すべての自分にOK♪

絵本キュレーターの金子聡子です。

 

 

 

先日、スッキリとした秋晴れの中

ものすごく久しぶりに
夫と二人でおでかけしました。



行先は、山形県庄内地方にある
「クラゲドリーム館」


クラゲを世界一飼育している水族館です。


「クラゲドリームシアター」には
直径5mの大水槽のなかに

ものすごい数のミズクラゲが。
 

 


ぷかぷか
ゆったり

水槽内の対流にのって移動していて

見ているだけで癒されます( ´艸`)



屋上テラスに出てみると
空には雲一つなく
さわやかな風を受けながら

風景をパノラマで楽しむことができました。


「出羽富士」と呼ばれる、鳥海山(ちょうかいさん)

 

 


1903年から岬を守る、荒埼灯台
(灯台のところまでのぼってきました!)

 

 



光を受けてキラキラ輝く、日本海

 

 



どこを見ても美しくて

「すごい!」「きれい!」

しか言えませんでした✨



この水族館までは
うちから車で2時間半~3時間かかります。



移動中の車の中で、夫と二人で
いろいろな話をしながら

あれ?

と思ったことが。





夫は昨年の冬、利き腕を骨折して
半年間、仕事をすることができず
そのときにやっていた仕事を辞めました。


その後、家にいる間に

自分でいろいろ調べ、探し、
資格をとり、
転職の試験を受け、

現在の仕事をはじめました。



私は、そんな風に自分で人生を切り開いていく夫を
本当にすごいなあ、と思っています。



書類審査をパスし、
面接に行くときにちょっと弱気になっていた夫に

「え?あなたを採用しなかったら
その会社、誰も採用できないでしょ。
あなたが不採用?
ありえないっしょ(笑)」

と、

心から言えるくらい尊敬してます。



以前の仕事のときは
体調面で辛そうだったこともあり
現在の仕事になってよかったなあ
と、私は思っていて



車の中でも、そんな話を
いろいろしてました。


そのときに、ハッと気づきました。



私が夫に言っている言葉は

これまで、私が

私に言ってきたことと同じだ!!






例えば



「よくがんばったよねえ」

「すごいよ」

「辛かったよねえ」

「そうかあ。そうだったんだねえ」




と、

ただただ受けとめて



「大丈夫」

「すべてうまくいっているよ」




そう、信じている。





これまで私が

お気に入りの椅子の上で
お風呂の湯船につかって
移動中の車や新幹線の中で



私自身にかけていた言葉が

そのまま、夫に向けられている。




おもしろーい(*´∇`*)



他者との関係は

自分自身との関係が
そのまま反映されるんですね。



こりゃいいねえ。

ますます、自分によしよしヾ(・ω・`)していこう♪


 

☆【個別セッション】わたしのミカタ
☆「わたしのミカタ」継続コース
(案内ページ)

【特別価格でご提供中(11/14のお申し込みまで】

あなたの本音・想いを
あなた自身が受けとめるために
私は あなたの心の鏡になります。

ゆっくりとあなたのお話をうかがいながら
自分自身とつながる時間をエスコートします。

 

 

☆「好きに素直に」お話会(オンライン)

金子のお気に入りのドリンクやスイーツと共に
あなたの小さな想いの種を
少人数でお話しします。
もちろん、聞くだけ参加もOK!

*開催予定

11/4(水)21:15~22:30(あと4名様)

11/17(火)10:15~11:30(あと4名様)

12/5(土)10:15~11:30(あと4名様)

 

 

金子聡子の自己紹介はこちら

 

「ホンマルラジオ表参道・もっちゃんの部屋」にゲスト出演しました! 
なぜ絵本を紹介しているのかなど、いろいろ語っています。

 

 

--------------------------

☆メールマガジン ほぼ毎日配信中

 

「毎朝元気をもらいます」

「すごく勇気づけられて

私も!って思えるところがあります」

 

などなど、大変好評をいただいてます。

 

金子聡子のイベントや

セッションなどの情報は

メルマガで優先的にご紹介しています。

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

☆LINE公式アカウント 気まぐれ配信中

気軽に1対1でのやりとりが可能です♪

 

@sbi9033x で検索してくださいね

 

友だち追加

 

QRコードでも追加できます

 

------------------------------

 ☆金子聡子公式ウェブサイト☆

「扉をひらく」

 

IMG_20180214_085258377.jpg

Make&Hairmake by 山本雅子

Photo by岸 千鶴