昨日は久しぶりに
とってもお気に入りの着物をまとって
いろいろなお話をしてきました。
 

お気に入りのものを
身に着けているときや
 
自分や相手の想いや考えを
素直に話したり
聞いたりしているとき
 
私は、充実した気持ちになります。
 


 
先日、メルマガ読者さんから
このようなメッセージをいただきました。
 
*****
 
「いま、子育てのなかで、
ついイライラして
怒ってしまうという
壁にぶち当たっているところでして、、

いろいろな本を読み漁りながら、
まさに「自分を満たす」ことを
実践しようとしているところでした。

(なかなかうまくいかず、
右往左往していますが)

 
 
*****
 
ついイライラして
怒ってしまう!
 
分かりますー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
私も
いくら認知症だと分かってはいても
義母にカチン!ときて
イライラと怒ることはありますし。
 

ただ、
そうなる自分のパターンが
分かっているので
 
イライラしはじめたら
義母から物理的に離れたり

庭や畑の手入れなど
黙々とできることをしたりして
 
自分を整えているんです。
 
 
もちろん、先にあげたような
 
「お気に入りのものを身に着ける」
「素直に話す」
 
なども
自分を満たすのに
とても効果的です。
 
 
そう考えると
 
 
私にとっての
 
「自分を満たす」は
 

”私自身が好きなことをする”
 
も、ありますが、

 
”自分の気持ちが落ち着く状況をつくる”
 
というのも
結構ポイントになっているなあ、と。
 
 
 
「自分を満たす」ポイントは
 
その人によって
様々ありそうですね。
 
 
 
あなたは
どんなときに
「満たされてるなあ」と感じますか?

もしくは
「自分を満たす」ために
どんなことをしていますか?


 
あなたが思いつくことを
ぜひ教えてください。



書いてみることで
改めて意識できたり

ほかのかたのお話から

「あ、これやってみよう」

というものが見つかったりしそうですね。

 
 
教えていただいた内容は
お名前を伏せて
メルマガやブログ等で
ご紹介させていただきます。

 
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

◇音声配信stand.fm「すべての自分にOKを」
   ↓ ↓ ↓
https://stand.fm/channels/60193bd285b142d0d8881000

★22:22に更新中。
フォローよろしくお願いします♪

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


心についてのお話や情報はこちらから。
気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加

 

-----------------------------
金子聡子(絵本キュレータ―)LINE公式


絵本についてのお話や情報を
お届けしています。

 

友だち追加