飛行機日誌 Vol.153 3/30 RJNK: CV5696 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

土曜日はCargoluxの日ということで、久々に行ってきました。

どれだけ久しぶりだったかと言うと去年の12/9以来でした。その時の詳しい様子は↓

 

 

そんな久しぶりのCargolux。気合を入れるべく!?撮影前にBabe焼きまんじゅうで腹ごしらえ。

 

 

今日は嫁さんと半分こして、

 

 

クリームチーズあずきの両方を堪能しました。

ちなみにクリームチーズは本日までの期間限定。いつもの玉子クリームとは一味違う爽やかさがなかなか良かったです。

そしてお腹が満たされて幸せな状態でしばらく待っているとエアバンドにCargoluxのボイスが。どうやら今日は女性パイロットのようです。対するKomatsu radar女性管制官。

珍しく華やかです。そして声が聴き取りやすい。無線と女性の声(の周波数)は相性が良いと聞いたことがありますが、正にそうだなと思いました。

 

13:30:14 158mm F6.3 1/800 ISO100 1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

穏やかな春のRunway。今日は黄砂の影響で霞んでいるのが残念ですが、Komatsu radar曰くそれでも視程は20kmあるとのこと。

と、ここでエアバンドはKomatsu towerへハンドオフ。直後にCleared to land。いくら閑散としているからといって早すぎだろ!!と一人ツッコミを入れてました。

 

13:36:07 248mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5584×3728) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

あまりにも早すぎるKomatsu towerの離陸許可に戸惑いつつ、滑走路の10NM手前ぐらいでKomatsu towerWind checkを通報するだろうと思って油断していたら、何のやり取りもなく滑走路までやってきました。

そんなCargoluxの飛来に気が付いたのは自分の目ではなく、目の前にいた他のギャラリーさんがカメラを構えたので気が付いたという体たらく。ちなみにこの日のギャラリーはたったの3名。実に寂しいものです。

 

13:36:11 153mm F7.1 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(2888×1928) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

んー。やはりデカい。久々に見たので尚更です。

 

13:36:13 117mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5200×3464) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

13:36:14 117mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3912×2608) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

今日の機材はBoeing 747-400ERFなので全長はちょっと短め。最新のBoeing 747-8Fに比べると骨太な感じがします。

 

13:36:18 100mm F7.1 1/800 ISO100 2/3露出補正 WB:オート PS:オート トリミング(5632×3760) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

やはり青空が欲しいですよね~。

ま、そもそも午後は逆光になりますし、快晴だったとしても空の青さは期待できないんですが・・・

 

13:36:28 100mm F6.3 1/800 ISO100 2/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

豪快なタッチダウン。

路面から立ち上がる陽炎の影響をモロに受けていますが、久々に見れて嬉しかったので敢えて掲載しました。

 

13:52:41 100mm F6.3 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

その後はトイレのついでにお口あ~んを激撮。

ちなみにギャラリーは0人・・・寂しい限りです。

 

13:53:13 234mm F6.3 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

13:54:40 300mm F6.3 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

何か面白いものが出てこないかなーなんて考えていると、

 

13:53:36 400mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

スキンヘッドに白髭が渋いキャプテンと長い金髪をなびかせて歩く女性コーパイを発見。ニクイほどカッコ良いです。

二人ともジャンパーを羽織っていましたが、幸いなことにジャンパーにも肩章を付けていたので、どちらがキャプテンなのか判別出来ました。

 

 

ちなみに撮影場所はここ。

この場所だけ生け垣に隙間が出来ているのですが何故なのでしょう。何か見えざる意図が働いているように思うのは私だけでしょうか・・・

そしてこんな場所に躊躇なく三段踏み台を持ち込む自分・・・だんだん恥ずかしさがなくなってきたあたり、ヤバいなと思う今日この頃です。

 

おわり。