山形県置賜地域にある2市2町
(米沢市、南陽市、川西町、高畠町)の

全ての家庭に配付されるフリーマガジン

 

「あづま~る」
http://www.ps-town.com/jyouhoushi.html

 

11月号の巻頭特集記事を

4回に分けてご紹介しています。

---------------

 

その3 『絵本は子どもだけ じゃない!』

 

大人は自分の経験と
照らし合わせながら読んでいく。

 

絵があるので文字だけよりもイメージしやすく、


どんな人でもすっと
絵本の世界に入り込めるような
間口の広さがある、

 

と、金子さんは語ります。

 

 

同じ物語でも、
文字だけでなく絵があることで、
ハードルがぐっと下がります。

 

だからこそ、幅広い年齢のかたが
同じ本を読めて、
それぞれの感動が得られるのです。

 

 

取材当日、
金子さんが読み聞かせてくれた1冊

 

『アンジュール』

 

この絵本には文字がありません。

 

 

絵だけを見ていくのですが、
参加者の大人2人が
どんどん引き込まれていくのが分かりました。

 

「こんな絵本があったのか」

と、また違う絵本の世界を
知れたようです。

 

『アンジュール』

 

 

 

絵本は美しい絵、短い言葉と、
どう見せていくかを深く考えられた、
質の高いもの。

 

さまざまな装丁などもあり、
自由な世界が絵本にはあるのだと


金子さんと絵本は教えてくれました。

 

 

『絵本は人生に3度読むべきもの。

 

自分が子どもの時

 

親になって子どもを育てる時

 

人生の後半にさしかかった時』

 

だと、
作家の柳田邦夫さんが提唱しているそう。

 

金子さんは、教員を辞めたときに

その3度目の経験をしていたんだと
しみじみ思ったのでした。

 

(その4に続く)

 

 

 

金子聡子の自己紹介はこちら

--------------------------

☆メールマガジン ほぼ毎日配信中

「毎朝元気をもらいます」

「聡子さんの好き!が伝わってきて、

メルマガを読んでいると

こちらまで楽しくなり、

届くのがとっても楽しみです」

と、好評をいただいてます。

 

メルマガだけでのお知らせもあります♪

-----------------------------

☆LINE公式アカウント 気まぐれ配信中

私が大好きな絵本の中の「心に響いたことば」を

かる~く紹介しています。

ちょこちょこやりとりできたら嬉しいです♪

 

@sbi9033x で検索してくださいね

 

友だち追加

 

QRコードでも追加できます

------------------------------

 ☆ただいまご提供中のメニュー一覧☆(10/8更新)

「全ての自分にOKを」

 

IMG_20180214_085258377.jpg

Make&Hairmake by 山本雅子

Photo by岸 千鶴