こだわった間取り?2 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


イベントバナー

 

あんばび地方は雨ですー傘

そして昨日暑かったから余計に寒く感じる雪の結晶

雨は嫌だなぁ

(天然パーマなんですよタラー)



とっても寒いのに、品川駅で素足にサンダルの男性がいたよ足

日本人…じゃないんだろうなぁポーン








今日はワタクシが間取りでこだわりポイントの続きです



 

 


 

キッチンカウンター

 



キッチンってさ、憧れ的なところないですか?

実はむかーし、工務店でちょっと働いてたことがあって、当時オプションでかなり高額になるもののダントツ1位はキッチンでした



【キッチンの女王】の異名を持つインテリアコーディネーターさんがいて、奥様に寄り添い、高額オプションを次々と契約してたなあ





何度かご紹介してるけど、私のカントリーという雑誌からインテリアに興味を持ったので、

その雑誌によく取り上げられていたのがキッチンだったから余計、

キッチンには憧れが強いですキラキラ



そして実はお料理が好きで得意なので、

広いキッチンになったらあれをしたい、これがしたいと色々思ってます


まずはパンを焼きたいなぁ照れ

今のせまいキッチンでもたまに焼きますけどパン

やれるくせにやりたくない凝視




そんなワタクシが採用したキッチンの間取りはこちらルンルン



壁付けL型 ➕ カウンター です



すっごいガサツバイキンくんなので、アイランドとかほんと無理だなぁと

でも憧れるのでこの形を選択しましたおねがい




実は最初LDKがもう1マス横に広かったのを、

めっちゃ悩んで削ったことを前にご紹介したけど、

その弊害で、カウンターの向きが、この図面でいうと横向きから縦向きになっちゃったんです宇宙人くん



通路が確保できなかったんですよねタラー

絵が適当だから問題なさそうに見えるけどてへぺろ


悩んだ末に、パントリーの方を半マス分狭くして、

カウンターの向きを戻したんです宇宙人くん







だってこれ、カウンターの縦向きってすごく変じゃない?

え、どこ向いてるのはてなマークってなったし、

このカウンターの短辺で料理するのは違う!って思ったチュー

あ、ガスコンロ側に立つのね、でもやっぱりちがーうびっくりマーク




パントリーにも憧れがあったので、間取りの要望にしっかり書いたくらいでしたキラキラ

でもそのパントリーの広さを削ってまで、キッチンカウンターの向きを直したんですよねー魂




カウンターの天板はタイル貼りにする予定ですおねがい




調理家電を詰め込む予定のパントリー、

狭くしちゃったの失敗だったかなぁなんてたまに考えるけど、

憧れのキッチンに向かって突っ走ってます笑い泣き




今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート




孫の誕生日が近い💧