うな匠の後は運動不足解消とカロリー消費で秋葉原~上野~浅草と歩きましたーあしあとあしあとあしあと



egg baby cafe は恐ろしいことになっていた不安
解りにくいけれど、中央の入り口から左に列が伸び、そのあと右側に向けて折り返してます。

プリン美味しかったのでまた行きたいけれど、行くなら朝イチかなあ。

前回いつ行ったんだろう?と思ったら、ちょうど1年前。


毎年3月に上野に行く習性があるもよう。知らんぷり


上野松坂屋をちょろっと。
天井の装飾は職人さんが彫ったんじゃないかな?

今だと型圧ししたものをパカッとはめて終わりかしら、きっと。知らんけど。

手すりの大理石はいまの建物だったら絶対使わなそうな豪華さ。
昭和4年、1929年築だそうです。
こんな都会のど真ん中に、戦前の意匠が残っているのがすごい。


丸井で無印良品週間に立ち寄り。
スキンケア製品のラインナップがどんどん広がってる!
目立つ場所でかご積み、段ボールごと平起きしてたので上野店では推しているようです。


旅行に便利なお試しサイズ嬉しい~。
クレンジングと洗顔とセットにしてほしいなあ。。

結局どちらも買わず、いつものを買ってきましたw
マサラチャイは甘いものがないときに飲むとちょっとした満足感を得られます。

カロリー低くないけど、焼き菓子食べるよりはマシでしょう~


これは上野駅越えたあたり。
この建物は初めて知りました。

この辺りは古い建物が残っていて、急にステキ建物が現れる✨



上野では東南アジア系の女の子達が、なぜかチマチョゴリ着ててびっくりあんぐり

グループのうち一人だけ着物の子もいましたが、チマの方が憧れちゃうんだなあ~とちょっと寂しくなったり。。チマも可愛いけどね、、、

日本も自国文化の発信頑張りたいですね。

巨額の税金を投入したクールジャパンはアニメばかりで、伝統文化へのフォーカスが疎かだったなと今になって思いますアセアセ

しかもアニメもうまく発信できてたのか微妙なところ。
もともとの魅力と握力で、投資の効果は実際のところ低い気がする。

どこか第三者の検証はないかしら?


ROUTE Pain というパン屋さん&カフェ&グリーンのお店へ立ち寄り。

この日は時間がなかったので、ほぼ売り切れ。
オレンジピールが入った小さな食パンを買いました。
    

Route pain

03-5830-2666

東京都台東区東上野4-14-3

 



続いてかっぱ橋。
ユニオンコーヒーのビル、改めてみるとかわいいな。

この辺り、古い通りをうまく残してほしいけれど、いつか今風に淘汰されてしまうのかな悲しい

特にかっぱ橋は外国人観光客が沢山でした。


歩いた距離はトータル3.7kmほど。
他に寄りたい場所があったのですが、ブッキングしていた予定に間に合わなくなるので時間切れでした。


外に出て初めて感じることも多いので、引きこもりはあかんなあ~自ら刺激をキャッチしに行かないとなあ~と思いました次第。


もともと週末は出不精気味。
コロナ禍で加速していたのですが、2024は改めよう、、かなあ。