住宅ローンは味方です | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 


イベントバナー




住宅ローンは敵ではなくて味方です




先日は変動金利のリスクについて書きましたが、

今日もお金のことを書いていきたいと思います



なんだろうな、日本人特有じゃないかなと思うのですが、


ローン🟰借金🟰悪いこと


みたいな考え方があるんじゃないかなって思っていますバツブルー


だから、早く返済しなきゃ、とか、

ローンをいつまでも払うのが嫌だ、とかタラー



ローンを組むのは自分の金融政策の1つであって、まったく悪いことでもマイナスのことでもないと思います


あ、サラ金とか消費者金融の高利貸しとかどんどん増えちゃう借金ではなくて、
住宅ローンとかカーローンとかそういうものについてとお考えくださいね


ちゃんと、金利という正当な対価をお支払いして、
事務手数料もお支払いして、真っ当にお金を借りてるわけで、
そのお金を真っ当につかえばいいじゃないですかグッ

そうやって私たちが金融機関を利用することにより、金融機関の経営が成り立っているんだし、
何の問題もないのでははてなマーク


何が言いたいのかと言いますと
手元にお金が出来たなら、借金を返すことに充てるのではなく、投資に充てるべきだと考えているのですチョキ

投資と言ってもNISAとかに直結ではありません

学資保険を手厚くしたり、子どもがやりたい習い事をさせてあげたり、
老後のために保険に手を加えるのもいいでしょう拍手
自分の趣味に回したっていいのでは??



そういうお金の使い方の方が、低金利の住宅ローンの繰上げ返済に充てるより、リターンが大きいと思うんですよハート

金利が上がる前に返済しちゃおうと考えなくていいので、こういうところで全期間固定金利が活きてきます


また、投資はギャンブルではありません
FXとかはその要素が少し強いかなとは思いますけど
例えば投資信託なんかは、プロが必死に運用しているものに一口乗らせてよ、お金出すからさ、みたいなもんなので、
初心者🔰さんは取り掛かりやすいと思うウインク




お金があればお金は増やせるんです上差し
増やさないでお金を返済に充てちゃうと、何も残らないです
僅かばかりの金利負担分が浮くくらい



例えば会社経営で考えます
長期借入金で融資を受けられるなら、短期ではなく長期を選び、
出ていくキャッシュを少なくして、その分事業に回すべきと考えます
そして会社は成長していく上矢印上矢印上矢印

家庭に考えを戻すと、ゆっくり返せばいいと認められているものはゆっくり返して、
必要なことにお金をかけていけばいいんじゃないかと
その分精神的にも実質的にも豊かに暮らせるのではないかと思うのですOK


日本人はお金のことを人前で話すもんじゃない秘密的でしたが、
お金のこと『経済のこと』をもっと子どものうちから教育すべきだと思います

今は「生活科」?で教えるようになったんですよね
私も子どものうちに習いたかったーアセアセ
これ切実です!!



大谷翔平選手の、契約金額後払いも悪手です
日本人だからだな、と言われていますよねもやもや

お金は10年もあったら増やせます
7億ドル、倍にできるかも
でも10年後の7億ドルが、今の7億ドルの価値があるとは限らないです
目減りするかもタラー

200円だったたまごが250円じゃないと買えないってなることもあるんだから、
10年後に現在価値7億ドルのものが欲しくなったら、10億ドルないと買えないかも



お金の考え方はそれぞれで、
現金至上主義の方もいると思います
それもそれでいいし、誰も間違いだとは言えないと思うOK

が、Pay払いでポイントが驚く程貯まり、そのポイントがまた投資できて運用できる世の中です二重丸

お金のこと、恥ずかしがらずにどんどん勉強すべきです
人前でお金のことを話すのは恥ずかしい事じゃありません照れ

あんばびは、勉強中なので、
詳しい方いたら色々教えてくださいキラキラ

変動金利で低金利のうちに資産形成頑張っちゃうもあり
どんどん繰上げ返済しちゃうのもあり
全期間固定金利で他に目を向けるもあり

使えるものを上手に使い、頭も使い、
みんなで豊かな暮らしを実現しましょハート






個人の見解です。お金の使い方は計画的にー

今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート




お孫の誕生日近いです