阿蘇と薩摩川内の旅③ | anniemamaのブログ

anniemamaのブログ

ミニチュアシュナウザーアニー(16歳半年で他界)の介護日記と
二代目マイ(繁殖リタイア犬5歳でうちの子)との日記

翌朝、「湖畔」と呼ばれる

イムタ池周辺遊歩道3.8kmを

お散歩。

 

朝6時出発で、どれぐらいで

ホテルに戻ってこれるかな。

 

ホテルから遊歩道へ降りる場所が

分かりにくく、

ここらから降りるのか?

と雑草をかきわけ、歩くと

遊歩道が。

 

Oh-!ちゃんとしてるやん。

で、早速歩いてみる。

曇り空だったけど湿度が

高く蒸し暑い。

マイもすでにハァーハァー溜息言いながら

ずんずん歩く照れ

 

早速、買ったばかりの

自撮り棒を試す。にやり

いきなりスマホを落とす。がーん

スマホに傷がつく。

 

画面が割れなくてよかった。

スマホデビューして

まだ3日目だしガーン・・

で、自撮り棒やめる。

 

匂いもかがず

一心不乱に歩く、歩く歩く

 

いそぐいそぐいそぐいそぐ

 

そして・・・。

なんでビショビショ?(笑)

朝露に濡れたかな?

 

お天気が良かったら

いい景色だったんだろうな

ホテルが対岸に見える。

あと半周かな?タラー

 

白鳥とりと鴨鴨もたくさん

思わず白鳥の餌?を

購入し、撒き餌てれ(苦笑)

一袋じゃ物足りなく苦笑

2袋購入して撒き餌顔

 

マイは白鳥に見向きもせず

「次行きますよ!」と

戦闘体勢苦笑

 

約1時間お散歩して

皆、汗だくが~ん

ヘロヘロになりながら

ホテル到着。

すぐにパパと交代で

温泉に入り、さっぱり。

 

そして朝食会場へ。

 

すると、昨日夕食時に

気になっていたお利巧シュナ組の

飼い主さんが話しかけて

来てくれて・・・。

話が弾む弾む

(こんなことなら

昨日から話しかけておくべきだった)

 

で、朝食後に

ドックランへ。

お利口シュナは、

「まいたけちゃん」と

「ちゃづけちゃん」

特徴あるお名前ほわり。

 

偶然にもホテル入口の

歓迎の名札は

お隣同士ハート”5

 

「まいたけちゃん」と「ちゃづけちゃん」犬?

 

本当にお利口さんで・・・・てれ(苦笑)

えっと・・・

ゴロスリばっかり(笑)ぷぷほっ

えっと・・・

写真探したけど

なぜかゴロスリばかり・・・苦笑

 

ちょっと・・・

えっと・・・ケラケラわはは

 

ぷっち「あたし、マイです。よろしくです。」

M・シュナ「ふーん。甘えん坊ですか?」

シュナ「何、固まってんの?」

 

 

アジリティにスイスイと

軽やかに登り

マイを見下す(笑)爆笑

は〜マジでウケるww9

アジリティでもよく遊ぶし

元気いっぱい音譜

マイよりも背が高いのに・・・

マイよりも体重が少ない・・・ビックリ

一大事。泣

やっぱりマイはダイエットが

必要。飼い主ともども。えーん

 

「ちゃづけちゃん」らの

ママさんはお上品で

ほっそり美人・・・キラキラ

だよね・・・

ワンちゃんみたら、分かるわ。てれ(苦笑)

パパさんは、こわもてだけど

ワンちゃんらにはデレデレ

ギャップがいいわ(笑)きゃぁ~

 

やっぱり犬は飼い主に似るのかなチーン

気持ち改めないとな。

 

「ちゃづけちゃん」らのママさんの

写真の撮り方は上手だし

ちゃんと言うこと聞くし・・・。

 

「ちゃづけちゃん」らは

偶然にも同じ地域の住人(笑)

よく行く公園で、すでに会っていた(笑)

 

私はすっかり忘れていたけど

「ちゃづけちゃん」らの飼い主さんは

しっかりがっつり

覚えていてくれて

嬉しかった。*>∀<**>∀<*

 

「ちゃづけちゃん」らは

連泊組。いいな〜

マイも連泊したかったな。

 

「また必ず会いましょう!」おしっ 

(それまでにマイも

私もダイエットしときます!

