!
これは美味しいこと間違いないラブ
メタボ夫婦の大好物!笑

それと三六商店さんのサラダ焼き
私の地元では「回転万十」、パパの地元では「大判焼き」の中身が目玉焼き?ハム、キャベツ?が入っててこれまた美味しいラブラブラブラブ

中身だけで言うと私の地域でいう「むっちゃん万十」に似てる。


新たな旅の楽しみ方を覚えつつ…

福井でも有名な「永平寺」へ到着

しかーし!
リサーチ不足で、入るのは断念。

ペットは基本オッケーだけど全隠ししないとダメで、

一応全隠しのバッグは持って来てたけど、車まで取りに帰るのが面倒で断念。

ま、ママは何回か観光したことあるしな。
階段ばっかだし雨も降ってきて汗だくだし…

次回の楽しみに取っておこう!

なので入口のみ
綺麗ね〜情緒あるわ〜グリーンハーツ



そしてここでは

ごま豆腐が有名で、どうにかマイも一緒に食べられないかと思ってたら(ペットと食事できるとこはたくさんあるのはあるけど夕方4時過ぎで、時間もなく…)

手軽に食べられるスイーツ発見!

ぷるぷるで柔らかくてツルンとしてて

美味しかったー!

おかわりしそうになったわ爆笑


永平寺をあとにして

また車を走らせ

この日のお宿はまたまた

「旅籠屋」さんの金沢店さんに宿泊

ここを選んだ理由は…

まー色々便利!

金沢には何軒かペットオッケーのお宿があるので悩みまくりましたが…

私らの旅にはここが一番ベスト!でした!

また金沢に行く時は旅籠屋さんやな!

この日はB級グルメ三昧の1日でしたラブ

この日はほとんど動いてないので歩きますよ!