皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。
↑の記事で少し紹介しましたが、2/24の新潟空港訪問の詳細を報告したいと思います。
新潟空港に訪問した目的は2つ。遂に念願の就航を果たしたトキエアの様子と、小松では見れない大韓航空のBoeing 737-8(737 MAX)を見ることです。
ちなみにトキエアは就航前の訓練飛行に励む姿を一度拝んではいますが、その時のコールサインは機体番号=JA02QQ(2号機)だったので、やはりここはエアラインとしてのコールサインを聴いておかねば!という思いもありました。
参考までに訓練飛行の様子はこちら↓
さて、今回の訪問時刻は13時前。なんと駐車場が満車で空車待ち・・・やはり3連休中日だからなのか、それとも新潟空港のキャパが少なすぎるのか!?
しかし帰る時には空車有の表示になっていたので、ちょうど送迎と重なるピークの時間帯だったのかもしれません。
13:01:21 67mm F2.8 1/200 ISO125 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM
まずはトキエアのカウンターをチェック。
就航前の無人のカウンターはどことなく寂しさがありましたが、利用客で賑わうカウンターはやはり良いものだなーと。
その後は展望デッキを目指すも・・・やはり冬季閉鎖(涙)
その代わりに、
13:04:34 41mm F5.6 1/50 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM
新しくオープンした米(まい)テラスへ。ここから駐機場や滑走路を眺めることが出来ました。
しかしここの欠点はWifiの電波が弱いこと。そのうち電波が強化されることを強く願います。
13:16:34 400mm F6.3 1/800 ISO200 WB:オート PS:オート トリミング(4912×3280) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:16:41 263mm F5.6 1/800 ISO200 WB:オート PS:オート トリミング(5624×3752) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
滑走路を眺めていると、MM143(関空⇒新潟便)がILS Z RWY28 apporachでやってきました。
窓越しとは言えこれだけ撮れればまずまずなのではないでしょうか。
13:19:21 400mm F6.3 1/800 ISO200 WB:オート PS:オート トリミング(3800×2536) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:19:29 400mm F8 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5579×3719) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:21:37 400mm F10 1/125 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
続いてBV102(札幌⇒新潟便)が着陸。今回はJA01QQ=1号機でした。
こちらは先行してたPeachと異なりLOC Y RWY28 apporachでした。何故ILSではないのか、そしてZuluではなく何故Yankeeなのかは分かりません。詳しい方に教えていただきたいものです。ちなみに5月に見たときはVisual approachでした。
13:22:08 400mm F6.3 1/800 ISO125 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
最後にMU295(上海(浦東)⇒新潟便)の着陸です。
5分間に民航機3機の着陸。小松ではなかなか考えられないことですねー。
休日ならトラフィックの多い新潟空港の方が楽しいのでは?と毎回思ってしまいます。
13:23:15 100mm F5 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
荷下ろしに勤しむMM143のお隣を見ると、
13:25:47 400mm F6.3 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
大韓航空のBoeing 737-8(737 MAX)を発見!!
KE764(新潟⇒ソウル(仁川)便)です。
その特徴的なスプリット・シミタール・ウィングレットをガッツリ拝見しました。
13:26:27 200mm F5 1/800 ISO125 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
1世代前のBoeing 737-800と大きさは同じですが、エンジンの直径が更に大きくなっているような!?
ちなみにBoeing 737は初飛行が1967年なので、最新型の737 MAXもはや魔改造の域に入っているような気がします(苦笑)
13:27:29 100mm F5 1/800 ISO125 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
異国の翼×2機を絡めて。
展望デッキだともっと自由なアングルで撮れますが、これが米テラスの限界。
13:32:45 400mm F6.3 1/800 ISO1000 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:35:52 200mm F8 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3528×2352) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:35:56 200mm F8 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4816×3216) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:36:03 400mm F5.6 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5504×3672) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
最後は果敢に流し撮りで。雲間から光が差し込み、暗い背景に明るい機体という不思議な写真が撮れました。
ということで滞在時間は1時間未満という超時短訪問でしたが、目的は十分に果たせた楽しい訪問となりました。
次回訪問は恐らくゴールデンウィーク。また楽しいひと時を過ごせれば良いなと思います。
おわり。