◇あなたは
どんなときに
「満たされてるなあ」と感じますか?

 

◇もしくは
「自分を満たす」ために
どんなことをしていますか?

 

この質問に対して
たくさんお寄せいただいたコメントを
 

私の考えも加えながら
順にご紹介しています。
 

--------- 


最初は、この記事からでした。

「自分を満たす」方法は?
https://ameblo.jp/annesrose/entry-12740845867.html

 


「いま、子育てのなかで、
ついイライラして
怒ってしまうという
壁にぶち当たっているところでして、、

 

いろいろな本を読み漁りながら、
まさに「自分を満たす」ことを
実践しようとしているところでした。

 

(なかなかうまくいかず、
右往左往していますが)

 

-----


この、メルマガ読者さんからの
メッセージに対して

コメントをいただきました。



★---★---★
 

私も(読者さんと)同じ状況ですね。


環境を整える、
話す人が近くにいる、

とても大事だなーと思います。

 

イライラした矛先を
パートナーに向けても
大丈夫なうちに(笑)、

 

旦那さんに本当の気持ちを
素直に話して、
一緒に乗り越えていけたら
もっと良いですね〜
 

★---★---★ 

 

子育ての状況は
そのかたによって様々ですが

 

何にせよ、一人でがんばっていると

イライラのループに
入っていくときもあります。

 

>環境を整える、
>話す人が近くにいる、


これらの要素は

子育てはもちろん
あらゆることに共通する
ポイントかもしれませんね。

 

 

 

最後にご紹介するのは

 

「自分を満たす」という問いに
ワークの形で
向き合ってくださったかたです。


★---★---★ 

 

さとちゃん、

メルマガの自分を満たすっていう問いに
向き合ってみたら、

 

めっちゃ良かった!!!!

 

 

満たす、を考えるためには、

 

どんな時満たされない?
足りない?
欠けていると感じる?


ってとこから書いてみたんだけど
 

(例を一部ご紹介します)
・ハイヒールで東京から電車で帰ってくるとき(体)
・言いたいことが言えない会議、飲み会(心)
・美味しくないものを食べたとき!!!(体)
・一人ぼっちで居場所がない(心) 
など17項目

 

■身体つらい
移動、食べ物、睡眠、風呂、三大欲求が満たされない時

■心つらい
言いたいことが言えない、居場所ない、大事にされない


だいたい、


肉体的にしんどい、痛い、
食事や睡眠が疎かになってる時と

精神的に言いたいことが言えない時だなーと。

 

 

じゃあその逆に、満たされるときは?

身体的にと、心的にと。


(例を一部ご紹介します)
・エステ(体)
・自分でつくった野菜ご飯❤(体)
・映画 Sing(心)
・〇〇さんや△△さんと話した後(心)
・カフェでチャイ飲みながら一人ノート(心・体)
など18項目
 

【身体・五感・衣食住・三大欲求】
■味覚を満たす 食べ物
■触覚癒し満たす エステ、マッサージ、風呂温泉
■触覚鍛える トレーニング、ダンス、ストレッチ
■視覚 好きな物ひと環境を見る いえ、景色、人、服
■聴覚 好きな音楽❤❤❤映画
■嗅覚 アロマ
■それらが全部入っている環境
旅行、日常、車、服アクセ、畑

【心・思考感情魂】
仲良い友達と話したりわかってくれる人と話す
ひとり静かに瞑想、ノート、ぼーっとする時間

 

 

なんか、
改めてこうやって書き出して
カテゴリ分けすると、
めっちゃ整理できてよかった!!

 

そうかー、
わたしさんを満たすには、
こうすればいいんだなー
って。

 

 

見て触れて心地よいものを
自分に与えてあげる、

そういう環境を
ちゃんと大事に作ることで、

 

自分が満ちたら、
溢れることに繋がってるよなぁ〜
、と。

 


このワークやって本当によかった〜〜

やっぱり人生は〝問い〟で決まるね。

また質の高い問いを投げてくださいな\(^o^)/

 

★---★---★ 


こんな風に、
ワークとして整理してくださるとは!

どうもありがとうございます!!

 

 

>満たす、を考えるためには、

>どんな時満たされない?
>足りない?
>欠けていると感じる?
>ってとこから書いてみたんだけど


この視点、本当に素晴らしい✨


確かに、人間は
欠けている、不足しているほうに
意識が向きやすいので


先に「満たされない」状態を
イメージしてから

その逆を考えると

「満たされている」状態が
自分の中から出てきやすいですね。

 


そして、
それぞれについて
17項目や18項目と
思いつくだけすべて出してから

カテゴリ分けをすることで


>そうかー、
>わたしさんを満たすには、
>こうすればいいんだなーって。


このように

全く同じ方法でなくとも
方向性が分かります。

 

以下、ワークの方法を
整理してみますね。

 

 

【”自分を満たす・満たされている”を見つめるワーク】

 

1 ”満たされていない”状態をイメージし
思いつくだけ書き出す
(欠けている、不足している、なども)

 

2 書き出したものを分類する
(身体的、精神的など項目は自由)

 

3 気づいたことを付け加える
(自分の傾向など)

 

4 "満たされている”状態をイメージし
思いつくだけ書き出す

 

5 書き出したものを分類する
(身体的、精神的など項目は自由)

6 気づいたことを付け加える
(自分の傾向など)

 


ポイントは

書けるだけ書き出してから分類すること。


落ち着いて、集中できるときに
ぜひ取り組んでみてください。

 

そして、もしよろしければ
やってみたご感想を
私に教えてくださいね。
 


 

「自分を満たす」ことについて
本当にたくさんのコメントをいただきました。

 

どうもありがとうございます!

 

毎日の記事についても
ご感想をたくさんいただきまして

 

皆さんの気づきの視点と深さに
何度も心が動かされ

 

ご紹介するたびに、
それらが循環していくのを感じました。

 

 

 


「自分はどうかな」と
考えてみたり
文章にしたりすることで

((friendly_name))自身の考えや行動が
整理されていきます。

そして、それを
誰かにシェアすると

さらに自分の理解が深まります。


あなたの思ったことや
感じたことは
あなたオリジナルのもの。


ノートに書く、でも
感想を書く、でも
ブログにまとめる、でも

どんな形でもいいので

ぜひご自身の中から
出してみてくださいね。

 

 

◇音声配信stand.fm「すべての自分にOKを」
   ↓ ↓ ↓
https://stand.fm/channels/60193bd285b142d0d8881000

★22:22に更新中。
フォローよろしくお願いします♪

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


心についてのお話や情報はこちらから。
気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加

 

-----------------------------
金子聡子(絵本キュレータ―)LINE公式


絵本についてのお話や情報を
お届けしています。

 

友だち追加