飛行機日誌 Vol.91 2/23 RJNK: NH1234, NU36, NH1233他 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

本来であれば火曜は1日有給で、午前は運転免許更新+小学校イベント、午後は小松へGOの予定でした。

しかしインフルエンザによる学級閉鎖で小学校イベントが中止に。そして仕事が立て込んでいたので午前中だけ出社し、午後イチに運転免許センターへ。14時半には帰宅しましたが吹雪だったので小松は諦めました。

そんな悔しさもあったので本日は曇っていたものの出撃。

 

13:05:43 248mm F5.6 1/1000 ISO200 +1露出補正 トリミング(5560×3712) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

まずはNH1234(福岡⇒小松便)。

久しぶりにDash 8を正面から撮影しましたが、この角度から見るとカッコ良いなぁと。RWY24アプローチエンドでDash 8をあまり撮影したことがないので、今回その魅力を再発見しました。

なお、参考までに今回のカメラの設定はすべてTvモード、WB/PSオートです。

 

13:05:50 214mm F5 1/1000 ISO160 +1露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

これまた久しぶりに3段踏み台を使用。

たまに使わないと勘が鈍るのでこれも修行です。

 

13:15:32 300mm F5.6 1/1000 ISO125 +2/3露出補正 トリミング(1632×1088) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

続いてNU37(那覇⇒小松便)。

トリミングですが、機体の反射がとても綺麗だったので掲載。この一瞬だけ機体が何故か明るく写り、とても不思議な光景でした。

 

13:15:46 200mm F5.6 1/1000 ISO160 +2/3露出補正 トリミング(2631×1754) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

雲の切れ間から陽が射し込んだためちょっと露出オーバー。

春先のような雰囲気の写真になりましたが、ジェットブラストのもモヤモヤがバッチリ写っているあたりはやはり冬なのかなと。

 

13:20:28 321mm F5.6 1/1000 ISO160 +2/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

撤収間際に駐機場の様子も。

4月からエバー航空が運航再開するので、是非このアングルからも撮影したいと思っています。ちなみに10:25着と11:45発なので展望デッキだと逆光。RWY24運用だと離陸をどう撮るかが悩ましいところです。

 

13:42:29 100mm F5 1/1000 ISO125 +2/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

お次は離陸姿を狙うべくスカイパークこまつ翼へ移動。

だいぶ青空が広がってきましたが、太陽はまだ雲に隠れており日差しはイマイチ。

 

13:43:09 135mm F5 1/1000 ISO125 +2/3露出補正 トリミング(4688×3128) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

まずはNH1233(小松⇒福岡便)を。

この場所で初めてDash 8の離陸を狙ってみましたが、浮き上がりが早く機体が見えるころには結構な高度に達しているので撮るのが難しいなと思いました。

4段脚立でフェンス越しに撮るのがベターかもしれませんが、陽炎との戦いになりそうですね。

 

14:15:14 135mm F5 1/1250 ISO100 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

続いてNU36(小松⇒那覇便)の離陸を。と、その前にJL187(羽田⇒小松便)が降りてきました。

C4から平行誘導路に入ったところですがこの位置からだとこんな写真にしかなりません。

それはともかく、この頃には太陽も雲から出てきて素敵な天気に。

 

14:15:58 248mm F5.6 1/1250 ISO125 トリミング(4216×2808) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そしてNU36の離陸。

2/11のJL188とは違って早めの浮き上がり。これは期待できる!!と思って追い続けると、

 

14:15:59 200mm F5 1/1250 ISO100 トリミング(5112×3408) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

Towerとも良い感じに絡んでくれ、

 

14:16:00 200mm F5.6 1/1250 ISO100 トリミング(6080×4053) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ベストな位置での上がり。

雲がかかっていなければたぶん最高の白山ショットになったのではないでしょうか。

しかし着陸と違って離陸は毎回どこで上がるか分からないので勘と運が頼り。ほんと難しいなと思います。

 

この後、Komatsu radarからTokyo controlにハンドオフされるタイミグでNU36から「ありがとうございました。いってきます」と。これに対しKomatsu radarから「いってらっしゃい。Have a nice flight」の返信。こういった人間味のあるやり取りって聞いている方もほっこりして楽しいです。

 

16:17:41 278mm F5 1/1250 ISO160 +1/3露出補正 トリミング(4632×3088) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

最後は安宅に移動し、まずはOC48(福岡⇒小松便)を。

 

16:17:58  321mm F5.6 1/1250 ISO200 +1/3露出補正 トリミング(5064×3376) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

白山には相変わらず雲かかかっていてその姿を拝めませんでしたが、太陽に照らされ白く輝く山々が綺麗でした。

山々が綺麗なのは前日の降雪が良かったのかもしれません。そう思うとあの吹雪の恨めしさも半減(笑)

 

16:21:06 360mm F5.6 1/1250 ISO250 +2/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そして最後にNH1174(新千歳⇒小松便)を撮影してこの日は終了。

自宅を出発し当初こそどん曇りの空でしたが、現地では割と陽射しのある空の下で撮影出来て良い一日になりました。

また、肝心の週末は土日ともに雪予報。その意味でも無理して出掛けて良かったなと思いました。

 

おわり。