カメラ日誌 Vol.30 2/4 御誕生寺 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

前日のアクシデント↓

 

 

で断念した福井県越前市にある御誕生寺=通称:猫寺への訪問ですが、翌日の2/4(日)も好天に恵まれたのでリベンジしてきました。

 

 

まずは武生ICを降りて直ぐのところにJR越前たけふ駅があったのでトイレ休憩がてらに寄ってみました。

田んぼ広がる閑散とした場所にデデーンと真新しい建物が。3月の北陸新幹線敦賀延伸が楽しみですね。

そしてここから御誕生寺までは目と鼻の先。10分ぐらいで到着です。

 

11:25:13 200mm F5 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

まずは一匹目。貴重な冬の日差しを浴びて日向ぼっこをしていました。

シュッとしていてなかなか端正な顔立ち。

 

11:26:32 271mm F5 1/250 ISO500 WB:オート PS:オート トリミング(4232×2824) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

その背後から超モフモフな猫が。一瞬タヌキかと思いました(汗)

いやー、猫とは思えないほどボリューミーな毛並み。ビックリです。

 

11:32:02 400mm F5.6 1/640 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3832×2560) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

冬毛のフワフワ感が伝わりますでしょうか。

顔は厳ついですが、撫でても嫌がらず大人しい子でしたよ。

 

11:36:55 188mm F5 1/200 ISO400 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こちらもなかなかの毛並み。顔立ちもなかなか精悍です。

 

11:37:22 100mm F4.5 1/640 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(6320×4216) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

顔を寄せ合ってご挨拶。

ここではそこらかしこでこんな光景が見られます。

 

11:37:28 214mm F5 1/320 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5736×3824) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

若い猫たちが3匹集まって木の登ったり追っかけっこをしたり、元気に飛び回っていました。

まさにやんちゃ坊主。そんな言葉がピッタリです。

 

11:43:48 214mm F5.6 1/320 ISO160 WB:オート PS:オート トリミング(5096×3400) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

一人遠くを見て佇む猫。

何を見て何を思うのでしょうか。なかなか哀愁が漂っていました。

 

11:47:58 400mm F5.6 1/320 ISO125 WB:オート PS:オート トリミング(4024×2680) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こちらも若い猫。落ち着きなく走り回っていました。

若い猫は活動的なのでなかなか人には触らせてくれないようです。

 

11:49:52 400mm F5.6 1/400 ISO125 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

逆光でふんわり感を。
ただし顔の厳つさとポヨンとしたお腹の迫力までは流石に隠せませんでした。

 

と、こんな感じで猫に癒され、次に向かった先は武生市のリスボンエイトさん。

 

 

名物のボルガライスを食べてきました。

最初は美味しくて感激して食べていたのですが盛りが・・・。食べるなら小サイズで十分です(苦笑)

ちなみにソースの酸味が強いのは福井の文化でしょうか。ヨーロッパ軒のソースもかなり酸味が強い部類ですし。

 

ということで久しぶりに福井を楽しんだ一日でした。

 

おわり。