すべての自分にOK♪
絵本キュレーターの金子聡子です。




お盆をむかえましたね。


毎年この時期には
8月15日によせて絵本をご紹介していますが



今年は少し趣向を変えて

こちらをご紹介します。



いのちのまつり みらいへ
作 草場一壽
絵 平安座資尚
サンマーク出版


こうちゃんは

大好きなおじいちゃんが死んでしまって
悲しくて悲しくてたまりません。



ある日、おばあちゃんが

「おじいちゃんからのお手紙があるの」

と言って、

こうちゃんに白い封筒を渡しました。



その封筒には

「大事な子孫のこうちゃんへ」と

書いてありました・・・

 

 

 


「ご先祖さまと子孫は、
ずっとずっといのちでつながっている。」




この部分を読んだ時
自分の子どもがいない私は

「私のいのちをつなぐ人はいない…」

そう思って

正直に言うと、
淋しい気持ちになりました。



でも

改めて考えてみると



例えば若くして亡くなったり

子どもを残せなかった方々は

たくさんたくさんいます。



そして

直接の血統がなくても

現在に至るまでには



実に多くのご先祖さまが
その時代を、その場所で生きてきて

この世界を創ってきたのですよね。



そう考えると



私が、今、
この時代に生きているということ

それ自体が



子孫に、いのちをつなぐことになり

子孫の未来をつくることになる。



今を生きることは

未来をつくること。



私ができるのは

今、私自身を生きること。




この本を、何度も読んで

最後にある”しかけ”を
ゆっくりと見ながら

そんな風に思いました。



*本日から8月15日までの3日間
メルマガ読者さんとLINE公式フォロワーさん限定で

『いのちのまつり みらいへ』の
読み聞かせ動画を配信しています。

 

メルマガ

「自分の好きに素直になろう」

 

LINE公式はこちら

 

 

金子のお気に入りのドリンクやスイーツと共に
あなたの小さな想いの種を
少人数でお話しします。
もちろん、聞くだけ参加もOK!

*開催予定
8/27(木)10:30~11:30(あと1名様)
  (お申し込みは8/20まで)

9/7(月)21:30~22:30

**新しいセッションがスタート**

☆【個別セッション】わたしのミカタ

☆「わたしのミカタ」継続コース

いずれも、8/18までの限定特典がございます。

 

 

金子聡子の自己紹介はこちら

 

--------------------------

☆メールマガジン ほぼ毎日配信中

 

「毎朝元気をもらいます」

「すごく勇気づけられて

私も!って思えるところがあります」

 

などなど、大変好評をいただいてます。

 

金子聡子のイベントや

セッションなどの情報は

メルマガで優先的にご紹介しています。

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

☆LINE公式アカウント 気まぐれ配信中

気軽に1対1でのやりとりが可能です♪

 

@sbi9033x で検索してくださいね

 

友だち追加

 

QRコードでも追加できます

 

------------------------------

 ☆金子聡子公式ウェブサイト☆

「扉をひらく」

 

IMG_20180214_085258377.jpg

Make&Hairmake by 山本雅子

Photo by岸 千鶴