マイの舌 | anniemamaのブログ

anniemamaのブログ

ミニチュアシュナウザーアニー(16歳半年で他界)の介護日記と
二代目マイ(繁殖リタイア犬5歳でうちの子)との日記


仕事の疲れもあったけど

ようやく落ち着きはじめた日常

友人宅にお呼ばれした日に
時間があったので友人宅に近い山を
マイと山歩き


かわいいオチリで一生懸命歩いてる😍


で、
連休は、
今までの我慢を発散すべく
いつもの場所へ

でもその前に
マンネリ脱却のハイキング

道は整備されてるけど

どこがゴールか分からず

林の中でお弁当を食べて駐車場に戻り

駐車場目の前の登り口へ


ちょい雪…

もちろんハイキング装備なので
登山なんかせずに
途中まで…
マイは登頂感満載爆笑



で、いつものここ


走る

跳ぶ

跳ねる

獲物にされるゲラゲラ


あーもーラブ可愛くて可愛くて仕方がないわラブラブ


マイは去年3月にアゴの骨が折れました。

いつも通りご飯の後に歯磨きをしようとして
下顎を触ると尖って何かがでてる…

口の中を見ても分からない…

なに?メラノーマ?と思い

慌てて病院に連れて行ったところ

おそらく歯周病から顎の骨が折れてるのではないか?

もしくは顎の癌かもしれない…

との診断

マイがうちに来てから毎日朝、晩と歯磨きは欠かしたことないのに、うちに来てから3本も歯が抜けて

一度しっかり歯科検診をしてもらおうと

歯科専門病院を予約した直後のことだったので

かかりつけの病院と歯科医師さんと連携をとってもらい、その日はレントゲンをせず
後日、歯科医師を受診…

すぐに『あ〜…恐らく歯周病からくる膿疱でアゴの骨を折ってますね〜』と。

で4月2日に手術…

『残せる歯は残しますね、ずっと痛かったはずです。
歩くのも走るのもご飯を食べるのも…歯磨きも痛かっただろうね…』と。

もー泣きそうになったわ…

でマイを預けてドヨンと落ち込んでたら

たまたま歯科検診で受診してた

舞茸ちゃん、茶漬けちゃんママさんや、

えびぞう君ママさんが寄り添ってくれ

手術の間一緒にお散歩したりしてくれて

どんなに心強かったことか…

無事に手術が終わったとの連絡を受け

お迎えは仕事を早めに切り上げたパパも同行。

『すごく大変な手術でした。顎の骨はやはり膿疱が膨れて骨を折ってました。
膿疱を取り除き縫ってます。骨は自然にくっつきます。
上顎にも穴があいてて鼻腔までいってました。
全て穴は縫って塞ぎました。
残せる歯は一本しかなく10歳でまだまだ元気に長生きして欲しいから最後の1本も抜歯しました。
今からは痛くもないし食欲も増すので太らせないように気をつけてください。

歯は歯石もなく綺麗だったんですが歯の下はひどかったです。珍しい症例で大手術だったので学会で資料として使わせてもらっていいですか?』

『はい…』

泣くかと思ったわ…

どんだけマイが痛さを堪えてたかと
思うと泣けて泣けて…

お口も臭くないし口腔ケアはしっかり
してたと思ってたんだけどぐすん

で、全く歯がなくなったマイ

去年4月からベロが出っぱなしおねがい

意外にマイの舌は長いことが判明(笑)

ベロがでてるからお口周りが茶色くならないように

気をつけてるけど不思議と歯を抜いてからは

マイのおくち周りが茶色くなることは

なくなりました。

舌を出しっぱなしで困ることは

乾いてヒビが入る事があって…
そんなときは少し湿らせてあげてます。

で先生の言った通り
食欲が増えてよく走り回るようになりました。
体重も少し増えて…ね。
気をつけないとねウインク

今はお友達ワンコから出てる舌をたまに狙われてペロペロされるのが苦手なマイです照れ