カメラ日誌 Vol.29 11/23 多用途支援艦ひうち | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

11/22(金)のお昼休み。天気が良いので金沢港に行ってみると、

 

 

海上自衛隊と思しき船舶が停泊しているのを発見!!

調べてみると11/23(日)の午後から一般公開される多用途支援艦ひうちでした。

 

 

帰宅前に再び金沢港に寄って正面から確認。

昼間ならかなり綺麗に撮れるスマホですが、夜間で手持ち・望遠となると流石に厳しいご様子。しかし今思えばナイトモードにでもすれば良かったのかも。

 

 

ちなみに対岸には排水量10万トン越えの豪華客船の姿も。

これがクルーズターミナルの前に停泊してくれるとさぞかし良い眺めになると思うのですが、きっと水深が足りないんでしょうね。

 

13:13:14 70mm F8 1/250 ISO100 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

前日に見てしまったら当日は「見学しない訳にいかない」という良く分からない理屈のもと、お昼過ぎに金沢港クルーズターミナルへ。護衛艦ほどの人気はないものの、それなりに人影が。

 

13:15:35 70mm F8 1/320 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

後部甲板では隊員さん達が整列。

一般公開にあたり、艦長さんからのお言葉でも拝聴するのでしょうか。

また、セーラー服の隊員さんは一人だけ。逆に青迷彩の作業服の隊員さんは皆無。そう言えば艦上であの迷彩服は見ないかも。また、女性隊員の比率が非常に高いように思えました。

 

13:17:22 70mm F8 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

正面のお姿を。

武装がないので甲板の上はスッキリ。護衛艦と違ってヘリも搭載していないのでTACANアンテナもなし。

ちなみにTACANと小松VORTACはほぼ同じ機能を持ちます・・・が、これで分かる人は相当なマニア。小松空港周辺で平日にエアバンドを聞く人達は新潟VORTACや美保TACANといったセリフを良く聞くと思いますが、VORTACやTACANの仕組み・役割まで知っている人は意外と少ないように思います。

しかし知っていても大して役に立たないのも事実。ということでTACANのことは忘れましょう。

 

13:21:26 124mm F7.1 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

13:23:08 164mm F7.1 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

レンズを変えて遠い場所から撮影。

と言っても焦点距離は大したことがなく200mm未満。飛行機と違ってデカくて近寄れるので、いつも使っている焦点距離との乖離が激しく違和感が。

 

13:22:00 271mm F8 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

13:54:20 57mm F8 1/200 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

娘と嫁さんに行列に並んで乗艦しようと説得を試みるも「混んでいるから嫌」と無情にも一蹴。食い下がると「アンタ一人で行ってこい」と言われるも、二人を長時間待たせると後が怖いので泣く泣く諦めることに。

 

13:29:42 400mm F8 1/200 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

ちなみに艦長さんは女性でした。ここで望遠レンズの真価が発揮。ええ、使い方は間違っているかと(苦笑)

それにしても制服がビシっと決まって、見学者に敬礼をする姿もカッコ良く、流石艦長さんだと思わせる風格がありました。

製造業などから見ると、自衛隊の方が女性の活躍が目覚ましいと思うのは私だけでしょうか。

 

13:11:15 41mm F8 1/500 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

ついでに!?ひうちの隣に停泊していた巡視船のとも激写。

ちなみにこの巡視船、12月はクルーズターミナルの正面に長期間停泊していることが多く、連日目撃しています。このシーズンは大和堆の不法漁船が沈静化しているのでしょうか。

 

13:11:47 70mm F8 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

甲板には放水銃と30mm機関砲。全長92m、最大幅11メートル、速力は21ノット以上、出力8000馬力。

対するひうちは全長65m、最大幅12メートル、速力は15ノット、出力5000馬力・・・完全に負けてますが、活躍の場を考えると巡視船の方が性能が高くないと困るというものです。

 

13:55:49 28mm F8 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

艦の諸元はさておき、良い天気。11月後半とは思えない陽気でした。

そんな中、外にお出かけ出来たのは良かったかなと。決して乗艦できなかった言い訳ではない・・・と信じたい。

 

おわり。