飛行機日誌 Vol.159 6/9 RJNK: JL188 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。
 

 

↑の記事で少しだけ紹介しましたが、6/9の小松空港展望デッキからJL188をマニアックな視線で解説したいと思います。

 

14:50:38 100mm F5 1/800 ISO125 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

展望デッキに登ると、グランドハンドリングスタッフさん達がJL188の離陸準備に追われていました。

写真はちょうどグランドハンドリング女子がカーゴドアを閉める最中の様子ですが、それにしてもスタッフの人数が異様に多いような!?

ちなみに身長的にも腕力的に女子にはなかなか大変そうな作業に見えました。

 

14:50:47 200mm F5 1/800 ISO200 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

指差し呼称「ドアクローズ、ロック良し!」とでも言っているのでしょうか。

どうも新米女子のOJTを実施している様子でした。

その左にもう一人女性の姿がありますが、恐らくこの人はかなりのベテラン女子。

 

 

たぶん↑の記事の方と思われます。

 

14:50:59 100mm F5 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ざっと数えて10名。普段はこんなに大人数じゃないような気がします。

ちなみに一番手前で少し下を向いている白いヘルメットの方が本日のLOAD MASTER=現場責任者です。

 

14:57:37 400mm F5.6 1/800 ISO320 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

後学のための撮影でしょうか。

昔はメモ帳にポンチ絵を描い復習に使いましたが、イマドキはスマホで手軽にパシャリ。便利な時代になりましたよね~。

 

14:58:16 153mm F5 1/800 ISO320 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

いよいよPsuhback開始です。

この光景は何度も見ているハズなんですが、このハンドサインとお辞儀は初めて見たかも。たまには飛行機以外に視線を向けてみるもんだと思いました。

 

14:58:44 400mm F5.6 1/800 ISO320 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

トーイングカーのハンドルを握るのは先ほどのベテラン女子。

渋いですね~。

昨年トーイングカーの運転席に座らせてもらいましたが、着座位置が高いので見晴らしは良かったです。ただ、乗り降りの昇降は結構しんどいです。

 

14:59:21 100mm F4.5 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

一方の新米女子はボーディングブリッジの誘導をしていました。もちろん先輩の指導を受けながら。がんばれー!

そしていつかそのうち独り立ちする日が来るんでしょうね。そんな成長した姿が見れるよう、今後も継続して観察してみたいと思います。

 

そう言えば管制官さんの方は新米さんっぽい声を聴くことが最近は少ないような気がします。

あの必死に頑張っている様子を聴くのは微笑ましくて楽しいんですよね~。

 

14:59:35 110mm F5 1/800 ISO125 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

Psuhbackの方は順調に進み、

 

14:59:48 110mm F4.5 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

腕の見せ所の方向転換。

 

14:01:54 400mm F5.6 1/800 ISO320 +2/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

お見事です。

JL188のノーズギアは黄色のタキシングライン上にピッタリきていました。

 

14:06:45 241mm F11 1/60 ISO100 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

14:06:56 400mm F6.3 1/800 ISO320 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート トリミング(5448×3632) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

最後はJL188をしっかり撮影して終了。

ということで、飛行機を見に来たのか人間観察をしに来たのか良く分かりませんが、たまにはこんな視点で観察してみるのも面白いかと思います。

 

おわり。