心の声)

と固い約束をして

私らはチェックアウト。

 

それから、

ホテルの近くの名所?の

世界一の水車を見学。

記念撮影

 

ぷっち「もう疲れたです・・。

車に戻りたいです・・・

蜘蛛の巣嫌です・・・。」

 

朝だったし、誰もいなかったし。

水車の周りは歩けるけど・・ね。

蜘蛛の巣が多かったね(笑)

水車はちゃんと、動いて

凄かった目

嫌々丸出しのマイ(笑)

 

大クスが有名な

「蒲生八幡(かもうはちまん)神社」

 

 

「日本一の巨樹」とマイ

もちろん境内は

抱っこして参拝。

 

その後は渋滞にあうこともなく

鹿児島からひたすら熊本の阿蘇へ。

以前から気になっていた

ジャイアントシュナに

逢いたくて・・・

行ってきました。

熊本地震からようやく復興したカフェ

ドックランもありました。

そして気になっていた

肉球クリームを購入しようとしたら、

「はい、では準備しまーす。」って。

「え?」びっくり

 

ここでは手作りで肉球クリームを

作って、それを販売。

 

いいのができてよかった。ラブラブラブラブ

マイの肉球は暑い地面で

もう、ガサガサ。

市販の物を探してたけど、

どれがいいのか分からなくて。

手作りだと安心。ラブラブ

10分くらいで出来上がって

嬉しい音譜音譜

これでマイの肉球も

ツルツルぷにょぷにょだねラブラブ

 

で、憧れのジャイアントシュナのナナちゃんラブ

もうおばあちゃん犬で、歩くのも

ちょっとおぼつかないけど、

本当に可愛いラブラブ

穏やかで。

お顔の大きさが

マイの体全部と同じくらい(笑)

穏やかに長生きしてねナナちゃんラブ

また会いにいくねラブ

 

ナナちゃんも堪能して、

ここでランチをしようかと思っていましたが、

他のお客さん方が来られ

店内があっという間に

いっぱい。

で、他でランチをしようと

思いすぐに検索。

ペットもOKなところ。

 

そして、見つけたお店。

これが・・・・。

すっごく美味しくて・・・

もう、びっくり。びっくり

ハンバーグがおすすめらしいが

ピザも絶品。チュー

よく聞くと高級ホテルで

修行なさっていたらしい。

どうりで・・・。

リピーターも多く

県外からも来るらしい。

だろうな・・・

ウェイトレス?は、

コックのお母様と

叔母様?(笑)

まー、熊本弁炸裂で、

会話が楽しすぎました。

味は都会の小洒落たお店よりも

美味しいしのに

店員さんらの会話は

熊本丸出し(笑)

ギャップが凄いわウシシ

 

ドックカフェには

似つかわしくない?

もったいない美味しさ。

ドックカフェにしなくても

人間相手でも十分に

繁盛できるお店。

こんな山奥?で

絶品で、癖になる

ドックカフェ発見に

もう、帰りたくない。ぼけー

 

レストラン内ではおむつを

履かせられるけど、

マイはおとなしく

眺めてるだけ。

こういうとこは

本当にお利口だよなラブ

 

帰りはお盆ということもあり、

大渋滞。

 

なので、高速を降りて

ひたすら下の道で

帰宅。

 

パパさん、運転ご苦労様でした。

たった2日間だったけど、

とっても充実しました。

 

美味しい食べ物に温泉、

初めて見る景色と、

素敵な方達との出逢い。

 

マイと少しずつ

この楽しみを味わっていきたいな。

 

帰宅後、

マイはこんな格好で寝てました(笑)爆  笑

どんだけ疲れてるんだ(笑)おねがい