雨の中の地鎮祭【神様大渋滞中】 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

先日髪を切ったのですが、いつもの夜会巻きにまとめるとちょっと足りない部分がいっぱいあって、

ぴょんぴょん出てくるんですよね泣き笑い


(お仕事あんばびVer.は夜会巻きにメガネにスーツの、絵に描いた女教師的な出で立ちなんですよハート)


今日みたいに風が強いとあっという間にボサボサになる台風

おばさんのボサボサは痛々しいので、気を使うわー宇宙人くん







さてさてあんばびのおうち🏠スケジュールですが、

実は地鎮祭もう終わってます



最初の予定は1月後半の日曜日

なんと雪予報で延期したんですよ⛄️

交通機関がすぐマヒしちゃうからアセアセ



神主様のご都合も考慮してその2週間後…




はい、雨です傘笑い泣き




もうすぐ止みそう、って感じの薄日が見えるような雨になってきたびっくりマーク

というタイミングでの地鎮祭でしたニコニコ



あんばびはめちゃくちゃ晴れ女なんですけどねー

上矢印

嘘くさい魂が抜ける




空を見上げると太陽が白く明るく見えるような、雨降り傘

だんだん小雨になって、後半は傘なしでいけました


すごく厳かな雰囲気での地鎮祭で身が引き締まる思いがしましたキラキラ



でさーでさー

やっぱりあのえい、えい、えいびっくりマークってやつ

小っ恥ずかしいですねーてへぺろ



掛け声ではなくて、




「栄びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



と、家の繁栄を祈念すると説明され、かなり真剣に取り組みましたおねがい


前にも書いたけど、あんばびは集合住宅にしか住んだことがないんです


子供の頃からアパートとマンションだけ照れ


だから土地に根付いている感じがしなくて、初めて買った土地での地鎮祭だったので、

神様にご挨拶をしっかりしてきましたウインク


  • 土地を守っている土地の神様に土地を利用するお許しをもらう
  • お家の建築の安全を祈る
  • 住む人の繁栄を祈る


地鎮祭はこの目的があるそうです飛び出すハート





そんな地鎮祭、気になる費用ですがなんと



もともと地鎮祭は初穂料三万五千円を、神主様にお渡しくださいね、と

金額指定していただけた上に、お供え物やら何やらの準備は万端にしてくれました

しかも、神主様が自ら!?

 


車からあれこれ降ろして並べて、

全部やってくれましたので、ワタクシ何も用意してない上に、

三万五千円だけお渡しして終了です汗うさぎ

 

いいのかはてなマークとすら思っちゃいました
 



初穂料をお渡しすると、神主さんが神主様の神社の御札と、神宮大麻をくださいました




神宮大麻(じんぐうたいま、じんぐうおおぬさとも読む)ってみなさんわかりますか??




全国各地の神社には、その神社の御祭神の力が宿るお札があります

日本人の総氏神様である天照大御神の力を宿す伊勢神宮のお札が「神宮大麻」です



家の神棚には、

  • 伊勢神宮の御札
  • 家がある土地の氏神様の御札
  • 崇敬神社の御札


この三体をお祀りするのです



あんばびの家には神棚があるので、

かなり早い段階から神棚ニッチ採用予定



で、神棚にはもちろん既に三体の御札があります



で、既に祀ってある神宮大麻を一体、地鎮祭をお願いした神社の御札が一体追加されましたアセアセ




これはどうするのが正解なんだろう
ギュウギュウに五体お祀りするのは違うと思うし
(しかも神宮大麻は二体)


というわけで我が家は今神様が渋滞しておりますアセアセ
どうするのがいいのかわかる方、お詳しい方いらっしゃったら教えてくださーい指差し



うちの神棚今これです



新居では三体重ねてお祀りする省スペースタイプ採用予定ですチュー



 

今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート




シンプルなコンロカバーキラキラ

 


あ、こういうの好きルンルン