長野旅の続き。

常田館製糸場が思ったより早く終わってしまった。。

ホテルに預けている荷物を受け取ってそのまま帰るつもりだったけれど、中途半端に時間が余っちゃった。

行きそびれた喫茶店に行くぞーと足を伸ばしたのが今回のお店。

場所はこちら(赤丸)
上田駅から歩いてまっすぐ。5分くらいかな。


公式サイトは見当たらず、訪問した方のブログや食べログの口コミなどを参考にお邪魔しました。

昔は手広くやっていた大型商店がこの辺に自社ビルを複数持って手広くやっていたのかな?と想像してましたが、↑のサイトによると当たらずとも遠からず。

食べログ情報だと昭和38年創業とか。
どこのサイトでみたか忘れてしまったのですが、元の喫茶店が閉店されることになり、現在の店主さんが引き継いだ…ような説明を読んだ記憶があるのですが、ほかのお店だったかも。


外観写真撮ったはずなのに、またしても無い…
スマホやmicroSDとの相性が悪い私…あとで写真出てくるといいな。。。


中の様子を伺いにくい、一見入りにくいのですが中に入ると広いです。

カウンターには常連のおじいちゃんが3~4人。
地元の紳士の社交場もとい、憩いの場になっているようです。
皆さん地元の方で春の選抜高校野球を見てました。

平日の夕方だったからか、他のお客はおらず好きな席へどうぞ~でした。
インテリアや装飾がどこをみても素敵です。

床がね、たまらない。

一見塩ビっぽいけどタイルかな。
現代でこれやろうとするとどのくらいかかるんだろう?

こういうソファも今は少ない。
照明も素敵でした。

店内には昔の化粧品や店舗の広告が展示されていました。

昔のテキスタイルってセンスがあってホント素敵~
イラストとテキストだったと思うのですが、手書きを版画にしたような印刷。
これも写真撮った気がするんですが、残っていない…タラー


ホットケーキとコーヒーをオーダーしました。
コーヒーは「少しお時間いただけたらこれから落とします」と言ってくださって、もちろんお願いしました✨

ホットケーキは残念ながらレンジでチンでしたアセアセ


俯瞰の寄り目。

このスプーンがカッコ良かった。

青みがかったセクシーなミニピッチャーにはメープルシロップたっぷり。

「足りなかったら言ってくださいね」とメープルシロップの大盤振る舞いがこのお店の特徴みたいです。


最初は控えめにかけてみました。

無駄に写真を貼る。

貼る。

最後はせっかくなのでこれでもか!とメープルシロップをかけていただきました。

タイミング良くお水注いでくれたり、食後はメープルシロップ足りましたか?と聞いてくれたり。

少し強面なんだけどちょいダンディで丁寧な口調の店主さんが素敵でした。

どこかの口コミにもかかれていましたが、ホスピタリティの高いマスターです。

建物がかなり古いと思うのですが、どうか長く残ってほしいお店。

上田城にも近いので散策のあと寄るにも良い立地。

昭和な雰囲気が色濃い、内装が素敵な喫茶店でした♪

    

甲州屋
0268-22-0001
長野県上田市中央2-2-14


食べログ