アネックスの食卓~今日は、簡単ザワークラウトの日~常備菜づくりは。 | 料理は楽しく!おいしく!美しく!簡単なのが一番です♪

料理は楽しく!おいしく!美しく!簡単なのが一番です♪

アネックスクッキングルームのブログです。
山梨県甲府市の料理教室。

アネックスのブログにようこそ!

 

仕事やレッスンの合間に、ちょっこっとした時間があると、

常備菜作りをしています。

今日は、簡単ザワークラウトの日に決めました!

 

北杜市の大きな高原キャベツを2個頂いたので、

冷蔵庫もいっぱいで、大きなキャベツ2個丸ごと入れるのは無理!

大きなボールにあふれんばかりのキャベツが、

お塩の力で、しっとり~♪♪

 

 

クレハのマチ付きフリーザーバックに入れて

2袋分完成

 

 

ザワークラウトは、ドイツの家庭料理です。ドイツでは、

寒い冬の貴重なお野菜。壺に一冬漬けて発酵させます。

日本の、白菜漬けや、たくわん漬けみたいですね。

 

アネックスの簡単バージョンは、甲州ワインと米酢を加えて、

直ぐに発行モードに!だから、すぐに食べられます。

 

3~4日すると、味がなじんで、酸味も出てきて本場の味に。

そうしたら、ザワークラウトのい水分をぎゅっと絞って、

オリーブオイルで炒めて、ウインナー焼きと一緒に!

正にドイツの日♪♪楽しみだなドイツの日、だけど、どの前に、

サラダ感覚で食べちゃいそう。