安心の保証制度がある工務店 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6  引渡し予定
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ



イベントバナー

 


 この記事は2月にアップした記事の再掲になります

現在は、外観はほぼ完了していますキラキラ




小さな工務店でも安心



色んなことを適当に書いておりますので話が前後してるけど、

実はとっくに着工してます爆笑



20坪のおうちだからね、狭いですスター





私が契約している工務店ですが、年間3棟施工の小さな工務店ですおやすみ


よく、大手じゃないと潰れたら大変だからなどと見かけるけど、100パーセントそうとは言いきれないと思います

工務店の中にも保証協会に加入しているところがあるからですウインク


もしも万が一、契約したのにその工務店に何かあったら、協会で保証してくれるのです照れ


また、その保証義務があるため、検査もその保証機関が行います

つまり、第三者の検査が要所要所で入るため、自社施工のみより安心と捉えることもできるかもキョロキョロ




最初からHM一択にせず、いろいろと調べてみるのがいいのではないでしょうか


「潰れたら怖いから小さいところは選択肢から除外です」

と、言い切っているブログを見るとちょいとかなしいタラー




というわけで、基礎配筋検査



無事に合格しまして、コンクリート打設は終了、

型枠は明日外れるそうです



余談ですが、あんばびはコンクリート技士の資格も持っておりまして笑

鉄筋を針金と呼ぶ女性達(マイホームカテの女性ブロガーさんはほぼ針金疑惑ーキューン)が、

可愛らしく感じて仕方ないですラブ飛び出すハート

もーもーラブラブかわいいんだからーピンクハート


鉄筋の種類とか規格とか、生コンの配合とか、そういうことも多少わかるので気づき

(でも社の業務と直結でも、ワタクシの業務にはほぼ関係ないので、コンクリート技士ならぬコンクリート詐欺師ですタラー)



でもマイホームカテの方は決してコンクリートをセメントとは呼びませんよね

世間一般の方はよくコンクリートもモルタルもセメントもみんな一緒だと思ってますラブ




以前、コンクリート技士の資格を持ってる部下が、生コンのオーダーが入った時にセメントと言ったので、指摘したんです


そしたらあいつ、「生コンとセメントの何が違うんすか?同じようなものじゃないっすか」とか言い返してきたので、


「じゃあ定食屋でカレー注文してカレー粉が出てきても、絶対文句言うなよ?」って言ってやったら、


「ごめんなさい」って言ってました爆笑



有資格者が言うセリフじゃなかったし、許せる言い間違いでもないので一喝してやったわ指差し


すぐ口答えするしむかつき

ちなみにちゃんとかわいがってる部下です(仲良し)w

やつこそコンクリート詐欺師だわ爆笑







配筋検査後、無事に生コン打設されました

このポンプ車のアームを見ると

シン・ゴジラを思い出しますニコニコ



地球の未来がポンプ屋さんのオペさん(コンクリート圧送事業社のオペレーターさん)に任されたあのシュールな状況が、たまらなかった


 ただでさえ不足気味のポンプ車が、ゴジラに一掃された時、こんなに破壊された街の再興に必須のポンプ車がーガーンオペさんがーびっくりマーク

と、心配したものです

(仕事のことを考える指差し)






ちなみに、よくコンクリート打ってあるのに雨がー傘とか、

ブルーシートが少しめくれてて雨がかかってた目と、心配してる方がいらっしゃいますが、

打設後はわざと水をかけるくらいなので全く問題ないですOK

夏場とかの急な乾燥の方がこわいので、湿潤状態を保つ必要があるの波


打設中の強雨は問題あり、で、基準もありますバツレッド

覚えてないですけどー昇天





今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート





 

 

ヘルシー食べ物特集だってラブ

冬肉蓄えたからまた頑張らないとな宇宙人くん