飛行機日誌 Vol.157 5/18 RJNK: NH751, BR158, NH754 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんにちは。なじょんしょばのanniです。

 

この日は土曜でしたが娘は部活があるため午前中はフリータイム。寝坊した娘を学校まで車で送り、その後は小松で一人遊びをすることに。

今回は珍しく午前中のため、撮影場所は太陽の位置関係から空港山側に限定。そして風速・風向からRWY24運用。という事で前川新橋に布陣することに。

 

 

いやー、それにしても素晴らしい青空

しかし5月中旬と言えども雲一つない晴れ空のお陰で陽射しが痛い。やはり帽子を忘れたのは痛かった!

そしていつものようにエアバンドを聴きつつNH751(羽田⇒小松便)の到着を橋の上で待つわけですが、周囲に人影はなく路上で独りぼっち。目の前を車で往来する人達の目線が陽射し以上に痛かった・・・。

 

09:47:23 400mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こんなに離れているのにシャッターを切る=流行る気持ちを抑えきれない証(苦笑)

ちなみにこの日のKomatsu radar女性管制官さん。そして応答するのは女性パイロットさんと、これまた珍しい組み合わせ。そんな交信は華やかというより知性を感じさせるクールビューティーといった言った方がしっくりくるような感じでした。

 

09:47:55 400mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4872×3248) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

09:48:02 220mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5576×6856) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

09:48:05 170mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5528×3688) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

今回の機材はBoeing 767-300ER

翼端の巨大なウイングレットを見てピンと来たそこのアナタはかなりのマニア。そう、この機材は国際線仕様で小松ではレア度が高めかと。

 

09:48:12 220mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5584×3728) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

09:48:14 220mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

09:53:27 400mm F6.3 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

この撮影ポイントは小松空港のターミナルと絡められるところがポイント。今回、久しぶりにこのアングルで撮影でき、改めて良い場所だなと思った次第です。

車を停めて少し歩く苦労と、好奇の視線に耐える代償分の満足感は得られるかなと思います。

 

さて、この後に続く便は、

 

10:20 JL185(羽田⇒小松便)着陸

10:25 BR158(台北⇒小松便)着陸

10:30 NH754離陸(小松⇒羽田便・NH751の折り返し)

 

なので、JL185BR158の着陸は捨てて展望デッキからNH754を狙おうと思っていたら、BR158が予定より15分以上早くやってきたため、急遽これを狙うことに。

 

10:09:16 330mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4896×3264) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:09:20 214mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5840×3896) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:09:29 188mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3504×2336) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

最後は空港ターミナルだけでなくNH751も絡めることができました。

JL185もここに入っていたらさぞかし良かっただろうなと思いましたが、こればっかりは運なので。

 

この撮影の後、空港展望デッキへそそくさ移動。

 

10:30:54 44mm F5.6 1/1250 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

ギリギリセーフ。

お客さんの搭乗がほぼ完了するぐらいのタイミングでまさに間一髪(汗)

 

10:33:51 164mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ちなみに空港1階ロビーは↑から降りたお客さんでごった返していました。ようこそ日本へ!

 

10:35:46 400mm F5.6 1/800 ISO250 +5/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

流麗なお声のパイロットさんを発見!

去年の7/29に開催されたANA小松-東京線就航60周年記念イベントでお会いしたパイロットさんかなーとも思いましたが、何となく違うような!?

ちなみにその時の様子は↓の記事で。翼端にウイングレットが付いていない国際線仕様のBoeing 767で、鬼滅の刃じぇっと-弐-を間近で見れた思い出深き日です。

 

 

10:35:46 400mm F5.6 1/800 ISO250 +5/3露出補正 WB:オート PS:オート トリミング(2472×1648) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ふと横の窓に視線を写すと、配線がワラワラ出ているんですけど・・・

運航に支障はがないのでしょうが、なんだか少し気になりますね(汗)

 

10:36:00 400mm F5.6 1/800 ISO160 +5/3露出補正 WB:オート PS:オート トリミング(3328×2216) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

Pushback開始。

しっかりお手振りしてくれました。男性機長さんの手の大きさと比べると、女性コーパイさんの手の小ささが良く分かりますね~。

しかし展望デッキで見ていた方々の内、何人が気付いたんでしょうか。ほとんど気が付いていないかもしれませんね。

 

10:37:38 100mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:37:43 100mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

焦点距離100mmで画角ギリギリ。最近小型機しか撮っていなかったのでBoeing 767の大きさを舐めてました(汗)

 

10:39:54 271mm F5.6 1/800 ISO800 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

折角なのでレアなウイングレットも激写。

機体が大きいのでウイングレットは小さく見えますが、それでもサイズは長さ3.4m×高さ4.5m!

近くに立ったら壁のような威圧感を感じそうです。

 

10:41:20 100mm F5 1/800 ISO400 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

10:41:46 153mm F5 1/800 ISO400 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

折角なのでJL185BR158とコラボ。しかし何故だか暗めの写真に(汗)

逆光なのもあるでしょうが、NDフィルタの影響も??

 

10:43:26 164mm F8 1/50 ISO100 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート トリミング() / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

最後は流し撮りで。

コラボ写真の失敗を糧にちゃんと露出補正もかけたので、良い塩梅の写真になりました。

そしてここで時間切れ。娘が帰ってくる前に帰宅する目論みだったので撤収しました。
 

おわり。