「さとちゃんは、回遊魚だね。マグロみたいな。」



私にそう言ったのは、村上佳津さん(かっち)
https://ameblo.jp/mahouno-kotonoha/



回遊魚って、生まれてからずっと泳ぎ続けている魚で
それが当然になっているそうです。

https://tsurihack.com/598



「大変だなあ」と思いますが、

私たち人間が息をしているのが当然なように
マグロなどの回遊魚にとっては、泳ぎ続けていることが自然なんですよね。



で、



かっちに言われたように



私は「行動する」ことに抵抗がありません。



「行ってみたい」「やってみたい」と思ったことがあると
取りあえず調べたり、動いたり、打診したりしています。



どこかに移動するのも好きだし
やったことないことでも、面白そうだと思ったらやりたくなります。



ただ、そういうことって、概して刺激が強いので、

テンションが上がっているため、

自分の身体や心の声がお留守になっていることもあります。





「刺激が強い=あまり考えない」ということ。



「さとちゃんは行動するのが大好きなんだけど、
人間なんだから、身体や心は疲れるからね。
ちゃんと自分のことを慈しんでね」




これも、かっちに言われていたことです。





まさに今、それを実感している状態でして。



今年に入ってから、田村隼人さん
http://t-hayato.com/

自分自身と対話をする方法を教えてもらい

「本当にここに行きたいの?」
「申し訳ないから仕方なくって、思ってない?」
「実は疲れてるんじゃないの?」

と、

自分の声を丁寧に丁寧に聞くようになりました。



それと同時に



部屋のものを片付けたり

床や棚をきれいに拭いたり

カバンからものを出して休ませたり

お札と硬貨を財布から出して丁寧にしまったり



このように、

今いる場所を整え

身の回りのものを丁寧に扱うようにしていきました。




そうしたら



自分の中の、余計な焦りがなくなってきて
気持ちが整うのが早くなったのです。



何かしていないと安心できない、何か行動しないと不安



そんな、強い刺激を求める状態になっていたのかな。



そして、気持ちが整ってゆったり過ごしていると

面白い情報や楽しそうなアイデア、
ワクワクするようなお誘いが、またやってくるのです。



「まず自分を満たし、整える」



これまで、たくさんの方から
異口同音に教えてもらっていたことが


やっと、自分の中に落とし込まれてきたような気持ちです。

 

IMG_20180214_085258377.jpg

Make&Hairmake by 山本雅子

Photo by岸 千鶴

 

 

☆メールマガジン配信してます

「毎朝元気をもらいます。」

「聡子さんの好き!が伝わってきて、メルマガを読んでいると

こちらまで楽しくなり、届くのがとっても楽しみです♡」

と、好評をいただいてます(*´∀`*)

 

その時々に感じたことや

情けない自分やぐだぐだしている自分のことをそのまんま

そして、大好きな人の紹介や訪れた場所のこと

大・大・大好きな絵本のことを綴っています。

 

「金子聡子のメルマガはこちらから」↓↓

 

 

☆LINE@を楽しんでます

私が大好きな絵本の中の「心に響いたことば」を

かるーく紹介しています。

ちょこちょこやりとりできたら嬉しいです。

 

@sbi9033x で検索してくださいね。
友だち追加

 

 

☆オンラインサロン 7月の絵本は『君といたとき、いないとき』

HP「絵本とつながる時間-大人のあなたへ-」

 

 

☆ただいまご提供中のメニュー一覧☆(7/9更新)

「心のエネルギーの絵本」とあなたをつなぎます