地盤改良費はおいくら?? | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約👈イマココ


細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート
ぜひお立ち寄りください♫

イベントバナー

 

昨日も寒かったけど今日もさむーい💦


昨日は千葉で薄暮でゴルフしていたので、

帰り道川崎あたりでガッツリ吹雪にあいました雪の結晶雪

横浜着いたら、やんでるどころか星空なんですよねーキョロキョロ

お隣の市なのに凝視

天気って不思議







お待ちかねの、地盤改良費のお見積もりが上がってきました



あんばびの予算50万円(平屋だからこんなもんか?と思っていた)に対して、実際ははてなマークはてなマークはてなマーク






出ましたびっくりマークびっくりマーク


柱状改良工事

Φ500、0.75m×36本 ¥498,444.-


びっくりマーク予算内におさまった飛び出すハート

と思いきや


税込¥548,288.-です、とな💧




例に漏れずマイホームマジック🏠にかかっておりまして、

良かったー、5万くらいのオーバーで…と思ったけど、


は?何が5万くらいだむかつき


と、自分で自分を叱ったところですよw



地盤改良費用の相場は分からないけど、工事内容からすると安いかな、って思います

あんばびはお仕事上、何となく工種や費用は頭に浮かぶんですよね




油圧オーガで地面に穴を開けて、地盤調査時に調べたかたい地盤の深さまでセメントミルクを流し込む、ていう工法


それで地盤を安定させて、基礎打つんですね



素人なのでこんなにたくさん杭打つんだーって思いました

だってあんばびのおうちは平屋で建坪20なんですよ

大きな地震があった後ですし、お金はかかるけど大切なことだなぁと改めて思いました




この地盤改良費用にはプラスのお話がありまして





あんばびの土地はまだ水道の引き込みもないため、本来この工事には給水車が必要になるんです泣

その費用なんと別途¥65,000(税別)ポーン


しかも税別 、税別!





そこで工務店のOさんが、ご近所様にお願いしてお借りするのはどうでしょう?、と!




ご近所様にお願いしましたら快諾していただけたので、

かかる水道料金は通常1000円から2000円くらいらしいですが、1万円程度の謝礼をご用意して、着工前にご挨拶に伺うことになりました




良かったーニコニコ

ご近所様が心の広い方とわかったことも、ほっとしたことのひとつです花飛び出すハート





なんだかんだ順調そうにみえるあんばびのマイホームへの道ですが、

実はそうでもないんです💦



その辺もまた改めて書いていきたいと思いますにっこり



今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート







これのグレー買ってみたニコニコ

クーポン出てるしポイントつくし、お買い得



地鎮祭の時の挨拶回りはとりあえずこれにした

自分がもらって困らないもの、で